• 締切済み

進路について相談させて下さい。

進路について相談させて下さい。 現在、大学院への進学かそれとも就職か迷っています。 自分の好きな事を追求したい気持ちもある一方で、早く経済的に自立したいとの思いもあります。親への負担も心配ですし、早く自分でお金を稼げるようになる方が重要ではと思ったりもします。 また、仮に進学したとしても、その後の就職が気掛りです。特に博士課程修了者の就職は厳しいと聞きますし、仕事に結びつくのかとの疑問もあります。 私は女性なので、結婚や出産の事も気になります。働く事が遅くなると、それだけ貯金を開始できる時期が遅くなり、その分婚期を逃してしまいます。 そんな時、友人から院への進学を馬鹿にするような発言をされ、腹も立ちましたが迷いも生じています。 そして、先日ここで質問させて頂いた際には、博士号の取得自体が大変難しく、最低でも3年はかかると聞きました。 自ら研究し論文を完成させることは、どのような点で特に大変なのでしょうか?学士論文との違いはどこにありますか? 以上に関して、ご意見をお願い致します。出来るだけ多くのご意見を頂けると有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chubou3
回答No.4

>仮に進学したとしても、その後の就職が気掛りです 分野が解らないので、なんともいえないです。 分野、大学によってはかなり就職に有利です。 企業と共同開発を行う様な分野だと有利に働くでしょう。 >友人から院への進学を馬鹿 真剣に勉強をしたい人にとっては失礼ですが、「就職出来ないから大学院に行く」と言う人が居るのも事実ですし、この質問サイトにもその様な質問が多数あります。 その様な図式からその友人は 大学院=就職落ちこぼれ と認識しているのです。 >結婚や出産 心配しなくても相手が居れば勝手に出来ます。 何とか成る時は何とかなるし、何とか成らない時は何やっても駄目なので、気にしなくても良いのでは無いでしょうか? >博士号の取得自体が大変難しく、最低でも3年 だから価値が有るのではないでしょうか? 自動車免許並だったとすれば何の価値が有るでしょうか? 自動車免許は免許が無いと運転出来ませんが、博士号が無いと出来ない事は何も無いです。 博士号取得者でないと大学教授に成れない様に思いますが、実際には高卒でも可能ではないでしょうか? 正直に言いまして、3流と言われる大学の大学院には全く意味が無いかもしれません。 上記の企業との共同開発等の成果を出した大学は世間から3流とは見なされないので。

suekei1m
質問者

お礼

まだ少し迷いはありますが、前向きな気持ちになれるご意見で、希望が持てました。有り難うございます。

• mayosilo
回答No.3

つづきです。 「結婚したくないから学問へ逃げているようなものです。 しかし、結婚は義務や責任だと感じることもある~ 仕事に関しても同じで、義務や責任~」 なんにもしたくないんですね。 「自分の実力の無さ(学力・能力・才能の無さ)を 結婚したくない事への言い訳に」 脈絡がおかしいですよ。 学力が[ある]から結婚しないというのでないと。 ようするに、 あなたはなるべく怠けたい人であり才能や行動力も劣っています。 すなわちがんばって普通になるしかなく、 そこには大学院というような特別な厳しい選択肢はありません。 就職あるのみです。

• goober453
回答No.2

博士号を取得した高学歴の人々が、適材適所で活躍することがどんなに難しいかを、詳細に解説した下記の本を読まれたら、質問者の方も納得のゆく答えが得られるでしょう。 水月昭道:高学歴ワーキングプア「フリーター生産工場」としての大学院 (2007年)光文社新書

• mayosilo
回答No.1

進学について否定的な材料ばかりを並べていますね。 そして、それはどれも正しい。 したがって就職するべきです。 学問にまい進したい人なら迷いはぜんぜん無いものですよ。 そういう女性は学問と結婚するのであって 男との結婚の優先序列はごく低いのです。 あなたはそのタイプではありません。

suekei1m
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 結婚について書きましたが、結婚への優先序列はものすごく低いです。むしろ、したくないから学問へ逃げているようなものです。しかし、結婚は義務や責任だと感じることもあるので、その間で揺れています。 仕事に関しても同じで、労働は義務や責任だと思っています。しかも、お金を稼ぐ事は自分の生活のゆとりや将来設計にもつながるので、迷っています。 学問を続けるには、当然のことながら学力・能力そしてお金が必要です。もちろん努力も必要ですが。しかし、結局は自分の実力の無さ(学力・能力・才能の無さ)を、お金や結婚したくない事への言い訳にしているのも事実です。