• ベストアンサー

進路と彼女

初めて投稿します。 よろしくお願いします。 僕には付き合って1年弱の彼女が居ました。 彼女とは、価値観等も結構ぴったりだったと、 お互い自負しています。 ところが、今年僕の進路の関係があって、 僕が進学(大学院博士課程)することになりました。 僕自身、進学と就職に迷いがあり、 どちらも並行してやっていたことに原因もあるとは思いますが、 彼女は僕に就職するよう希望しており、 就職→2年後くらいに結婚という青写真を描いていたようです。 今回その青写真が期待に沿えなくなり、 彼女の方から、「付いていく自信がない。」というような、 形で別れるということになってしまいました。 しかし、僕としては上述したように、 価値観や、その他諸々でぴったり(思いこみもあるかもしれませんが)だと思っていた、 彼女を簡単には諦めきれず、 何度も何度もしがみつきました。 しかし結果は変わらずでした。 彼女は僕より3つ上の27歳ということもあり、 結婚などを真剣に考える時期であるとは思います。 僕は学位を取った後、 28か29くらいではさっさと結婚してしまいたいと思っています。 やはりこの場合年上の彼女というのは難しいのでしょうか? それに加えて、僕は彼女を思い続けることに、 意味はあるのでしょうか? 賛否両論、様々な意見があると思いますが、 お考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何度も何度もしがみついたということですが、 それなら、貴方は彼女に対して充分によくやったのではないでしょうか。 既に充分に誠意を見せているはずだと思います。 その彼女の気持ちも少しは理解しますが、恐らく貴方が思っていた程、貴方への理解を持っていない人だったということではないかと思います。 本当に貴方を想っているなら、学生結婚でも何でも関係なくついてきてくれるはずではないかと思うのですが、 体裁や安定した生活でアウトですかぁ? それはちょっとなぁ~・・ そのような相手よりも、まずは自分自身の未来を大切にしていくべきではないでしょうか? 進学をやめてそのような女性と結婚しても、またいつか貴方が人生の重大な決断を下す時に、一つの可能性を潰されてしまうことがあるかも知れません。 そんな奥さんなら、僕ならば要りませんよ。 何故そんなに好きなのでしょうか? 世の中には、男をダメにする女と、男を成功させる女がいます。彼女はどっちだと思いますか? 貴方は人生において非常に重大な選択を一度に二つ迫られている。 それは進路と結婚です。 とりあえず進路一つで充分じゃないですかねぇ? もしどうしても、引っ込みがつかない場合は、 もう一度だけ考え付くであろうすべての誠意を彼女に表現しながら話し合いましょう。 それでダメならその低度の女なんですよ。 もっと良い女に目を向けたほうがいいと思います。 他の方もいっていましたが、必ず理解者は現れます。 今だけで考えない方がいい。

Yokoken
質問者

お礼

tomozoukunさん、丁寧なお返事ありがとうございます。 何故そんなに好きなのでしょうか。 本当にこれは僕にも分かりません。 好きだから好き、きっとそれだけなのでしょう。 どうしても失恋直後はその人にばかり目がいってしまい、 他は目に入らなくなってしまうみたいです。 でも、きっといつか理解者が現れる。 その言葉には強く励まされています。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • rabbi
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.9

彼女は、年齢的なこともあって、妥協は難しいのでしょうね。最近は『負け組』うんぬんって言われてますし、30歳っていうのは、女性にとっては一つの区切りになってるのかもしれないですね。 彼女を思い続けるっていうのは、結婚はしないでってことですよね。それだったら不毛だと思います。彼女は今結婚できることが条件なんでしょうから、あなたの一方的な感情だけでは…。 持論ですが、なにかを選択するときって、必ずどこかで他のなにかをあきらめなければならないと思います。今回は、それが結婚(彼女)か、あるいは進学(自分)かってことですよね。自分が、なにを一番に優先させるのかを考えることだと思います。 どっちを選ぶにしても、後悔しないようにするべきですね。後悔するような選択すると、自分だけでなく、まわりみんな不幸になっちゃいますから。

回答No.7

あなたに近い経験あります。 結論から言うと「諦めましょう」です。出会いは必ずやってきます。私もそうでしたから。 自分を犠牲にするのは一番いけないと私は思います。私は自分のために彼女も捨てました。すごくつらかったですよ。 女の子にとって結婚は理想通りにしたいもの。私は彼女の幸せを願って別れました(彼女は今、結婚できなくても待っていると言ってくれました) ツライですがその先には絶対幸せがあります。 私は2年くらいその彼女のことが忘れられませんでした。 が、あるとき「これではいけない」と思って想い出を全部捨てました(写真とか) その2週間後、今のカミさんと出会いました。人生、こんなもんですよ!

Yokoken
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変心強いお言葉だと感じました。 そうですか、吹っ切った2週間後に、 奥さんと出会われたんですか。 そういうことを聞くと、 少しこの先もまたあるかな。と思える気がします。 失恋したての頃は、 本当にその人しか見えなくて、 周りがなかなか見えないのが現状で、 その人が居なければ生きていけないような錯覚に陥りますが、 そういう実例を聞くと少し心が救われる気がします。 ありがとうございました。

  • monkiki07
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

私は大学時代付き合っていた彼女と就職先が離れ離れになり、別れてしまいました。 彼女の就職先の近くの会社も受かったのですが、業種がまったく違い、私は彼女と別れて今は希望通りの職についています。 私もその時の彼女とは3年半付き合っており、結婚もマジメに考えておりましたし、彼女の親も当然結婚するだろうと思っていたそうです。 私も彼女の事を忘れられず、かなりの間、引きずっていました。 就職して3年後、今の妻と出会い、3年後に結婚。 今は非常に幸せな生活をしております。 今思えば、私の選択は間違っていなかったんだなと思います。 当時の彼女と結婚して、今と同じように幸せになっていたかと考えると疑問ですしね。 あなたはまだ独身です。 仕事のチャンスも女性との出会いも、まだまだ沢山あるでしょう。 言葉は悪いかもしれませんが、あなたの将来を決めようとする女性よりも、あなたの決めた将来を共に歩める女性と結婚された方が良いのではないかと思います。

Yokoken
質問者

お礼

monkikiさん、お返事ありがとうございます。 結婚という部分に関して、 大変興味深いメッセージでした。 まだまだ、進学することになった以上、 結婚とは、3,4年縁がないですが、 大変考えさせられる回答でした。 本当にありがとうございます。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

ちょっとご質問の答えとはずれますが、、、 質問者さんと同様のケースで、学生結婚したカップルを何組か知っています。 皆さん、女性が働いてダンナさんを食べさせて、しっかりと支えていらっしゃいます。 ダンナさんも勉強に必死で(当然ですが)大学職員になった方もいらっしゃいます。 が、結婚後5,6年たちますがいまだ博士号が取れていないダンナさんもいらっしゃいます。 でもその奥さんは「ダンナさんが一番やりたいことだから」と文句ひとつ言わずがんばって自身も研究職で働いています。 かのように、学生結婚は大変です。ダンナさんをすごく信頼していないとできないことです。 学生結婚は置いておいても、あと数年待てないということは、彼女さんはあなたをそこまで信用できていないのでは? 「私は博士課程に行くけれど、いついつまでに就職して、その何年後かにはいくら貯めて、その時必ずあなたと結婚する。私を信用できませんか?」 と聞いてみたらどうでしょう。 その時の彼女の答えによって質問者さんの質問の答えが出るのではないでしょうか。 また、彼女さんは出産年齢とかを一番に気にしているんでしょうか。だとしたら、それはそれで彼女の人生設計ですから、あなたに彼女の人生計画を狂わせる権利はありません。彼女にとって、あなたは人生の伴侶とはなりえません。あなたから別れてあげましょう。

Yokoken
質問者

お礼

yanachuさんありがとうございます。 全然質問意図とかけ離れてるなんてことありませんよ。 もう少し、何年後というような話しはしましたが、 どの程度お金を貯めるとかそういった、 金銭的な具体例は話しをしてなかったように思います。 その点についてチャンスがあれば、 じっくり煮詰める機会を見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#18970
noname#18970
回答No.4

Yokokenさん,はじめまして. 私は彼(主人)より2つ年下なので,参考にならないかもしれないのですが, 彼が博士課程を出ているので,書き込みをすることにしました. 彼女が不安に思ってるのは,博士過程修了後の進路について ではないかな?と思います. 私も,その点がとても不安でしたから. 彼(28歳)は,今年の春に博士号を取得して,それと同時に 就職が決まりました.とてもラッキーなケースです. 彼は研究職&大学教員になりたいと望んでいたので, 私も,それが実現するまで待つつもりでいました. でも,何年かかるかわからない,先の見えない将来に イライラすることもありました. 確かに,多くの人が就職をする年齢で,将来の保障がない 博士課程に進学することは,一種の賭けです. でも,このまま社会人になって,「やっぱりあのとき」と 後悔しながら過ごすよりは, 今,思い切ってしまったほうが, どんな結果になっても納得できるんじゃないかな?と思います. ただ,彼の周りの人たちを見ていても, 本当に厳しい世界のようなので,相当な覚悟が必要だと思います. 彼女の理解が得られなければ,それは仕方のないことです. Yokokenさんの生き方を理解し,サポートしてくれる人は 必ず現れると思います.

Yokoken
質問者

お礼

同じ境遇の旦那さんをお持ちということで、 大変参考になるお返事ありがとうございます。 NKHNOKさんのように理解のある方ならと思う反面、 いろいろな方が居るというのも事実なんですよね。 でも、僕自身もやりたいことをやるという意志だけは、 今更ながらやっと芽生えてきた感じで、 それは大切にしていきたいと思っています。 何よりも、妥協して結婚できたとしても、 自分の生き方に自信のない人が他人を幸せに出来るとは思いませんし。 とても勇気づけられるお返事でした。 ありがとうございます。

回答No.3

Yokokenさん、こんにちは。 >彼女は僕より3つ上の27歳ということもあり、 結婚などを真剣に考える時期であるとは思います。 僕は学位を取った後、 28か29くらいではさっさと結婚してしまいたいと思っています。 >やはりこの場合年上の彼女というのは難しいのでしょうか? ずばり、年齢のことから・・・ 彼女は、今27歳、Yokokenさんは24歳なんですね。 28歳か29歳で結婚したい・・・ということなので、そのとき彼女は 31歳か32歳、ということになりますね。 彼女にしてみたら・・・後4,5年も今のままは辛いんだと思います。 そして、最悪待ったところで、結婚に至らないケースだってありえます。 そうなると、女の場合は30過ぎてから新しい恋愛に進むのは なかなか難しいと思う人が多いので、難しいかな、と思いました。 これが、正直なところです。 >正直そんなに、結婚にこだわるのなら、 学生結婚してもいいから、って言っても、 体裁的にとか、安定した生活みたいなのが気になるから、 無理だと言われました。 そうだったんですか・・・ 私は、Yokokenさんが彼女を失いたくなく、彼女が結婚をしたいのであれば 今の段階で、結婚話しを進めていくのがいいかな、と思ったのですが・・・ 個人的な意見ですが、せっかく修士まで取っておられるので 学びたい意欲があるのに、博士課程を取らないのはもったいないな、と思います。 ここは、是非とも彼女を説得して 彼女のこと、大事な存在だし、失いたくないが、自分がやりたいことは、これなのだ、ということで 自分のやりたい道を彼女に理解してもらえるように頑張ってみてはどうでしょうか。 後4年と考えると、非常に長いように思えますが 例えばその半分、あと2年後に結婚しよう、という目標だけ立てておいて 2年経って、勉強もある程度進んでいる、学位もこのままいけば大丈夫そうだ、 あと2年くらいなら、学生やりながら結婚生活もできそうだ、という自信がつけば その時点で結婚する、というのもありかと思います。 彼女を失いたくないのであれば、もう一度彼女と話し合ってみてください。 勉強の方も、頑張ってください!!

Yokoken
質問者

お礼

暖かいお返事ありがとうございます。 残念ながら散々、彼女には自分の道を理解してもらうべく、 頑張ってきたつもりです。 しかし、最終的な結論はいつも、 実際に生活が始まってみなければ分からない。 その1点に尽きてしまうようです。 来年になればもしかしたら、 元に戻る可能性があるかもしれない。 そんなことは言っていますが。 何よりもやっぱり、博士課程という生活に不安があるようですね。 やっぱり、待つしかないのかな~。 ありがとうございました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 文系・理系・医学系で違いがありますが、 だいたい、博士課程進学と就職(安定した家庭生活)は 両立できません。博士課程に進めば、研究職しか 選択肢がなくなり、なおかつご承知のように 求職がほとんどない、大変な狭き門です。  3年間で博士論文を出すことも至難の業です。 彼女との結婚を最優先に考えるのであれば、 今から就職して、即プロポーズすることをお勧めします。

Yokoken
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し極端なお返事だったので、驚きを感じた面はありましたが、 心には留めておこうと思います。 ありがとうございます。

  • rrr3501
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

一度彼女に結婚について聞いたことがあります。 私も学生なのですが、安定した生活が送れるまでは結婚したくないみたいです。 やっぱり、男と女の考えの違いってかなりあるみたいですよ。 あと、女性は30までには結婚したいっていう人、多いみたいですし... 女性のほうがいいアドバイス等できると思いますが、私にはこれくらいですかね。

Yokoken
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 やっぱり、女性は現実的ですよね。 今回を通じてつくづく感じました。 正直そんなに、結婚にこだわるのなら、 学生結婚してもいいから、って言っても、 rrr3501さんのところと同じように、 体裁的にとか、安定した生活みたいなのが気になるから、 無理だと言われました。

関連するQ&A

  • 単位取得退学の人の就職活動

    今博士課程に在籍しているものです。 今年、博士課程を満了するのですが、 学位が取れなさそうなので、企業に就職しようと考えています。 しかし、履歴書には学位取得見込みで出して、面接の際に「実は学位はとれそうにないのです」と言うべきか、むしろ、単位取得退学予定と書いて、正直に就職活動をした方が良いのでしょうか? 一般的に企業は博士課程の人間をあまり取らないと思うので、むしろ単位取得退学とした方がいいかもしれないと思っています。 この辺、就職の経験がないので、アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 博士課程修学の進路について

    理系大学の修士1年のものです。 博士課程へ進学して環境学専攻で土壌中の植物と微生物の相互関係を学びたいと思っています。 しかし、博士課程終学後に就職できる職業や進路が分からず、困っています。 環境学や土壌の研究を修学した場合、就職先へはどのような進路があるのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 進路について相談させて下さい。

    進路について相談させて下さい。 現在、院への進学かそれとも就職するか迷っています。 自分の好きな事を追求したい気持ちもある一方で、早く経済的に自立したいとの思いもあります。親への負担も心配ですし、早く自分でお金を稼げるようになる方が重要ではと思ったりもします。 また、仮に進学したとしても、その後の就職が気掛りです。特に博士課程修了者の就職は厳しいと聞きますし、仕事に結びつくのかとの疑問もあります。 さらに、結婚や出産の事も気になります。働く事が遅くなると、それだけ貯金を開始できる時期が遅くなり、その分婚期を逃してしまいます。 そんな時、友人から院への進学を欺くような発言をされ、ますます分からなくなりました。 友人が言うには、それは「就職からの逃げだ」と言います。 このようなこともあり、就職・進学という進路に迷いが生じており、将来が不安です。どうすればよいのでしょうか。 どなたかご意見やアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ゆえは博士か大臣か

    今ではあまり耳にしない言葉です。 大臣になるのは途方もなく困難でも 博士になるのは、大臣になるよりは、 はるかになりやすいと思ったのですが、 何でこういう言葉があったんでしょうか。 博士は大学院の博士後期課程に進学して 学位をとればなれるから大臣になるより 相当なり易いと思うのですがどうでしょうか。

  • 博士課程挫折者の就職活動について

    博士後期課程3年(理系)の女性です。今所属している研究室は博士課程から入りました。研究職に就きたいと思い、博士課程へ進学しましたが、自分の能力の限界に気付き、研究をやめたいと思っています。実験をやる気持ちもおこらないし、論文も書けないので、学位は諦めました。ここ半年間、研究室に行っていません。指導教官に相談したところ、中途退学か単位取得満期退学になると言われました。しかし、今まで就職が決まって退学した人しかいないから何とも言えないとも言われました。就職活動をしたいと思うのですが、どういう身分で就職活動したらよいでしょうか?相談できる人がいないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 進路について相談させて下さい。

    進路について相談させて下さい。 現在、大学院への進学かそれとも就職か迷っています。 自分の好きな事を追求したい気持ちもある一方で、早く経済的に自立したいとの思いもあります。親への負担も心配ですし、早く自分でお金を稼げるようになる方が重要ではと思ったりもします。 また、仮に進学したとしても、その後の就職が気掛りです。特に博士課程修了者の就職は厳しいと聞きますし、仕事に結びつくのかとの疑問もあります。 私は女性なので、結婚や出産の事も気になります。働く事が遅くなると、それだけ貯金を開始できる時期が遅くなり、その分婚期を逃してしまいます。 そんな時、友人から院への進学を馬鹿にするような発言をされ、腹も立ちましたが迷いも生じています。 そして、先日ここで質問させて頂いた際には、博士号の取得自体が大変難しく、最低でも3年はかかると聞きました。 自ら研究し論文を完成させることは、どのような点で特に大変なのでしょうか?学士論文との違いはどこにありますか? 以上に関して、ご意見をお願い致します。出来るだけ多くのご意見を頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 高専本科卒業後の進路

    現在電気科3年の工業高専生なのですが、本科卒業後の進路について迷っています。 今のところ、専攻科に進学して、国立大学院博士課程前期で就職・・・というのが理想だと思い、 頑張っているのですが、専攻科及び大学院に進学するとすると、大学院での研究は2年ということになりますよね? 就活もたぶん1年のころからやらないと間に合わないかと思います。 と、いうような危機感をふと覚えたので質問させていただきます。 正直言ってこの進路(専攻科→大学院博士前期→就職)をどう思いますか?

  • 大学院卒業後の進路について

    現在大学院の修士1回生です。修士を卒業したら博士課程に進学する予定しており、博士課程を無事卒業できた場合、企業以外の研究所に就職を希望しております。 そこで質問です。研究所などに就職したい場合、下記に示すどちらの経歴がより採用されやすいのでしょうか。 1)インパクトファクター(IP)の低い論文しか持っていないが,学振を取った経歴がある。 2)学振は取っていないが、IPが5以上(JBCなど)の論文を持っている。 来年度の学振を申請するために速報系の論文を書こうか、それとももう少しデータを集めてフルペーパーを書けばいいのか迷っています。

  • 文系博士課程終了後の就職先は?

    国際関係系の大学院の修士課程に進学しようとしているものです。 できれば、博士課程にも進学し、研究を深めたいと考えています。 博士課程に進学するということは、 就職が難しくなることだと分かっておりますが、 夢をまだ諦めたくは ありません。 そこで、 今のうちに、博士課程終了後のプランを練っておきたいと考え、 質問させていただきます。 私は、文系博士課程を修了した方は 研究職(大学教員)に就くというのが一般的なのではないかと思っています。 しかし、大学教員という以外に、 どのような就職先があるのでしょうか?(ちなみに、私の専門は国際政治です。) また、 シンクタンク系でも、博士課程修了者を採用するのでしょうか? 大学教員以外に、一般的にどのような就職先になるのか、 全く無知なため、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?