• ベストアンサー

進路と彼女

初めて投稿します。 よろしくお願いします。 僕には付き合って1年弱の彼女が居ました。 彼女とは、価値観等も結構ぴったりだったと、 お互い自負しています。 ところが、今年僕の進路の関係があって、 僕が進学(大学院博士課程)することになりました。 僕自身、進学と就職に迷いがあり、 どちらも並行してやっていたことに原因もあるとは思いますが、 彼女は僕に就職するよう希望しており、 就職→2年後くらいに結婚という青写真を描いていたようです。 今回その青写真が期待に沿えなくなり、 彼女の方から、「付いていく自信がない。」というような、 形で別れるということになってしまいました。 しかし、僕としては上述したように、 価値観や、その他諸々でぴったり(思いこみもあるかもしれませんが)だと思っていた、 彼女を簡単には諦めきれず、 何度も何度もしがみつきました。 しかし結果は変わらずでした。 彼女は僕より3つ上の27歳ということもあり、 結婚などを真剣に考える時期であるとは思います。 僕は学位を取った後、 28か29くらいではさっさと結婚してしまいたいと思っています。 やはりこの場合年上の彼女というのは難しいのでしょうか? それに加えて、僕は彼女を思い続けることに、 意味はあるのでしょうか? 賛否両論、様々な意見があると思いますが、 お考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

何度も何度もしがみついたということですが、 それなら、貴方は彼女に対して充分によくやったのではないでしょうか。 既に充分に誠意を見せているはずだと思います。 その彼女の気持ちも少しは理解しますが、恐らく貴方が思っていた程、貴方への理解を持っていない人だったということではないかと思います。 本当に貴方を想っているなら、学生結婚でも何でも関係なくついてきてくれるはずではないかと思うのですが、 体裁や安定した生活でアウトですかぁ? それはちょっとなぁ~・・ そのような相手よりも、まずは自分自身の未来を大切にしていくべきではないでしょうか? 進学をやめてそのような女性と結婚しても、またいつか貴方が人生の重大な決断を下す時に、一つの可能性を潰されてしまうことがあるかも知れません。 そんな奥さんなら、僕ならば要りませんよ。 何故そんなに好きなのでしょうか? 世の中には、男をダメにする女と、男を成功させる女がいます。彼女はどっちだと思いますか? 貴方は人生において非常に重大な選択を一度に二つ迫られている。 それは進路と結婚です。 とりあえず進路一つで充分じゃないですかねぇ? もしどうしても、引っ込みがつかない場合は、 もう一度だけ考え付くであろうすべての誠意を彼女に表現しながら話し合いましょう。 それでダメならその低度の女なんですよ。 もっと良い女に目を向けたほうがいいと思います。 他の方もいっていましたが、必ず理解者は現れます。 今だけで考えない方がいい。

Yokoken
質問者

お礼

tomozoukunさん、丁寧なお返事ありがとうございます。 何故そんなに好きなのでしょうか。 本当にこれは僕にも分かりません。 好きだから好き、きっとそれだけなのでしょう。 どうしても失恋直後はその人にばかり目がいってしまい、 他は目に入らなくなってしまうみたいです。 でも、きっといつか理解者が現れる。 その言葉には強く励まされています。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• rabbi
回答No.9

彼女は、年齢的なこともあって、妥協は難しいのでしょうね。最近は『負け組』うんぬんって言われてますし、30歳っていうのは、女性にとっては一つの区切りになってるのかもしれないですね。 彼女を思い続けるっていうのは、結婚はしないでってことですよね。それだったら不毛だと思います。彼女は今結婚できることが条件なんでしょうから、あなたの一方的な感情だけでは…。 持論ですが、なにかを選択するときって、必ずどこかで他のなにかをあきらめなければならないと思います。今回は、それが結婚(彼女)か、あるいは進学(自分)かってことですよね。自分が、なにを一番に優先させるのかを考えることだと思います。 どっちを選ぶにしても、後悔しないようにするべきですね。後悔するような選択すると、自分だけでなく、まわりみんな不幸になっちゃいますから。

回答No.7

あなたに近い経験あります。 結論から言うと「諦めましょう」です。出会いは必ずやってきます。私もそうでしたから。 自分を犠牲にするのは一番いけないと私は思います。私は自分のために彼女も捨てました。すごくつらかったですよ。 女の子にとって結婚は理想通りにしたいもの。私は彼女の幸せを願って別れました(彼女は今、結婚できなくても待っていると言ってくれました) ツライですがその先には絶対幸せがあります。 私は2年くらいその彼女のことが忘れられませんでした。 が、あるとき「これではいけない」と思って想い出を全部捨てました(写真とか) その2週間後、今のカミさんと出会いました。人生、こんなもんですよ!

Yokoken
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変心強いお言葉だと感じました。 そうですか、吹っ切った2週間後に、 奥さんと出会われたんですか。 そういうことを聞くと、 少しこの先もまたあるかな。と思える気がします。 失恋したての頃は、 本当にその人しか見えなくて、 周りがなかなか見えないのが現状で、 その人が居なければ生きていけないような錯覚に陥りますが、 そういう実例を聞くと少し心が救われる気がします。 ありがとうございました。

• monkiki07
回答No.6

私は大学時代付き合っていた彼女と就職先が離れ離れになり、別れてしまいました。 彼女の就職先の近くの会社も受かったのですが、業種がまったく違い、私は彼女と別れて今は希望通りの職についています。 私もその時の彼女とは3年半付き合っており、結婚もマジメに考えておりましたし、彼女の親も当然結婚するだろうと思っていたそうです。 私も彼女の事を忘れられず、かなりの間、引きずっていました。 就職して3年後、今の妻と出会い、3年後に結婚。 今は非常に幸せな生活をしております。 今思えば、私の選択は間違っていなかったんだなと思います。 当時の彼女と結婚して、今と同じように幸せになっていたかと考えると疑問ですしね。 あなたはまだ独身です。 仕事のチャンスも女性との出会いも、まだまだ沢山あるでしょう。 言葉は悪いかもしれませんが、あなたの将来を決めようとする女性よりも、あなたの決めた将来を共に歩める女性と結婚された方が良いのではないかと思います。

Yokoken
質問者

お礼

monkikiさん、お返事ありがとうございます。 結婚という部分に関して、 大変興味深いメッセージでした。 まだまだ、進学することになった以上、 結婚とは、3,4年縁がないですが、 大変考えさせられる回答でした。 本当にありがとうございます。

• yanachu
回答No.5

ちょっとご質問の答えとはずれますが、、、 質問者さんと同様のケースで、学生結婚したカップルを何組か知っています。 皆さん、女性が働いてダンナさんを食べさせて、しっかりと支えていらっしゃいます。 ダンナさんも勉強に必死で(当然ですが)大学職員になった方もいらっしゃいます。 が、結婚後5,6年たちますがいまだ博士号が取れていないダンナさんもいらっしゃいます。 でもその奥さんは「ダンナさんが一番やりたいことだから」と文句ひとつ言わずがんばって自身も研究職で働いています。 かのように、学生結婚は大変です。ダンナさんをすごく信頼していないとできないことです。 学生結婚は置いておいても、あと数年待てないということは、彼女さんはあなたをそこまで信用できていないのでは? 「私は博士課程に行くけれど、いついつまでに就職して、その何年後かにはいくら貯めて、その時必ずあなたと結婚する。私を信用できませんか?」 と聞いてみたらどうでしょう。 その時の彼女の答えによって質問者さんの質問の答えが出るのではないでしょうか。 また、彼女さんは出産年齢とかを一番に気にしているんでしょうか。だとしたら、それはそれで彼女の人生設計ですから、あなたに彼女の人生計画を狂わせる権利はありません。彼女にとって、あなたは人生の伴侶とはなりえません。あなたから別れてあげましょう。

Yokoken
質問者

お礼

yanachuさんありがとうございます。 全然質問意図とかけ離れてるなんてことありませんよ。 もう少し、何年後というような話しはしましたが、 どの程度お金を貯めるとかそういった、 金銭的な具体例は話しをしてなかったように思います。 その点についてチャンスがあれば、 じっくり煮詰める機会を見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#18970
noname#18970
回答No.4

Yokokenさん,はじめまして. 私は彼(主人)より2つ年下なので,参考にならないかもしれないのですが, 彼が博士課程を出ているので,書き込みをすることにしました. 彼女が不安に思ってるのは,博士過程修了後の進路について ではないかな?と思います. 私も,その点がとても不安でしたから. 彼(28歳)は,今年の春に博士号を取得して,それと同時に 就職が決まりました.とてもラッキーなケースです. 彼は研究職&大学教員になりたいと望んでいたので, 私も,それが実現するまで待つつもりでいました. でも,何年かかるかわからない,先の見えない将来に イライラすることもありました. 確かに,多くの人が就職をする年齢で,将来の保障がない 博士課程に進学することは,一種の賭けです. でも,このまま社会人になって,「やっぱりあのとき」と 後悔しながら過ごすよりは, 今,思い切ってしまったほうが, どんな結果になっても納得できるんじゃないかな?と思います. ただ,彼の周りの人たちを見ていても, 本当に厳しい世界のようなので,相当な覚悟が必要だと思います. 彼女の理解が得られなければ,それは仕方のないことです. Yokokenさんの生き方を理解し,サポートしてくれる人は 必ず現れると思います.

Yokoken
質問者

お礼

同じ境遇の旦那さんをお持ちということで、 大変参考になるお返事ありがとうございます。 NKHNOKさんのように理解のある方ならと思う反面、 いろいろな方が居るというのも事実なんですよね。 でも、僕自身もやりたいことをやるという意志だけは、 今更ながらやっと芽生えてきた感じで、 それは大切にしていきたいと思っています。 何よりも、妥協して結婚できたとしても、 自分の生き方に自信のない人が他人を幸せに出来るとは思いませんし。 とても勇気づけられるお返事でした。 ありがとうございます。

回答No.3

Yokokenさん、こんにちは。 >彼女は僕より3つ上の27歳ということもあり、 結婚などを真剣に考える時期であるとは思います。 僕は学位を取った後、 28か29くらいではさっさと結婚してしまいたいと思っています。 >やはりこの場合年上の彼女というのは難しいのでしょうか? ずばり、年齢のことから・・・ 彼女は、今27歳、Yokokenさんは24歳なんですね。 28歳か29歳で結婚したい・・・ということなので、そのとき彼女は 31歳か32歳、ということになりますね。 彼女にしてみたら・・・後4,5年も今のままは辛いんだと思います。 そして、最悪待ったところで、結婚に至らないケースだってありえます。 そうなると、女の場合は30過ぎてから新しい恋愛に進むのは なかなか難しいと思う人が多いので、難しいかな、と思いました。 これが、正直なところです。 >正直そんなに、結婚にこだわるのなら、 学生結婚してもいいから、って言っても、 体裁的にとか、安定した生活みたいなのが気になるから、 無理だと言われました。 そうだったんですか・・・ 私は、Yokokenさんが彼女を失いたくなく、彼女が結婚をしたいのであれば 今の段階で、結婚話しを進めていくのがいいかな、と思ったのですが・・・ 個人的な意見ですが、せっかく修士まで取っておられるので 学びたい意欲があるのに、博士課程を取らないのはもったいないな、と思います。 ここは、是非とも彼女を説得して 彼女のこと、大事な存在だし、失いたくないが、自分がやりたいことは、これなのだ、ということで 自分のやりたい道を彼女に理解してもらえるように頑張ってみてはどうでしょうか。 後4年と考えると、非常に長いように思えますが 例えばその半分、あと2年後に結婚しよう、という目標だけ立てておいて 2年経って、勉強もある程度進んでいる、学位もこのままいけば大丈夫そうだ、 あと2年くらいなら、学生やりながら結婚生活もできそうだ、という自信がつけば その時点で結婚する、というのもありかと思います。 彼女を失いたくないのであれば、もう一度彼女と話し合ってみてください。 勉強の方も、頑張ってください!!

Yokoken
質問者

お礼

暖かいお返事ありがとうございます。 残念ながら散々、彼女には自分の道を理解してもらうべく、 頑張ってきたつもりです。 しかし、最終的な結論はいつも、 実際に生活が始まってみなければ分からない。 その1点に尽きてしまうようです。 来年になればもしかしたら、 元に戻る可能性があるかもしれない。 そんなことは言っていますが。 何よりもやっぱり、博士課程という生活に不安があるようですね。 やっぱり、待つしかないのかな~。 ありがとうございました。

• motley
回答No.2

文系・理系・医学系で違いがありますが、 だいたい、博士課程進学と就職(安定した家庭生活)は 両立できません。博士課程に進めば、研究職しか 選択肢がなくなり、なおかつご承知のように 求職がほとんどない、大変な狭き門です。  3年間で博士論文を出すことも至難の業です。 彼女との結婚を最優先に考えるのであれば、 今から就職して、即プロポーズすることをお勧めします。

Yokoken
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し極端なお返事だったので、驚きを感じた面はありましたが、 心には留めておこうと思います。 ありがとうございます。

• rrr3501
回答No.1

一度彼女に結婚について聞いたことがあります。 私も学生なのですが、安定した生活が送れるまでは結婚したくないみたいです。 やっぱり、男と女の考えの違いってかなりあるみたいですよ。 あと、女性は30までには結婚したいっていう人、多いみたいですし... 女性のほうがいいアドバイス等できると思いますが、私にはこれくらいですかね。

Yokoken
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 やっぱり、女性は現実的ですよね。 今回を通じてつくづく感じました。 正直そんなに、結婚にこだわるのなら、 学生結婚してもいいから、って言っても、 rrr3501さんのところと同じように、 体裁的にとか、安定した生活みたいなのが気になるから、 無理だと言われました。