進路相談:獨協大学経済学部経営学科への進学について

このQ&Aのポイント
  • 獨協大学経済学部経営学科への進学が決まっている者です。一浪しています。
  • 難関私大が第一志望でしたが、不合格に終わりました。二浪も考えましたが、進学を考えています。
  • 獨協大学から難関大への編入や仮面浪人での難関大合格の可能性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談

獨協大学経済学部経営学科への進学が決まっている者です。(一浪しています。) 難関私大が第一志望でしたが不合格に終わってしまいました。 二浪も真剣に考えましたが、周りの勧めもあり、今は進学を考えています。 大学生活をどう過ごすか、それが1番重要だと考えられるようになりました。 けれどその反面、他大学への編入学や仮面浪人も今から考えてしまいます。どちらも非常に非常に難しいことだということは十分に承知しているつもりですが、この悔しい気持ちを持ち続ければやり抜けるのではないかと思っています。 そこでなのですが、 (1)獨協大学から難関大への編入は自分の頑張り次第では可能なのか(大学ごとに、編入で受け入れる大学がある程度決まっているなどということがあってしてしまうのか、という意味です) (2)仮面浪人でも実際に難関大合格は可能なのか(大学生活というものを知らないので、大学の勉強と受験勉強を両立できるものなのか、という意味です) の二つについて教えていただきたいです。 どちらにしろ、精一杯頑張るつもりですが、皆さんのご意見、そして向き合うべき現実を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terunobu
回答No.2

まず最初に言っておかなければいけないことは私が言うことには責任がまったくありません 無責任です (1)わかりません (2)私は現役で偏差値56の大学に行き仮面でW大学に行きました 大学の単位もフルではありませんが30以上とりました。 サークルもバイトも中途半端でしたがしました。 ネットでは実際に仮面浪人をしたこともないのに「来年は今いる大学も受からないないですよ」と言う人がたくさんいます。やってみなければわかりません。  あなたが現役、浪人時代に本気で勉強したのなら可能だと思います。 しかしそうでないならきついと思います。 私が言っていることは無責任です。 結局決めるのはあなたです。 外野は関係ありません。(とくにネットは精神的に来ますよw)

stellanyc
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気づけられました。 私は現役時代、ろくに勉強をしてきませんでしたが 昨年は厳しいことで有名なK予備校に一日も休むことなく通い 精神的にも学力的にも こんな結果ではありますが成長できたと思っています。 ただ、やはり高校時代3年間やらなかったことは大きくて 昨年一年はもっと効率の良い勉強を すればよかったなあとすごく悔やんでいます。 terunobuさんのおっしゃる通り、 ネットの書き込みを見ると賛否両論あって 参考にするのが難しいです…… 経験者の方に後押しされるのが一番心強いです。 今抱えている悔しさと勉強面での改善点を生かして これから頑張っていきたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

一浪しての結果ですから、そこら辺があなたの実力と素直に認めましょう。そろそろご自分の学力・能力について客観的に見つめ直すべきです。遅すぎますよ。  あなたも言っておられるように「大学生活をどう過ごすか、それが1番重要だと考えられるようになりました。」というのはまともな考えです。  合格された大学で精一杯の努力をされることをおすすめします。  といいつつ「悪あがき」が垣間見えるわけですが、それについてお答えしておきます 1)いろんな方が同じ事を考えています。が、学歴ロンダリングを目指す編入は困難を極めます。むしろ大学院で別な大学に進学する方が楽です。この場合、学部の4年かでどれだけ勉強したかが重要になります。 2)一浪していらっしゃるのに信じられない質問です。仮面浪人というのは大学には一切行かずに予備校に通って大学受験だけを目指すことです。大学に籍を置くのは浪人して落ちたときの最低限の保険です。もう一浪されているのですから止めた方が無難です。  

stellanyc
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 poomenさんのおっしゃることはよくわかります。 読ませて頂いて、これが世間一般の本音なのだと思いました。 高校は進学校に通っていましたが、 三年間、身の入った勉強をしてきませんでしたし 一浪してもこんな結果しか残せなかった自分は 本当に効率の悪い勉強しかできなかったのだと 反省しています。 でもこの一年で得たものは大きかったですし、 これからの人生の励みにして頑張っていきたいと思っています。 率直なご意見、ありがとうございました。 肝に銘じてこれからもがんばっていきます! やっぱり諦めないで自分の納得のいくまでやってみます!