進路相談:獨協大学経済学部経営学科への進学について

このQ&Aのポイント
  • 獨協大学経済学部経営学科への進学が決まっている者です。一浪しています。
  • 難関私大が第一志望でしたが、不合格に終わりました。二浪も考えましたが、進学を考えています。
  • 獨協大学から難関大への編入や仮面浪人での難関大合格の可能性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談

獨協大学経済学部経営学科への進学が決まっている者です。(一浪しています。) 難関私大が第一志望でしたが不合格に終わってしまいました。 二浪も真剣に考えましたが、周りの勧めもあり、今は進学を考えています。 大学生活をどう過ごすか、それが1番重要だと考えられるようになりました。 けれどその反面、他大学への編入学や仮面浪人も今から考えてしまいます。どちらも非常に非常に難しいことだということは十分に承知しているつもりですが、この悔しい気持ちを持ち続ければやり抜けるのではないかと思っています。 そこでなのですが、 (1)獨協大学から難関大への編入は自分の頑張り次第では可能なのか(大学ごとに、編入で受け入れる大学がある程度決まっているなどということがあってしてしまうのか、という意味です) (2)仮面浪人でも実際に難関大合格は可能なのか(大学生活というものを知らないので、大学の勉強と受験勉強を両立できるものなのか、という意味です) の二つについて教えていただきたいです。 どちらにしろ、精一杯頑張るつもりですが、皆さんのご意見、そして向き合うべき現実を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terunobu
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

まず最初に言っておかなければいけないことは私が言うことには責任がまったくありません 無責任です (1)わかりません (2)私は現役で偏差値56の大学に行き仮面でW大学に行きました 大学の単位もフルではありませんが30以上とりました。 サークルもバイトも中途半端でしたがしました。 ネットでは実際に仮面浪人をしたこともないのに「来年は今いる大学も受からないないですよ」と言う人がたくさんいます。やってみなければわかりません。  あなたが現役、浪人時代に本気で勉強したのなら可能だと思います。 しかしそうでないならきついと思います。 私が言っていることは無責任です。 結局決めるのはあなたです。 外野は関係ありません。(とくにネットは精神的に来ますよw)

stellanyc
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気づけられました。 私は現役時代、ろくに勉強をしてきませんでしたが 昨年は厳しいことで有名なK予備校に一日も休むことなく通い 精神的にも学力的にも こんな結果ではありますが成長できたと思っています。 ただ、やはり高校時代3年間やらなかったことは大きくて 昨年一年はもっと効率の良い勉強を すればよかったなあとすごく悔やんでいます。 terunobuさんのおっしゃる通り、 ネットの書き込みを見ると賛否両論あって 参考にするのが難しいです…… 経験者の方に後押しされるのが一番心強いです。 今抱えている悔しさと勉強面での改善点を生かして これから頑張っていきたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 一浪しての結果ですから、そこら辺があなたの実力と素直に認めましょう。そろそろご自分の学力・能力について客観的に見つめ直すべきです。遅すぎますよ。  あなたも言っておられるように「大学生活をどう過ごすか、それが1番重要だと考えられるようになりました。」というのはまともな考えです。  合格された大学で精一杯の努力をされることをおすすめします。  といいつつ「悪あがき」が垣間見えるわけですが、それについてお答えしておきます 1)いろんな方が同じ事を考えています。が、学歴ロンダリングを目指す編入は困難を極めます。むしろ大学院で別な大学に進学する方が楽です。この場合、学部の4年かでどれだけ勉強したかが重要になります。 2)一浪していらっしゃるのに信じられない質問です。仮面浪人というのは大学には一切行かずに予備校に通って大学受験だけを目指すことです。大学に籍を置くのは浪人して落ちたときの最低限の保険です。もう一浪されているのですから止めた方が無難です。  

stellanyc
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 poomenさんのおっしゃることはよくわかります。 読ませて頂いて、これが世間一般の本音なのだと思いました。 高校は進学校に通っていましたが、 三年間、身の入った勉強をしてきませんでしたし 一浪してもこんな結果しか残せなかった自分は 本当に効率の悪い勉強しかできなかったのだと 反省しています。 でもこの一年で得たものは大きかったですし、 これからの人生の励みにして頑張っていきたいと思っています。 率直なご意見、ありがとうございました。 肝に銘じてこれからもがんばっていきます! やっぱり諦めないで自分の納得のいくまでやってみます!

関連するQ&A

  • 編入と仮面浪人について教えてください

    こんにちは。4月に大学進学が決まったものです。 私は本来学びたい学部は不合格に終わり、似たような学問を学ぶことになりました。 でも、本来やりたいことをやっぱりあきらめきれず浪人も考え親と相談しました。 大学にはいてほしいということで普通の浪人は無理でしたが、仮面浪人をすることは許可をもらいました。 また編入という手段も知り、どちらのほうが自分の目標に近づくことができるかと思い質問させていただきました。 経験した方に 大学から大学への編入、仮面浪人についてメリット、デメリット、注意する点、決めてからどのように過ごしたか、普段の学校生活の様子 などを教えてほしいです。 どちらか1つについてだけでもかまいません。このほかにも何かあれば是非とも教えてほしいです。 しかし、どちらもするものではないとよく聞きます。 普段の単位の勉強と受験勉強の両立が難しいのも承知の上です。 どちらをやるにしても、大学生活を楽しむという気持ちは捨てて挑むつもりです。 お時間があれば回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 第一希望の進路に進めず・・・

    先日の大学入試で、上智大学ドイツ文学科に合格した者です。 私の第一志望の大学は、慶應大学で、第二志望が早稲田大学で、 上智は第三志望でした。 上智は外国語教育が充実していると聞いており、 私自身、外国語をもっと勉強したいなぁという思いもあったので、 上智で学ぶことには、それなりに満足しています。 しかし、私は国際政治経済を学びたいと思っていましたし、未だ慶應・早稲田に合格できなかったという悔しさから、 なかなか抜け出せません。 難関私大に行こうと決めたのも遅く、 それに向けた受験勉強が十分にはできなかったのですが、 上智を断って、浪人生活に入る気力はありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 受験生の進路。

    私は今年受験生で4月から行きたい大学を目指して勉強してきました。しかし、学びたい分野(学部)が変わり、今の自分の考えでは4年も行くなら自分が満足できる大学がいいと思い、地元にも学べる学部はあったのですが合えて地元から離れたいわゆる難関国立を目指そうと考えているのですが・・・迷っています。迷っているというのも今まで私は私立文系型で英、国、社の3教科しか勉強していなくてしかも数、理は基礎すらできていない状態なので、もしその国立を受けたとして、落ちたら浪人するか、行けるところに行くか、とも迷っています。行きたいと思っていくのですが、私の大学に行きたいというのは、学びたいものがあるということと、学生生活を楽しみたいというのがあり、大学に行ってこの仕事につきたいとか会社や企業などでバリバリ働きたいとは思っていないので親にお金の負担や心配かけてまで浪人をしてもいいものかとも迷っています。だきょうしてじもとの大学にいって2年、3年次から別の国公立または私大に編入できたりする荷でしょうか。長くなってしまいましたが周りに相談できる人がいないのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路についての相談

    私は今短期大学の二年生です。 二年生になった頃は他大学への編入学を考えていたのですが、一度進路を変えたこともありこの時期まで編入学は考えていませんでした。 ですが、最近もう少し勉強したいと思うようになりました。就職したくないだけなのかなと考えることもありますが、今後の進路に迷っています。通信制大学も考えましたが、どうすればよいのかわかりません。 正直、経済的にも苦しい家庭です。将来留学したいとも思っています。お金がないのはわかっています。でも、やりたいと思っています。その費用を貯めるために通信制大学に通いながらお金を貯めるのも一つの手だと考えています。 今からでも編入学や進学などするのは可能でしょうか? 今まで何もしてこなかったツケが回ってきたような気もしています。 ですが、どうにかしたいです。 少しでも相談に乗っていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 進路について・・・

     今年、薬剤師になりたいので薬学部を受験しました。  姫路獨協大学と第一薬科大学の2つに合格したのですが、 どちらの大学に進学すべきか迷っています。    また、学力が備わっている自信がないので1年休学して、 勉強すべきかなのかと思っています。  薬学部に対する、アドバイスを頂けると助かります。  

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    後期で滋賀大学に受かりました。 受かった学部は経済学部です。滋賀大学は確かにいい大学だとは思いますが、第一志望の大学が心残りで進学に踏み出せない自分がいます。周りの人たちは進学を勧めてくれます。自分ではまさか受かると思ってなくて当然進学したほうがいいとは思っています。だけど心残りのこともあるし、ある意味人生に関わるんで決めかねています。しかし金銭面や、今まで支えてくれた人たちを裏切るみたいで浪人も決めかねます。一年浪人してもいい結果を残せるかは分かりませんが、浪人したら死ぬ気で勉強する覚悟はあるつもりです。正直ネームバリューも欲しいし、自分としては後期の滋賀受からないだろうと思っていたので浪人したいという気持ちが少しあります。でもやはり支えてくださった人たちに・・・  という感じです。甘い考えなのは分かっていますが・・ なにかアドバイスをもらえたら幸いです。。 また、滋賀大学の周りは遊ぶところがないとよく耳にしますが、どうなんでしょうか?勉強はもちろん遊びも大事なんで・・・^^ 経済学部は女子がすくないとも聞きますし 乱文すいません

  • 進学か浪人か・・・

    こんにちは。 私は今年、国立大学に落ちてしまったのですが、私立の立正大学(法学部)に合格しました。 そこで質問なのですが ・立正大学に進学 ・浪人 ・進学し、地元の国立大の編入試験を受ける どちらを選択するのがよいと思いますか?? 受験をする際、初め 両親は「絶対に浪人はさせない」と言っていたのですが、 国立に落ち、私大の合格が決まったとき 泣きながら「さみしい、浪人しても構わない」と言われました…。 私はとても親不孝者です…。もっと勉強していれば、と悔やむ毎日です。 しかし、最終的に「浪人もいいけど、都会に出てみるのも勉強になるから、自分のしたいようにしなさい」と母に言われました。 悩んでも悩んでも答えがでません。 都会の一人暮らしは憧れますが不安でいっぱいです。 かと言って、浪人生活に耐えられるかも不安ですし、 浪人して国立大に入ったとき、高校の同級生にばかにされるのも怖い…(そういう性格の子が合格しているのです…) ましてや受かるとも限らない。 今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 私が悪いのは十分承知です!ばかにされるのは仕方ないです。 どの選択が将来良い結果につながるか教えてください!

  • 現状に満足できません

    以前も質問しましたが、 今の大学より上の大学にステップアップという意味で三年次編入を考えています。 仮面浪人だと入学金がかかりますし、 東大でさえほとんどが現役合格、浪人はかなり少ないと聞くので、 編入しかないと思ったのですが、 「〇〇の免許が就職に必要」等どうしようもない必要性がなければ無理だと言われました。 自身の理由としては、免許等の必要性ではなく、〇〇についてより詳しく勉強できるから、より高い次元で勉強がしたかったから、なのですが、それは「本来の編入制度」からははずれた邪道な理由で受け入れられないものでしょうか?

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。