• ベストアンサー

手術後の傷に貼るテープについて。

和田 (ウソ) 平助 (逆読)(@gat112)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^^)/ 大変な手術でしたね。お疲れ様です。 いつも回答してくれる整形の先生が回答しておられないので、代わりに回答します(>_<) 肥厚性瘢痕(ケロイド)予防のテープですね。 ケロイドはミミズ腫れみたいな痕が残ってしまう状態で、傷痕は多かれ少なかれ残ります。仕方ないですが…。 出来れば傷痕が目立たない方が良いですよね。 まず、傷痕が残る原因は皮膚が伸縮する事で、首、鼠径部などは日常伸縮するのでケロイドになりやすいです。 日焼けも色素が沈着や脱失して目立ちます。 あと、体質で傷痕が普段から残り易い人などです。 テープは伸縮予防です。 手術の傷は太ももに縦にかな? 病院では、ステリストリップを使っているかと思います。 市販品には肌色の3Mスキントーンテープが薬局などにあるので購入ください。 傷に直角に1cm間隔くらいで良いと思います。 毎日替える必要はないです。剥がれてきたらお風呂場で、ゆっくり剥いでください。あと心配ならば、ピンクのできたての皮膚にだけワセリンなどを塗ってテープを貼ると、刺激がありすぎて、ますます赤みがきつくなるかなと心配する必要はなくなります。 だいたい半年から一年で傷痕が落ち着いてきます。テープは3ヶ月くらい使用すれば良いと思います。 あと、紫外線予防をしておく必要があります。 テープにはUVカット機能は無いので、スカートやプールなどでは日焼け止めをテープの上からでいいので使用してください。以上です。 お大事にしてください(^^)/

Palty--
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに詳しくお答えいただいて...とても感謝しています!傷はお尻から太ももです。テープはamazonで早速購入しました!!本当に助かりました。ありがとうございました。