• ベストアンサー

脇に手術痕がひどく残って痛いけど体操がしたい。。。テープもハズしたい。

6月に手術をし、脇に大きな傷跡が残っています。 赤く線のようになっているので、テープを貼っておくように医者んび言われそうしています。 このテープの必要性がわかりません、最初はテープは1ヶ月でいいと言われていたのに、傷跡がひどいからあと3ヶ月は貼っておくように、とのことでした。やっぱり貼っておかないといけないのでしょうか? 温泉旅行に行くのでその数日間だけでもはずしたいのですが。 そして、この傷跡が手を伸ばしたりするとひどく痛みます。傷なのだから当然なのですが。 こんな状態で、痛みを我慢してストレッチのような体操をするのはいけないことでしょうか?傷の治りが遅くなったり等の差し支えはありますか? ご存じの方アドバイスお願いします。

noname#119359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

手術後の傷跡は、表面上はくっついたように見えてもまだ内部では元通りになっていないことが多いです。体の内部に雑菌が侵入しやすい状態ですので、感染症を防ぐためにテープを貼るよう指示されているのだと思います。また、傷跡は両側から引っ張られて広がりやすいものです。これを防ぐためにもテープは有効です。 ストレッチの際、傷が痛むとのことですが、内部の傷がしっかりとくっついていないためでしょう。無理に動かすと治りが遅くなったり、傷跡が大きく広がったりしますので、あまり無理に動かさないほうがいいですよ。 温泉に入るときはずしてよいかどうかは、医師に相談してください。もうだいぶんくっついているようであれば、ちょっとぐらいならはずしてよいとの指示が出るかもしれません。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200201112.html

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200201112.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、テープを貼って温泉に入ってしまいました。そのあとは一応消毒して。。 よかったのか悪かったのかわかりませんが…。 お医者さんがあまり相談したり、話をきいてくれたりできるような方でないので、できるだけ自分で気をつけるようにします。 痛みを伴うようなことはしないようにします。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s61-lj57
回答No.2

1)瘢痕(傷跡)の拡大予防 2)日焼けなどによる色素沈着予防 3)傷を目立たないよう隠す テープを貼るのはこの様な理由からです。 傷は瘢痕化してなおりますがその際ケロイド状になりやすい人がいます。この反応は個人差がありますがだいたい処置後3ヶ月くらいまでが生じやすいと言われています。この反応を抑制する薬を内服することもあります。 私は肩の手術を受けましたが可動域が大きいところでもあり傷跡が幅2cm程に拡大しました。傷跡を重視するのであればこのくらいの期間は自重するか少なくともテープは続けた方がいいと思います。気になるようでしたら一度形成外科に相談されてみてはいかがですか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 テープは大事な役割をもっているのですね。 ケロイドになったらと思うと不安です。右側は順調で傷跡も目立たないのですが、左側が赤く腫れています。片側だけケロイドになるとかってこともあるのでしょうか? 手術直後から左側だけ痛いし臭うし、回復も遅くて医者のやり方に問題があったのでは?とさえ思ってしまいます。 術後3ヶ月ならもうしばらくだし、あと1ヶ月は我慢するようにします。 教えていただいてありがとうございました。