• ベストアンサー

傷跡修正か怪我による縫合でのテープ

美容外科・形成外科の傷跡修正以外でも縫合手術経験者で見える位置で(顔・腕・手)傷を綺麗に治す為にもテープを勧められしてた人に質問です。 (1)医者にはテープを何ヶ月言われ実際には何ヶ月してましたか?医者に言われたより短期間にした人は理由等、ありますか?「私の知人は仕事で手を切った時、仕事柄(キツイ手袋したり油触ったりなど)、直ぐに捲れ出来なかったみたいですが意外と綺麗な一本線の縫い目です」 (2)目立ちにくい傷になりましたか? たくさんの経験談聞きたいです。よろしくお願いします

noname#174716
noname#174716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tette88
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私の場合 何か月とは言われず、2週間後にまた診察来てくださいね~など、診察の日時だけを決めていました。 それに、つけている間に肌がかぶれてかゆくて仕方なくて、かゆいとこをろえお掻いていたらせっかく閉じはじめた傷がパックリ・・・・結局縫うことになりました。。。。痛かったです。。。

noname#174716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでるだけで痛さ伝わり顔歪みました((涙) 目立ちにくい傷なりましたか?

関連するQ&A

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 傷跡(縫合)後ケアについて質問です

    傷跡修正や怪我等の縫合経験者にお聞きしたい事が有ります。出来れば顔や手等目立つ部位経験者にお聞きしたいです。 (1)抜糸後のテープが目立つためしなかった人居ますか?しなかった場合、傷跡延びましたか? (2)テープをしてた方は仕事等、支障出ませんでしたか?※例(怪我と誤解され毎回指摘されたなど細かくても構いませんので教えていただけたら嬉しいです)

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

    今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇

    交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇はけがをして1ヶ月ほどになりますが、しびれて冷たいような、痛い感覚がずっとあります。 先日、形成外科にいきました。 傷跡は3カ月以上たたないと、傷修正はできないし、唇は神経がきれているから痛むのだろう。 長い時間かけて、徐々に治るしかないと言われました。こうしている今も痛みは感じますが、残念なことに、外見上は唇が傷んでいるようには見えません。 ほっておいて治るのを待つしかないのでしょうか。交通事故なので、どうしていいのかも分かりません。 事故原因は、相手の100パーセント責任です。まだご本人には、一度もお会いしたことはありません。

  • 傷跡修正

    腕の靭帯を損傷し、手術しましたが年齢が若いことと肘の内側であること から皮膚の緊張が強いので傷がひきつれるそうです。 気になるようなら形成外科で傷跡修正をすることもできると 整形外科の先生から説明がありました。 手術後1年が経過しましたが、まだ大分赤みがあり傷の幅も広いところが あります。 (1)傷跡修正の手術をするとしたら部分麻酔でできますか? (2)入院は必要ですか? (3)運動はどのくらいたてばできますか? (4)それから、今すぐにやった方がいいのか、それとも傷が白くなってから やった方がいいのか等、良い時期はありますか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 傷跡

    1月くらいにドアにぶつかり怪我をしてしまいました; 結構深い傷でした・・。 今は画像のように 大分マシになってきました。 皮膚科で聞いてみたところ 傷跡が治るには五ヶ月~六ヶ月 かかるみたいなんですが 本当に治るのでしょうか; まだ三ヶ月しか経ってないので分かりませんが もしまだ残っていたら形成外科などに行けば 治してもらえるでしょうか?

  • 傷跡修正された方に質問です

    クリックありがとうございます。 私には3年ほど前不注意で二の腕の内側にできてしまった傷跡があります。 状態は、長さ4センチ幅5ミリで白く盛り上がっています。 この傷跡を形成外科で傷跡修正の手術を受けようと思っています。 そこで傷跡修正の手術を経験された方に質問です。 1.費用はいくらでしたか?(保険適用したかどうか) 2.どれぐらいで赤みがひいたり傷が落ちつきましたか? 3.傷跡の状態の感想は?(どれぐらい効果があったか) どれか1つでも構いません。 心やさしい方、どうかご協力お願いします。