• ベストアンサー

傷跡(縫合)後ケアについて質問です

傷跡修正や怪我等の縫合経験者にお聞きしたい事が有ります。出来れば顔や手等目立つ部位経験者にお聞きしたいです。 (1)抜糸後のテープが目立つためしなかった人居ますか?しなかった場合、傷跡延びましたか? (2)テープをしてた方は仕事等、支障出ませんでしたか?※例(怪我と誤解され毎回指摘されたなど細かくても構いませんので教えていただけたら嬉しいです)

noname#172307
noname#172307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

キズ跡を少しでも綺麗な状態に 戻したいのなら~テープの使用を お勧めします。 知ってますか~ ある程度お年を取った方には、 テープをしない病院、勧めない病院もあります。 若い方には必ずテープを勧めてきます。 それだけ、 やった方が効果があるって事です。 (2)は気にすれば何でも支障がでます。 一生テープ人生じゃないんですから~ 指摘されたら、縫合のケアしてるの! で、返したらいいんじゃないですか? 私は左肘15cm程切りました。 気にしてたら手術できませんよね! ポジに考えましょう。

noname#172307
質問者

お礼

1025momoさん、ありがとうございます。 やっぱりテープきちんとしてた方が綺麗になりますよね。 実は私の傷跡修正しようと考えてる所は手でして先になりますが食べ物関係(調理には関わりませんが)のアルバイトが決まってましてテープが「お客様からは怪我してるように見えて不衛生」との理由でNGになるかもしれないので悩んでました。1025momoさん意見参考に考えてみます。

関連するQ&A

  • 傷跡の残らない縫合

      抜糸数時間で傷跡が消える縫合の方法又は医師を教えて下さい。 わたしも良く怪我をするので次回はこの様な病院を探したいと思います。 この様な事です。 http://www.daily.co.jp/ring/2006/10/07/0000131942.shtml  

  • 傷跡修正か怪我による縫合でのテープ

    美容外科・形成外科の傷跡修正以外でも縫合手術経験者で見える位置で(顔・腕・手)傷を綺麗に治す為にもテープを勧められしてた人に質問です。 (1)医者にはテープを何ヶ月言われ実際には何ヶ月してましたか?医者に言われたより短期間にした人は理由等、ありますか?「私の知人は仕事で手を切った時、仕事柄(キツイ手袋したり油触ったりなど)、直ぐに捲れ出来なかったみたいですが意外と綺麗な一本線の縫い目です」 (2)目立ちにくい傷になりましたか? たくさんの経験談聞きたいです。よろしくお願いします

  • 縫合手術。抜糸後の処置,傷跡が残らないように

    日本ならお医者さんに直接聞きますがなにぶん海外ですので 皆さんの知恵をお借りします。 鼻に怪我を負い3針縫いました。約1週間で抜糸をするのですが、 通常傷口がつながるには3週間はかかると聞きました。そこで 抜糸後、生活するうえで気をつけること。また 抜糸後の傷口になにかする必要があるもの等がありましたら、 ご教授ください。 自分ではオロナインをつけてテープを貼っておけば、傷が塞がりやすく 日光も避けて傷跡が残りにくいのではと思っていますが、 素人の個人的考えですので、間違っているとも限りません。 医療関係または、美容関係にお勤めの方または外科医、皮膚科医の方で 抜糸後の処置方法に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 開腹手術の傷跡のケアについて教えてください。

    先週、子宮筋腫のため、おなかを縦に12cmほど開腹して手術をしました。 縫合は溶ける糸で抜糸はなく、現在術直後に貼っていただいた、テープが15枚くらい傷に垂直に貼られている状態です。(血まみれな感じで、痛々しいです・・・) 退院の指導で、そのテープは自然に剥がれるまで放置し、その後は何もしないでと言われました。 私が手術を受けた総合病院には、形成外科がなく、傷跡のケアまではしてくださらないようなので、自分でネットで調べた結果、テープ固定をしてみようと思っております。 そこで、質問なのですが・・・ 1、3Mステリストリップ スキンクロージャーとマイクロポアのテープとの違いはなんでしょうか?   ステリストリップは日本では処方箋がいるようですが、もし、こちらの方が効果的であるなら、個人輸入もしくは、どこか病院で処方してもらおうかとも考えております。 2、テープ固定を始めるタイミングについてですが、現在貼られているテープがすべて剥がれたら始めるのでしょうか?それとも、剥がれたところから少しずつ新しいテープを貼るのでしょうか? ご経験者の方や、専門知識をお持ちの方、ご回答をいただければ助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 顔面の縫合跡について

    中学生の子供が顔(眉間の下)を怪我して、7針縫いました。 抜糸も終わり治療は済んだのですが、その後の事が心配で・・・ 幼稚園の頃に他の病院でアゴを縫った時は、抜糸の後キズが盛り上がらないようにテープを一ヶ月位?していたと思います。 でも今回は何もありません。 テープの事は医者に聞いたのですが、特に何もなくそのままです・・・ 顔(目立つところ)なので心配です。 なぜテープをしないのか分かりません? 顔を縫った事のある方で、抜糸後どうだったか教えてください。  宜しくお願いします。

  • 縫合傷ケアのテープの言い訳。

    1月に傷跡修正で腕を縫いました(かなり長め)。その時に医者から目立たなく治す為、3ヶ月程はテープを貼っておくようにと言われました。運良く今は冬なので隠れてくれてます。しかし今、転職活動してて次に見つかった所(熱い環境)がユニフォーム半袖で見えてしまいます。多分「怪我?」とか色々突っ込まれる思いますが大袈裟に思わせないで話が長引かない返しとかアドバイスください。「縫ったら、こうしてた方が良いみたいなんで」って軽い感じで良いでしょうか?皆さんなら、どう返しますか?小さい事ですが真剣に悩んでます。よろしくお願いします

  • 交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇

    交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇はけがをして1ヶ月ほどになりますが、しびれて冷たいような、痛い感覚がずっとあります。 先日、形成外科にいきました。 傷跡は3カ月以上たたないと、傷修正はできないし、唇は神経がきれているから痛むのだろう。 長い時間かけて、徐々に治るしかないと言われました。こうしている今も痛みは感じますが、残念なことに、外見上は唇が傷んでいるようには見えません。 ほっておいて治るのを待つしかないのでしょうか。交通事故なので、どうしていいのかも分かりません。 事故原因は、相手の100パーセント責任です。まだご本人には、一度もお会いしたことはありません。

  • 顔にテーピング。

    先日、形成外科にて顔(ホッペ)の傷跡修正の手術をしました。傷跡は2センチ程です。 抜糸後、担当の先生から3ヶ月間はテーピングをするように言われました。 抜糸後のことを聞いていなくて(わたしが悪いのですが)、びっくりです。3ヶ月間も顔にテープ貼るなんて(小さなテープですが)。 先月末に退職し、現在無職です。 就職活動をしたいのですが、如何でしょうか?小さなテープとはいえ、それで落とされるかもしれないと思い躊躇ってしまいます。 落ちても平気って堂々と受けても大丈夫でしょうか?