• ベストアンサー

傷跡のケアは保険がきかないの?

趣味の彫刻刀で腕を切ってしまいました(;>_<;) 形成外科へいって縫ってもらったのですが、抜糸の後、ドクターに傷跡が早く綺麗に直るから、薬局でこれを購入して使ってください。保険はききません。と言われました。 薬局で買うように言われたのは、白いスポンジ(傷に宛がう面が粘着性になっています)と固定用のテープです。 これらの処置も、患者にとっては治療の一部だと思うのですが、何故ゆえ、保険がきかないのでしょう? どなたか、お教え下さるとスッキリしますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caferelax
回答No.1

そのテープを「早く綺麗に治るから」という理由で勧められたならば、 テープがなくても治るということになると思いますので、 買うかどうかは個人の自由だからではないでしょうか。

noname#14028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「早く綺麗に治るから」 ドクターは、確かにそのような理由をおっしゃっていたと思います。 早く綺麗に治したくない人なんていないと思うのに、シクシク。 保険使わせてくれよぉ、シクシク。 保険ってなんか、変ですよね。