• ベストアンサー

延長保育はかわいそう!?

こんにちは、1歳3ヶ月の男の子のママです。7ヶ月の頃から保育園に子供を預けて仕事をしています。 今の仕事は土日休みの5時あがりですが10月から土曜日も出勤の定時では6時、残業絶対あり(病院なので診察が終わるまで・・)の職場にかわります。 義母は延長保育はかわいそう!といいますがどうなのでしょうか・・・。今は5時半には迎えに行っていますが10月からは7時頃になると思います。 延長保育にしてから子供の様子が変わった・・などということはあるのでしょうか!?

noname#4683
noname#4683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

以前、延長保育を利用していました。 7時ごろ迎えに行くのですが、6時には家の子一人ぼっちになるらしく、後ろめたい気持ちがいっぱいありました。 ですが、これも仕方がない事と割り切って、子供にも(わかっていないと思いますが)事情を言い聞かせて一応納得してもらって延長していました。 たま~に早い時間に迎えに行くと大喜びして飛びついてきました。 そういう時は「いつもごめんね」という申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、子供には何も言われた事はなかったんです。 この春からは定時(5時)に迎えに行けるようになってほっと一安心していたのですが、最近息子に言われたんです。 「ずっと一人で遊んでいたから寂しかった」と。 特に普段の素行が変わったという事はありませんでしたが、文句も言わずに子供ながら我慢していたんだな~と思って少し泣けてきました・・・。 子供ながらに親の事情は飲み込めていると思うんです。 一人になる寂しさを我慢しながらもお父さんお母さんのためにがんばって延長保育に行ってくれている、という事を親が忘れずにいれば、きっとお子さんとの良い関係は保てると思います。 仕事と育児の両立、がんばって下さい! 二児の父でした。

noname#4683
質問者

お礼

パパさんからの貴重なご意見、ありがとうございました! >「ずっと一人で遊んでいたから寂しかった」と。 わたしも読んで泣けてきました・・・。そうですよね、子供も我慢しているんですよね! >一人になる寂しさを我慢しながらもお父さんお母さんのためにがんばって延長保育に行ってくれている、という事を親が忘れずにいれば、きっとお子さんとの良い関係は保てると思います。 そうですね!そのことを忘れずにがんばります!

その他の回答 (7)

  • ko-mo-mo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

私も息子を延長保育に預けて働いていました。家の子の場合たまたま家庭的な保育園だったし保育士もとても優しかったので延長保育の子にしては安定していたと思います。延長保育といっても私の場合は遅くても5時頃には迎えに行っていましたが・・・さて、10月から7時頃のお迎えになるとのことですが、小さい子なのでどれだけ遅くても5時半が限度じゃないでしょうか?保育園だからゆったり過ごせているだろうとお思いでしょう。でもちょっと考えて見て下さい。子供も仕事に行ってるのと同じではないでしょうか?大人は大人の社会、子供は子供の社会があり、園で過ごす時間が長くなればなるほど疲れもでてくると思います。疲れ=病気につながるわけで、病気=仕事を休むってことになりますよね。今より長い時間はちょっと考えてあげた方がいいかも・・・今はまだ小さいのでやんちゃを言っても親の力でいくらでもねじ伏せれると思いますが、早い時期から家庭以外の社会に長いこと浸かっていると思春期になってからが大変かも知れません。その頃の子供はもう親の力では何ともなりませんので・・・私はそうなるのが嫌で子供が年少にあがるのを機に仕事を辞めました。仕事をしながら子育てはとても大変ですよね。でも親中心でなく子供中心で考えてあげて下さいね!これからもがんばって下さい!!

noname#4683
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

1歳3ヶ月なら言葉の発達もまだまだ未熟ですよね。嫌位は言えると思いますがお子様自身、自分の言いたい事もしっかり伝えられない状況の中での園長保育はお子様がやはり可哀想です。我が子も同じでした。保育士の方も10月からは日が沈むのも早いのでお子様が延長保育ですと不安になりやすいと言っていました。私の場合、延長保育にそれでもしばらくやっていましたが、子供の事を考えるとやはり可哀想だったので考えなおしました。延長保育を使わない=仕事を辞めるという事だったので散々悩みましたが仕事を辞めました。子供の状態も日々悪くなってきたので・・・早くから集団生活に入れるのは賛成です。でも義母が言っているように実際可哀想です。結局、母親って子供1番で考えていかなくてはならないので大変ですよね!パパさんは気楽?だと思います。私も8年も勤めた会社だっただけに落ち込みましたが現在は幼稚園に我が子は元気通っていて未だ保育園の延長保育の事だけは本人にとって嫌な思い出だと思います。その証拠に保育園の写真は絶対に見ません。お子様によっても違いがあると思いますが日常生活を知っているのは保母さんだと思いますので一度保母さんに相談されてはどうですか?

noname#4683
質問者

お礼

私はできることなら子供と一緒にいたいと思っていますし、好きで仕事をしているわけでもありません。生活の為に仕方ないので・・・。 事情は特に書いていなかったので分からないとは思いますがうちのパパは気楽ではありません。 5時以降は実家の母にお迎えを頼もうと思っています。ありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.6

 保育所でいる時間はどれくらいですか?  長い子では10時間近くの子もいて、長丁場は子どもにも、決して良い環境とは言えません。  家、自宅が一番心休まる環境には違いないのです。  ましてや、月齢が小さいほど、長時間保育の心理的環境がこの先どうなるかは未確定ですが、今まで居た多くの子どもを見て感じたことは、集団慣れ、子どもらしさが無い、ため語を平気で使う、ボスかする子ななど、リーダーシップの出来る子など、十人十色です。  只この先、懸念されることは、子どもは地域で育つと言う事なんです。  小学校入学時は、地域で決まって交友関係も出来、学校修了後、遊べる友達がいるかなんです。  長時間で保育所で拘束された付けが、地域との交友関係を作るチャンスの阻害になるのは事実です。  仕事で遅くなるから、漠然と長時間を選択するお母さんは多いですが、子どもは友達出来ずに行きなり入学すると、困るのがこの時点なのです。  たかが、幼児いや乳児と思うでしょうが、年少から地域でお母さん達はママ友、子どもの交友関係で地域の関係は、確立しつつ有るのです。  お母さんこの、このがっちり出来た地域に入りのは、勇気も相当要りますよ。  地域の小学校に通わせません、内はお受験で私立小学校に通わせるなら、心配しません。  地域に通わせるなら、子どもの入学も視野に入れて仕事は考えるべきと思います。  入らない事(地域の仲間入り)で、不登校いじめは無いとは、言えれません。  良く、お考えになることと思います。  

noname#4683
質問者

お礼

先ほども書きましたが、私は好きで働いているわけではありません。今の子供の時期は日々の成長が面白いほど進んでいるのでできることなら一緒にいて、成長を見ていたいと思っています。 たかが幼児、乳児などとも思っていませんし私立学校に入れるつもりもありません。 あなたは地域、地域と言いますが保育園でだってお友達はたくさんいます。働いていたってママ友達もいます。

回答No.5

ご事情があり、どうしてもその生活しか選べないのならば、仕方がないと思います。けれどももし近くにすこしでも助けてくださる方がいるのであれば、遅い時間の分だけでも、見てもらってはいかがでしょうか。私は子どもが1才から3才まで土日出勤で定時6時半まで、かつ残業あり、の会社にいました。けれども、我慢をして頭を下げっぱなしで、義母に面倒をみてもらいました。自分一人で意地を張るより子どものためには良いと考えたからです。私の妹はやはり6ヶ月くらいから保育園に入れていますが(今は2才です)土曜出勤の日だけ両親に頼んでいるそうです。私は娘と息子と両方いますが、男の子の方が、わりとストレートに体にでるので、(寂しいと体調がくずれます。)お気をつけください。どちらにしてもがんばってくださいね。

noname#4683
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になるご意見ありがとうございました! うちは色々と事情もあり、私が働かないといけないのでどうしても子供にかわいそうな思いをさせてしまうのです・・・。 とりあえず10月いっぱいは延長保育はせず、両方の実家も近いのでパパが6時に間に合わないときはおばあちゃん達に迎えに行ってもらって土曜日も実家に預けようと思います。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.4

子供にとって,保育園にいることは,一種の仕事をしているような状況だと思っています.小さな子にとって保育園は,周囲とコミュニケーションをとって生きていくトレーニング場のようなところですから.保育士さんやお友達と一緒で楽しいけど,それ以上に気を張っていて,やはりお家にいるのに比べたら,疲れます.これが,特に小さい子(1歳そこそこ)の場合,大きなファクターになるのではないかと思います. 今,延長保育なしでお子さんの様子はいかがですか?週末が近くなると,朝起きるのが遅くなったり,ぐずりやすくなったりして,子供に,今週も1週間疲れたねえ,おつかれさま,なんていいたくなったりしませんか?このような場合,毎日の保育が2時間ずつ延びるのも,それから土曜日がお休みでなくなるのも,おそらく相当の負担になるのではないかと危惧します.体力的に疲れやすい状況だと,風邪をひきやすくなったりしますから,結果的に親御さんがお仕事を休む日が増えたりする可能性もあるような気がします. という私のところの経験を踏まえて,(子供が小さいうちは)延長保育は体力的にかわいそうな場合もありますよ,ということをお伝えします.

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.3

5歳になる子供が一人います。 仕事をしている為、延長保育で5時まで幼稚園に預けています。 私の場合、同じ幼稚園のお母さんにそういうことを言われた事があります。 かわいそう・・・。確かにそういう部分もあるかもしれません。 うちの子は (それでかどうかわかりませんが)延長保育に預けるようになってから、自家中毒や円形脱毛症を何度かやりました。。。 その度、私自身も子供の事がとてもかわいそうになりました。 でも、働かないと生活できない為仕方がないのです。 かわいそうかもしれませんが、一人で家でお留守番させるよりは安心できますし、お友達もいるので、一人でいるよりは楽しいと思います。 この子が病気になったり、「寂しかった・・・」と言うたび胸が締め付けられる思いもしますし、反省し、もっと遊んであげたいとも思います。 だから、、、 短い時間しか接する事ができなくても、濃い時間を作るように心がけています。 その気持ちを子供にもわかってもらう為、お迎えに行った時に「いや~、おかあさん 今日も寂しかったよ。○○に会いたくて会いたくてさぁ~。家に帰ったら一緒にお風呂に入って遊ぼうねぇ~。」とか「○○も我慢しているかもしれないけど、お母さんも我慢しているんだよ。おんなじだねぇ~。」とか言ったりしています。(半分ごまかしに聞こえるかもしれませんが・・・) まだまだたりないでしょうが、短くても濃い時間をすごせるように努力すれば、かわいそうなんて事も少なくなると思います。 まぁ、全くなくす事は無理でしょうが。。。 難しい問題ですが、お互いに頑張りましょう!!

noname#4683
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! 先輩ママの貴重なご意見ありがとうございます!! >短くても濃い時間をすごせるように努力・・・ この事が一番大事ですよね!kak_sanさんのアドバイスを読んで昨日から今まで以上にスキンシップをするようにしました。今朝も出勤前の少しの時間ですがなるべく抱っこして語りかけました! ありがとうございました!

noname#112202
noname#112202
回答No.2

「かわいそう・・・」なんて言ったら、延長保育を選ばざるを得ない親や、保育士さんにとても悪いですが、やはりかわいそうな印象を受けました。 以前用事があり、7時前くらいに園へ行ったことがあるのですが、3歳の子が1人で教室で遊んでいました。(先生は廊下で片付けをしていました) その男の子は自分の親が迎えにきたと勘違いし、廊下に出てきて、私の顔を見るなり、残念そうな、泣き出しそうな顔をしていました。 よその子ながら、胸が詰まりましたね。 やはりお友達が帰ってしまい、最後の1人は寂しいだろうなと思います。 それでも働く親にとっては、仕方の無い事ですよね・・・ 私の友達も途中から延長保育へ切り替えた人がいますが、特に様子が変わったと言う事はありません。 友達は今まで以上に接するように、少ない時間をやりくりしてると言っていました。 延長保育にしてもしなくても、親との関わり合いが子どもを左右すると思います。 親が自分との時間を大切にしてくれている実感があるのであれば、例え寂しくても大丈夫なんじゃないかなって思います。

noname#4683
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですね、一緒にいる時間を大切にすれば大丈夫ですよね!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 延長保育について教えてください

    4月から公立保育園に子供(入所時11ヶ月)を預けて、仕事に復帰予定です。 部分休業を30分いただき保育園のお迎えをする予定でしたが、最近になって、4月から四分の一に当たる人員削減になるとの決定があったそうです。そうなると、職場の方で残業は無理だとしてもフルに働いてもらわないとローテーションが組めないので困ると言われ、部分休業はとってほしくないそうです。 保育園入所後に延長保育の申し込み(空き待ち)をすることはできるのでしょうか。またそれまでは、スポット保育(月10日まで)になるのですが、月10日を超えてしまったらどうなるのでしょうか? 役所に問い合わせましたが、良く分からなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 延長のある幼稚園か保育園か・・・迷っています。

    今子供は2歳8ヶ月です。 家庭の事情で私が働くことになり、私立の保育園に通いはじめて4ヶ月になります。 良い園で特に不満も無く、子供も楽しく通っています。 悩んでいるのは今の保育園は幼稚園の付属で2歳児クラスから「幼稚園」になることです。 と言っても仕事をしている間は延長保育で預かってもらえるので親としては問題はありません。 ただ、送り迎えで見かけているので「うちの子に幼稚園はまだ早いのでは」と思えています。 規律正しいことも大切ですが、今はまだ自分の興味あることにじっくり自由に時間を取って欲しい。 ここは幼稚園になると、 英語の時間 体育の時間 音楽の時間、 と細かく時間割があります。 うちの子はおむつはずしもこれからです。 おっとりしていてお友達によくひっかかれたりしていますが、ひとなっつっこく他園に遊びにいってもあっという間になじんでしまう子です。 このままのびのび育って欲しい親の私と幼稚園の方針が合わなくなっていきそうで不安です。 それから幼稚園は定時が2時ごろです。 迎えにいける6時まで少人数で他の園児にお迎えが来るのを見ているのかと思うとどうなんだろうと思います。 かといってすでにうちの子はしょっちゅう保育クラスを抜け出して幼稚園にもぐりこみ、お兄ちゃんたちにもよくしてもらっていて、先生ともすでに仲良し。 人、場所になじんでいるので今のまま、幼稚園にあげようか、これを期に園庭が大きくていつも庭で駆け回ってるのを見かける近所の認可園に入園するようにしようか? 本当は通っている幼稚園の子のお母さんにも聞きたいのですが、先生の前では聞き辛く、皆さん(家も)自転車で遠くから来ているのでつかまえられません。 似たような園に通ってる方も、そうでない方も 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 公立保育所の延長保育について

    現在大阪市のとある公立保育所に19:30までの延長保育で子供を預けている母親です。 私と主人の仕事は定時(17時半)に終わることがまれで、19時を回ることも頻繁にあり、延長保育可能な公立保育所を探しこの4月から預けているのですが、早く終業する日にいったん家に荷物をおいて保育所に迎えにいくと先生から「会社から直接迎えに来てください。保育所に迎えに来る前に買い物によるとか、ご遠慮ください。」と言われてしまいました。 こちらは19:30までに迎えにいかなければ、という考えはもちろんありますが、同時に19:30までは大丈夫、という考えもあります。実際日常生活は、会社で仕事をやっているだけでは回りませんから。お迎えまでに時間があれば、子供の夕食の準備にあてるとか、洗濯や掃除にあてたいというのは甘えでしょうか? 昨年まで無認可の保育園でお世話になっていましたが、そこはかなり母親よりで考えていてくれていたので大変助かっていました。現在お世話になっている保育所の先生方も同じ「働く母親」であるはずですが、無認可保育所よりも公立保育所のほうがある意味ビジネスライクな印象を持ちました。母親に社会復帰しろと世の中が叫んでいるわりには、取り巻く環境はいまだ昭和の時代そのものなのでしょうか。憤りを感じています。 同じ思いをされたことがある方がいらっしゃいましたら、対処法等ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 延長保育のパートについて

    延長保育のパート(夕方2時間半だけの勤務)を募集している保育園があり、 応募しようかと悩んでいます。 保育士の資格は持っていますが、仕事を離れてから6年たってしまいました。 職員との関係は上手くやっていけるのか? 子どもの親との接し方はどうすれば良いのか? 正規の職員とは違う所がパートにはあると思うのです。 又、行事への参加の仕方や、残業などについて 現在、延長保育のパートをしているという方がみえたらアドバイスお願い致します。 (参考にさせてもらいたいです)

  • 保育園か幼稚園か

    来年4歳になるわが子のことです。 来年度から幼稚園へ通わせる予定です。 しかし諸事情で今月から私も週3回ですが職場復帰することになりました。 今ならし保育で無認可保育所に3時間ほど通わせてるので3月まで時間延長だけして様子を見る予定で4月から幼稚園へ通うつもりでいました。 しかし4月からフルタイムに切り替えになることと、職場が6時終わりということもあり保育園のほうがいいのではないかと思い始めました。 ただ、この不景気ではたして今から保育園に入れるのかどうか・・・ そしてもし入れなく幼稚園へ通うとなると延長つかってもせいぜい17時・・・ そして保育園となると小さい頃から通ってる子たちに交じってうまくやっていけるのか・・・ 逆に定時でほとんどの子が帰る幼稚園でわが子が一人ぽつんと残ってさみしい思いさせるのではとか・・・ 子供にとっても私たちにとってもどちらがいいのか決めかねてます。 4歳からお子さんを保育園へ通わせてる方と、もしも幼稚園へおこさんを通わせながら働いてる方がいましたらお話を聞かせていただきたいです。 そのほか何かアドバイス等あったらお教えいただきたく質問いたしました。 よろしくおねがいします。

  • 派遣社員。保育園に延長保育の申請書を出したいのですが困っています。

    1歳の子供を保育園に預けて、派遣社員で働き始めました。 9~17:30で残業が時々あり、通勤に40分くらいかかります。 保育園は、7時までなら延長保育で預かってくれるので、 延長保育の申請書を派遣会社に頼んだのですが、、、。 延長保育の申請書には、残業を含めた最大時間+通勤時間を書きます。 ぴったりの時間しか申請受理されません。 9~18:20(残業含む) 通勤40分 これで、19時まで預かってもらえるのですが、 派遣会社に言ったら、 「そういう書き方はできません。契約通りの時間で9~17:30でしか書けません」と言われてしまいました。 しかし、そうなると17:30+通勤40分で最大18:10までしか預かってもらえません。 ちょっとでも残業が発生したら困ってしまいます。 そのように説明すると、 「でも、みなさんそうされています。でしたら通勤を1時間30分ということにして、 9:00~17:30 通勤1時間30分 で申請を出すのはどうでしょうか」ということになりました。 どう考えてもそこまで遠くないし、不自然ですが、残業ができないのは困るので結局それで申請を出すことにしました。 今回はこれでいいとしても、たとえば通勤20分くらいの近所などに派遣されることになった場合、 9:00~17:30 通勤20分 となるわけで、最大17:50までしか預かってもらうことができません。 いくらなんでも通勤20分のところを通勤1時間30分とごまかして申請をすることはできないと思うのです。 そうすると近所の派遣では、延長申請が出せないので、絶対残業ができなくなります。 派遣のみなさん、残業と延長保育の申請はどうされているのですか。

  • 私立幼稚園、延長保育に預けて働いている方

    1歳の娘がおります。 まだ先のことになりますが、娘を延長保育ありの私立幼稚園に通わせてパートをする予定でいます。 下記2点についてアドバイスいただきたいのですが・・。 (1)働いていると、幼稚園のほかのママさんたちとの付き合いってどうなのでしょうか?働くママのいる割合によって変わると思うのですが、専業主婦が多かったりするとうまく付き合えなかったりするんでしょうか?お迎えに行く時間は他の子と違うし、子供同士幼稚園後に遊ぶこともない・・働いているママはなかなか馴染めず幼稚園の行事に参加しづらいと聞いたことがあります。 (2)幼稚園は、保育園とちがってのびのびと遊ぶだけではなくて学習的なことをするので、幼稚園で半日過ごしてからさらに延長保育は可哀想・・とも聞きます。実際疲れてしまったり子供に負担がかかったりするのでしょうか? 2点を踏まえて保育園に預けるかを検討したいと思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • 保育園の延長料金

    お世話になります。 認可保育園の事についていろいろ教えてください。 ●保育料は前払いだと聞いています。 お迎え予定時刻が基本保育時間内ですが、急な残業で延長保育に突入してしまった場合その月にかかった延長保育料はいつ請求(引落し)が来るのでしょうか? ●保育料の通知が来て、表示保育料が0円でした。(母子家庭のため) 18時以降延長料金が保育料の10%、19時以降過ぎると保育料の15%が加算されるようですが、保育料が0円の場合延長料金も発生しないのでしょうか? ●主食費を1000円取られます。 母子家庭で所得が低くても主食費1000円は徴集でしょうか? 各自治体によって違いはあると思いますが、参考程度にご意見をいただきたいので宜しくお願い致します。

  • 保育園、子どもにとっては何歳で入れるのが理想ですか?

    現在育児休中です。 親の都合(経済的なことやキャリア)を考えず、子どものことだけを考えたら、保育園入園はいつが理想的でしょうか? やはり3歳くらいから預けるのがいいのかな? 今は一応、途中入所は厳しいので、4月入所の1歳8ヶ月で入園予定しています。でもうちの子はかなり人見知りがひどく、ママ以外だと大変です(パパでもダメ)。一度実家に数時間預けたらそれはそれは大泣きでかなり大変でした。なので、ママべったりでそんな頃に保育園に入れたら子どもにとってどうなんでしょうか?いろいろ考えると、延長して2歳8ヶ月で入れようか迷います。もちろん 保育園に入れば、お友達がたくさんできるし、いろいろな遊びができるし、ママと二人より集団生活のメリットがあると思いますが。 子どもにもよるかもしれませんが、1歳8ヶ月と2歳8ヶ月で保育園に入れるのはどちらがいいでしょうか? 何歳で入れてよかったとかありますか?

  • 育児休暇を延長して保育所が決まったとき

    子どもが1歳になっても保育所が決まらなかったので、1ヶ月ほど育児休暇を延長しました。その頃には決定するだろうと思い、終了日を指定して延長しました。そして、無事保育所が決まり預けられることになったのですが、育児休暇の終了日より前に決まったので休暇終了日を繰り上げられてしまうことになってしまいました。会社より預けられる日から出勤してほしいと言われたのですが、当初予定だった延長した育児休暇終了日まで休むことはできないのでしょうか?最初は預けても数時間なので、仕事もほとんどできません。会社は、預けるのであれば仕事できるでしょうという考えです。延長した場合というのは、そういうものなのでしょうか。 みなさん、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。