• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園か幼稚園か

来年4歳になるわが子のことです。 来年度から幼稚園へ通わせる予定です。 しかし諸事情で今月から私も週3回ですが職場復帰することになりました。 今ならし保育で無認可保育所に3時間ほど通わせてるので3月まで時間延長だけして様子を見る予定で4月から幼稚園へ通うつもりでいました。 しかし4月からフルタイムに切り替えになることと、職場が6時終わりということもあり保育園のほうがいいのではないかと思い始めました。 ただ、この不景気ではたして今から保育園に入れるのかどうか・・・ そしてもし入れなく幼稚園へ通うとなると延長つかってもせいぜい17時・・・ そして保育園となると小さい頃から通ってる子たちに交じってうまくやっていけるのか・・・ 逆に定時でほとんどの子が帰る幼稚園でわが子が一人ぽつんと残ってさみしい思いさせるのではとか・・・ 子供にとっても私たちにとってもどちらがいいのか決めかねてます。 4歳からお子さんを保育園へ通わせてる方と、もしも幼稚園へおこさんを通わせながら働いてる方がいましたらお話を聞かせていただきたいです。 そのほか何かアドバイス等あったらお教えいただきたく質問いたしました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

保育園に生後2ヶ月から通い、途中で幼稚園に慣らし保育で 結局保育園に戻りました。 子供からの目線で書きますね。 4歳から5歳からこられるお子さんはたくさんいますよ。 引越しとともにこられる方も多いですし。 普通にみなと仲良く生活できています。 仲間に入れないのは親との疎通ができていないこの方が 目立ちます。 おっしゃるように、私も幼稚園の延長でわが子だけ残る 状態に不安でしたが園長から大丈夫といわれて 幼稚園に体験入園したのですね。 お友達はすぐにできました。 が。 やはり幼稚園生の大半が2時ぐらいに帰ります。 私は18時に迎えに行くのですが・・・・・・ 数ヶ月で悲しい気持ちを伝えてきましたので 保育園に戻りました。 保育園はお迎えの早いお母さんもいますが フルで働いている方もいるので夕方まで残る子が 大半です。 そういう部分では安定した気持ちで現在も通っています。 小学校になれば学童です。 こちらのほうが問題が多くなります。 (お迎えが早いなど) 小学校に入っても預ける予定でしたら、 保育園のほうがいいきがします。 「保育園のときよりお迎えはやいね~」と 小学校ではとんでもなくお友達が早く帰ることが 多いのですが、5時には帰れることに満足しています。 幼稚園の延長だと「幼稚園も先に帰る子がいた。小学校でも 同じ」なんて気持ちにもなります(学童におられる子がそうで、 現在荒れています) 子供の気持ちを汲むのが 一番ではないでしょうか。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり子供のことを考えるのが一番ですよね・・・ さすがに先生が大丈夫とおっしゃっても、ひとりぽつんと残される子供はさみしさでいっぱいになりそうですよね・・・ 我が家は周りにも頼れる人がいないので保育園での考えにかたむいてきてます。 それにしても・・・小学校になればなるで問題あるのですね・・・ すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

3歳の息子を保育園に通わせています。 多くの保育園が3歳児クラス以上は入りやすくなるようですよ。それは幼稚園に行く人もいるからでしょう。 仕事をしていて、ということであれば保育園のほうが何かと便利かと思います。行事なども土曜日を中心としてくれますし、お迎え時間などもいいですし、なにより夏休み・春休み・冬休みもほとんどありませんよね。幼稚園だと丸々お休みですもの。 ただ、幼稚園は文部科学省管轄で教育施設、保育園は厚生省管轄の保護施設、という基準の違いがあります。そのほか保育園なら認可か無認可か、などによっても差がありますよね。認可なら市区町村で定めた市民税によってのお月謝も家庭によって違いますから、きちんと調べてみたほうがいいですよ。 でもね、なにより、子どもがそこに合うか、なんですよね・・・ 私は一応満足していますが、園庭の広い園だったらもっとよかった。と思っています。 保護者もみなさんお仕事をしていますから、会えば挨拶を交わしたり少し雑談するくらいで、深入りはしません。ですからママたちとの関係に悩む、ということはないですね。幼稚園だと結構色々あるようですが。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 3歳以上は入りやすいのですね。なるほど納得です^^ やはり子供に合うかどうかが一番ですよね・・・ とりあえず空き待ち申請をして今月は情報収集もしてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#93318
noname#93318

その勤務時間でしたら絶対に保育園がいいと思います。 途中から入っても、子供ですし・・すぐに馴染めますよ^^。年長から入る子もいますし全く問題ないと思います。 幼稚園は基本的に専業主婦が多いので、昼間とかも何かと集まることも多いみたいです。融通のきく職場ならいいですが、そうでなければよほど短時間の職場でないと無理なのでは?? その点保育園は働いてることが前提なので、先生も理解していて雑用などほとんどしてくれます。 たぶん申し込みは今月中だと思うので(地域で違う?)申し込んでみたらどうでしょう?もしいっぱいでも空き待ちとか・・

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 一応、職場は多少は融通きかせてくれるみたいですがだだでさえ子供の病気等で休まざるえないこと多いのになぁ・・・てのいうのが正直な気持ちです; 昨日早速役所で相談してきましたが、3月までの空き待ちと来年度は来月募集らしいので来週空き待ち申請をしてあとは旦那とも話合いたいと思います。 ありがとうございました^^

• 回答No.2
  • ume1373

どちらにもあてはまらないのですが(^^; 参考までに・・・。 うちの子たちが通わせてる保育園は小さな認可外保育園で、それこそ0歳から6歳までごちゃまぜにいて うちの子たちは0歳児から預かってもらっていますが、やはり4歳、5歳から来るお友達もいます。 最初は、よそ者扱いでライバル心むき出しで園児たちは見るようですが、 やはり子供ですから(笑)ちょっとしたことで仲良くなって、うちとけているようですよ。 幼稚園は、専業主婦の方が多いようで延長で預ける方は少ないと、保育園に通わせている幼稚園の先生から聞いたこともあります。 一応、参考までの話でした。

質問者からのお礼

お返事遅くなりました; 幼稚園で延長は少数なのですね・・・ ちょっとさみしい思いさせちゃいそうですね; 途中で入園しても仲良くなれそうで安心しました^^ なんとかなるものなんでしょうね とても参考にありました!ありがとうございました^^

• 回答No.1

参考程度に読んでほしいです。 うちの息子は、幼稚園に通ってましたが、週2のバイトを私(母)がしていました。 はっきり言って、週2でもしんどかったですよ。 まず、幼稚園の延長保育は結構曲者でアテにできません。 大きい行事の前日・当日は先生の準備と後片付けで預かりがなくなることが多かったです。 私は近所に住む実家に預かってもらったり、子ども同士も仲良しで親同士もランチなど行く程度に仲の良い親に数時間(3時間程度)預かってもらってました。 長期休み(春・夏・冬)は、幼稚園に特別保育がある園でしたので、利用してましたが、うちの園は高額でした。 利用者が少ないと、子どもは行きたがらないかもしれません。 ご近所にフォローしてくれる親や友人がなければ、保育園に申しこんだほうがいいですよ。 幼稚園は、どこまで言っても教育施設であって、家庭保育の援助ではないです。 就業が18時だと幼稚園には適さないと思いますし。 今なら、保育園の4月の申し込みに間に合うかもしれません。 間に合うなら、書類出しておいたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

お返事がおそくなりました; やはり幼稚園は大変そうですね・・・ 我が家は私も旦那も実家が遠いので周りも頼れないんですよね; コメント見させていただき昨日早速、役所で相談してきました。 3月までの途中入園の分の書類をいただき、来年度の分は来月に一斉募集あるらしいので申し込みは間に合いそうです^^ 仕事は来週月曜からなので旦那とも相談して決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!助かりました><