• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園か幼稚園か

来年4歳になるわが子のことです。 来年度から幼稚園へ通わせる予定です。 しかし諸事情で今月から私も週3回ですが職場復帰することになりました。 今ならし保育で無認可保育所に3時間ほど通わせてるので3月まで時間延長だけして様子を見る予定で4月から幼稚園へ通うつもりでいました。 しかし4月からフルタイムに切り替えになることと、職場が6時終わりということもあり保育園のほうがいいのではないかと思い始めました。 ただ、この不景気ではたして今から保育園に入れるのかどうか・・・ そしてもし入れなく幼稚園へ通うとなると延長つかってもせいぜい17時・・・ そして保育園となると小さい頃から通ってる子たちに交じってうまくやっていけるのか・・・ 逆に定時でほとんどの子が帰る幼稚園でわが子が一人ぽつんと残ってさみしい思いさせるのではとか・・・ 子供にとっても私たちにとってもどちらがいいのか決めかねてます。 4歳からお子さんを保育園へ通わせてる方と、もしも幼稚園へおこさんを通わせながら働いてる方がいましたらお話を聞かせていただきたいです。 そのほか何かアドバイス等あったらお教えいただきたく質問いたしました。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数189
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保育園に生後2ヶ月から通い、途中で幼稚園に慣らし保育で 結局保育園に戻りました。 子供からの目線で書きますね。 4歳から5歳からこられるお子さんはたくさんいますよ。 引越しとともにこられる方も多いですし。 普通にみなと仲良く生活できています。 仲間に入れないのは親との疎通ができていないこの方が 目立ちます。 おっしゃるように、私も幼稚園の延長でわが子だけ残る 状態に不安でしたが園長から大丈夫といわれて 幼稚園に体験入園したのですね。 お友達はすぐにできました。 が。 やはり幼稚園生の大半が2時ぐらいに帰ります。 私は18時に迎えに行くのですが・・・・・・ 数ヶ月で悲しい気持ちを伝えてきましたので 保育園に戻りました。 保育園はお迎えの早いお母さんもいますが フルで働いている方もいるので夕方まで残る子が 大半です。 そういう部分では安定した気持ちで現在も通っています。 小学校になれば学童です。 こちらのほうが問題が多くなります。 (お迎えが早いなど) 小学校に入っても預ける予定でしたら、 保育園のほうがいいきがします。 「保育園のときよりお迎えはやいね~」と 小学校ではとんでもなくお友達が早く帰ることが 多いのですが、5時には帰れることに満足しています。 幼稚園の延長だと「幼稚園も先に帰る子がいた。小学校でも 同じ」なんて気持ちにもなります(学童におられる子がそうで、 現在荒れています) 子供の気持ちを汲むのが 一番ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり子供のことを考えるのが一番ですよね・・・ さすがに先生が大丈夫とおっしゃっても、ひとりぽつんと残される子供はさみしさでいっぱいになりそうですよね・・・ 我が家は周りにも頼れる人がいないので保育園での考えにかたむいてきてます。 それにしても・・・小学校になればなるで問題あるのですね・・・ すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

3歳の息子を保育園に通わせています。 多くの保育園が3歳児クラス以上は入りやすくなるようですよ。それは幼稚園に行く人もいるからでしょう。 仕事をしていて、ということであれば保育園のほうが何かと便利かと思います。行事なども土曜日を中心としてくれますし、お迎え時間などもいいですし、なにより夏休み・春休み・冬休みもほとんどありませんよね。幼稚園だと丸々お休みですもの。 ただ、幼稚園は文部科学省管轄で教育施設、保育園は厚生省管轄の保護施設、という基準の違いがあります。そのほか保育園なら認可か無認可か、などによっても差がありますよね。認可なら市区町村で定めた市民税によってのお月謝も家庭によって違いますから、きちんと調べてみたほうがいいですよ。 でもね、なにより、子どもがそこに合うか、なんですよね・・・ 私は一応満足していますが、園庭の広い園だったらもっとよかった。と思っています。 保護者もみなさんお仕事をしていますから、会えば挨拶を交わしたり少し雑談するくらいで、深入りはしません。ですからママたちとの関係に悩む、ということはないですね。幼稚園だと結構色々あるようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 3歳以上は入りやすいのですね。なるほど納得です^^ やはり子供に合うかどうかが一番ですよね・・・ とりあえず空き待ち申請をして今月は情報収集もしてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#93318
noname#93318

その勤務時間でしたら絶対に保育園がいいと思います。 途中から入っても、子供ですし・・すぐに馴染めますよ^^。年長から入る子もいますし全く問題ないと思います。 幼稚園は基本的に専業主婦が多いので、昼間とかも何かと集まることも多いみたいです。融通のきく職場ならいいですが、そうでなければよほど短時間の職場でないと無理なのでは?? その点保育園は働いてることが前提なので、先生も理解していて雑用などほとんどしてくれます。 たぶん申し込みは今月中だと思うので(地域で違う?)申し込んでみたらどうでしょう?もしいっぱいでも空き待ちとか・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 一応、職場は多少は融通きかせてくれるみたいですがだだでさえ子供の病気等で休まざるえないこと多いのになぁ・・・てのいうのが正直な気持ちです; 昨日早速役所で相談してきましたが、3月までの空き待ちと来年度は来月募集らしいので来週空き待ち申請をしてあとは旦那とも話合いたいと思います。 ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)

どちらにもあてはまらないのですが(^^; 参考までに・・・。 うちの子たちが通わせてる保育園は小さな認可外保育園で、それこそ0歳から6歳までごちゃまぜにいて うちの子たちは0歳児から預かってもらっていますが、やはり4歳、5歳から来るお友達もいます。 最初は、よそ者扱いでライバル心むき出しで園児たちは見るようですが、 やはり子供ですから(笑)ちょっとしたことで仲良くなって、うちとけているようですよ。 幼稚園は、専業主婦の方が多いようで延長で預ける方は少ないと、保育園に通わせている幼稚園の先生から聞いたこともあります。 一応、参考までの話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました; 幼稚園で延長は少数なのですね・・・ ちょっとさみしい思いさせちゃいそうですね; 途中で入園しても仲良くなれそうで安心しました^^ なんとかなるものなんでしょうね とても参考にありました!ありがとうございました^^

  • 回答No.1

参考程度に読んでほしいです。 うちの息子は、幼稚園に通ってましたが、週2のバイトを私(母)がしていました。 はっきり言って、週2でもしんどかったですよ。 まず、幼稚園の延長保育は結構曲者でアテにできません。 大きい行事の前日・当日は先生の準備と後片付けで預かりがなくなることが多かったです。 私は近所に住む実家に預かってもらったり、子ども同士も仲良しで親同士もランチなど行く程度に仲の良い親に数時間(3時間程度)預かってもらってました。 長期休み(春・夏・冬)は、幼稚園に特別保育がある園でしたので、利用してましたが、うちの園は高額でした。 利用者が少ないと、子どもは行きたがらないかもしれません。 ご近所にフォローしてくれる親や友人がなければ、保育園に申しこんだほうがいいですよ。 幼稚園は、どこまで言っても教育施設であって、家庭保育の援助ではないです。 就業が18時だと幼稚園には適さないと思いますし。 今なら、保育園の4月の申し込みに間に合うかもしれません。 間に合うなら、書類出しておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事がおそくなりました; やはり幼稚園は大変そうですね・・・ 我が家は私も旦那も実家が遠いので周りも頼れないんですよね; コメント見させていただき昨日早速、役所で相談してきました。 3月までの途中入園の分の書類をいただき、来年度の分は来月に一斉募集あるらしいので申し込みは間に合いそうです^^ 仕事は来週月曜からなので旦那とも相談して決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!助かりました><

関連するQ&A

  • 無認可保育園・・・

    お世話になります。 4月から職場復帰のため保育園を探しています。私が近所の認可保育園を探していると、旦那に「無認可のだからって悪いとは限らない。保育料も一律だから納得いく。それぞれ特徴のある保育をしているのではないか。」と言われました。 そこで・・・ (1)空きがないなど仕方なくではなく、あえて無認可に預けていらっしゃる方、理由を教えてください。 (2)無認可保育園の保育料、ピンキリだとは思いますが、相場を教えてください。 (3)無認可保育園に見学に行く際、チェックするポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 杉並区周辺の幼稚園、保育園について教えてください

    現在海外在住で、来年の5月頃に杉並区周辺に帰国予定の者です。 子どもがちょうどその頃に3歳になる予定です。5月生まれなので3年保育だとしても幼稚園に通うのはさらにその次の年になる予定ですが、帰国したらできれば私も仕事を探したいと思っています。 そのため、満3歳で通える延長保育のある幼稚園がないかと考えています。帰国が5月になるので途中入園ということになり、幼稚園であっても入園はかなり難しいでしょうか?幼稚園は親同士の付き合いが大変だという話も聞くので、本当は保育園に入れたいくらいですが、求職中という立場では認可、無認可に関わらず保育園は厳しいのでしょうか。 無認可に入れて就職活動をしながら、認可に入れるタイミングを待つ、というのと、延長保育のある幼稚園に入れる、というのが今の所の選択肢なのかなと考えております。 まとまりのない文章になって申し訳ないですが、詳しい方、経験者の方などおられましたらアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園

    現在もうすぐ4歳になる子供を持つ母親です。 旦那が逮捕されてしまい、生活が苦しく、これ以上は削れない状態です。 現在幼稚園に通ってますが、延長保育もしてくれる所で、子供が3ヶ月の時から預けています。 しかし、保育園の時と比べて幼稚園に上がった途端に金額がかなり上がりました。 保育料の他に延長保育料や暖房費や給食費など、いろいろ引かれて今約4万掛かってます。 保育園の時は2万ちょっとだったので、家計的にかなり、辛い状態です。 仕事をダブルワークしてましたが喘息になってしまい本業しか働けません。 保育園と幼稚園の違いや、私みたいな状態だとどうしたらいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 幼稚園?保育園?無認可保育園?認証保育園?

    相談に乗って下さい! 先月末に地方から旦那の転勤で東京葛飾区に転勤して 参りました、夫婦2人と子供3歳の息子がいます。 息子は4月から幼稚園入園(3年保育)の年齢です。 引越してきて幼稚園を探していましたが経済的に 苦しいので私も働きに出たいと思い幼稚園探しから 保育園探しに変更しました。 無知なので区役所に聞くと今の時期だと4月入園は もう締め切っていて4月頭に書類を出して早くても 5月入園になるとのこと。 それも確実ではないと言われました。 本来は4月から幼稚園に通わせる予定でした。 息子も大きくなって来て日中私とずっと一緒 なのも私自身も大変になってきて息子にもきっと 良くない!と強く思う様になってきました。 ですが保育園はすぐには入れません。 申し込みをして5月の空き状況が出るまで 待つと4月から息子はどこにも属さない 形になります。 それでも5月に入れる確証があれば全然問題 ないのですが入れる可能性はなかなか厳しい のが現状のようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 周りに相談出来る知り合いもお友達もまだいません。 (1)幼稚園に入れて延長保育をして貰って仕事を探して 見つかればそのまま幼稚園に延長保育で預かって 頂いて認可保育園を申し込みしておいてそこが 空いたら転入させる。 (2)無認可保育園に入園させて(お金はかかりますが) 認証保育園を申し込みしておき空きが出次第転入。 無知な私は二通りの案しか浮かびません。 幼稚園に入れて仮にラッキーにも保育園が すぐに決まって入学金とかすぐに無駄になる のも(制服代や入園料なので20万位かかります) 家計を考えると正直困ります。 ちなみに私立の幼稚園です。 あと東京都の認証保育園ってのもあるって 聞きましたがこちらもどういう感じなのか 全く分かりません。 家計は旦那さんの給料が下がってきてるので とても厳しい状態ですが地方だったので何 とか無理やり大丈夫でした。 東京に越してきて家賃も生活費も上がって しまってかなり厳しい状況です。 説明が下手で申し訳ございませんが こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 無認可の幼稚園というのははおかしい?

     保育所は、国が決めた一定の基準を満たす認可保育所と、基準を満たさない無認可保育所に分けられるけども、幼稚園は国の基準を満たすものしか幼稚園と定義しないので「無認可の幼稚園」というのはおかしいですよね?

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。

  • 認可・無認可の保育園や幼稚園の運営側からの違い

    認可保育園(幼稚園)と無認可保育園(幼稚園)の運営者側から見た違いにはどのような事があるのでしょうか? 認可基準を満たしているにも関わらず無認可保育園である事のメリットあるいはデメリットはなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園を退園か保育園か実家に帰るか・・・

    今年の2月に引っ越しをして東京にきました。 それまでは、子供二人とも保育園へ通ってました(3歳と4歳) 保育料は旦那の給料からは難しく私の給料から払ってました。 引っ越してきて、保育園を希望してましたがやはり時期的にも難しく入れず、無認可も探しましたが それも空きがなく、かといってずっと家にいさせるのは可愛そうなので幼稚園も候補に入れて 探し、今の幼稚園に入園しました。 しかし、思った以上に出費が多く、仕事をしないと幼稚園代も払えなくなります。 延長保育もあるのでそれを活用しフルタイムで仕事をしようと考えましたが、ほかの幼稚園よりか は行事がすくないですが、結構あります。 なので、フル出勤は無理です。 パートも視野に入れてますが、延長保育などを活用したらパートで週何日とかだと赤字になります。 でも、働かないと園代も払えないし、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。 近くに頼れる身内もおりません。 こーした方がいいんだろうなーっと思ってるんですが、いまいち後一歩がでません。 なので皆さんが私の立場ならどう選択するか聞きたいのです。 もっと、計画を立ててすればよかったんですが、急に決まった転勤やらなんやらで自分なりにかなり 焦っていた部分ありました。それに、住むところもすぐ決めなきゃいけなかったのでゆっくりいろいろ考えられませんでした。 といってももう後のまつりなので今後どうするのがいいかと思い投稿しました。 私の考えは以下のとおりです。 (1)このまま幼稚園に行かせて、近くのパートを探す。赤字は少しの貯金を崩しながらどうにかする。 (2)幼稚園を退園して保育園(認可でも無認可でも)に行かせてフルタイムフル出勤で働く。 (3)実家に帰り、実家で幼稚園か保育園へ行かせてフルタイムで働く。 (実家は飛行機で帰る場所になります。実家に住むことは主人も両親も承諾はしてくれます) 皆さんならどれを選びますか?

  • 京王相模原線沿線の保育園事情

    京王相模原線の南大沢に急遽転居することになりました。 現在育児休業中で4月職場復帰予定(職場は渋谷)なのですが、八王子市は保育園の一次募集を締め切っており、二次募集での入園は厳しい状況です。 そのため無認可保育所を探しているのですが、南大沢駅周辺には見当らず、周辺駅にも僅かにあるだけのようです。 このエリア(周辺駅含む)にお住まいの方々は認可保育園に入園できなかった場合はどのように対処しているのでしょうか。 子どもを連れて通勤電車に乗り、途中駅の園に預けるといったことも一般的になされているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。