• 締切済み

保育園の延長料金

お世話になります。 認可保育園の事についていろいろ教えてください。 ●保育料は前払いだと聞いています。 お迎え予定時刻が基本保育時間内ですが、急な残業で延長保育に突入してしまった場合その月にかかった延長保育料はいつ請求(引落し)が来るのでしょうか? ●保育料の通知が来て、表示保育料が0円でした。(母子家庭のため) 18時以降延長料金が保育料の10%、19時以降過ぎると保育料の15%が加算されるようですが、保育料が0円の場合延長料金も発生しないのでしょうか? ●主食費を1000円取られます。 母子家庭で所得が低くても主食費1000円は徴集でしょうか? 各自治体によって違いはあると思いますが、参考程度にご意見をいただきたいので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• plough725
回答No.2

私も息子を認可保育園に預けたときは母子家庭で前年度の収入はありましたが海外で勤務していたので0歳児の一年間は保育料は0円でした。 私は大阪市内在住ですが保育料が0円の場合、施設費や延長料金 (急な残業による延長の場合は必要)は無料でした。 私は職場が遠方だったのもあって余裕をもって19時契約でしたので 契約時間内であれば延長料金も不要でした。 主食費にかんしては息子の保育園では3歳児からしか支払わなくてよかったのですが保育料0円の方は不要でした。 ただ質問者様も母子家庭とはいえお子さんを預けて仕事をはじめるのですよね? 来年度からは今年度の収入に応じて保育料が発生してくると 思います。 どんなに収入が低くとも保育料が発生すれば延長保育料や主食費も 支払わなければならないと思います。 また保育料の支払いはうちの園では引き落としと郵便局の窓口で 支払いと選択できます。 延長保育料金や施設、主食費は毎月10日に指定口座からの引き落とし。 契約外での延長保育に関してはお迎え時にそのつど支払うとなってます。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

>>延長保育料はいつ請求(引落し)が来るのでしょうか? 〆日があると思います。うちの子供が通っていた保育園では15日が〆日でしたので、先月の16日から今月の15日分までの延長保育料を25日に通常保育料と合わせて引き落としでした。 20日前後延長保育料の内訳が保育園から届きました。子供の通っていた園は連絡帳に挟んでましたよ。 母子家庭でないためわかりません。 質問にもかいておられますが、保育料の査定は自治体によって差が大きく参考になるかどうか。 直接、保育園は役所にに問い合わせたほうがいいですよ。 子供が通っていた公立園は、当日の午後3時までに延長保育の電話をしないと延長してもらえませんでした。 急な残業でもOKしてくれる園なんでしょうか? 園によってはかなり違いますので。