• 締切済み

転職について意見を聞かせてください

わたしは27歳で転職を考えています。 いまの仕事は、簡単に言うと事務と軽作業を混ぜたような仕事で、雇用形態はアルバイトです。 過去にアパレルの仕事しかしたことがなく、最終学歴も専門学校で資格などもとくにないので、少し妥協をしていまの仕事を選びました。 【私について】 ・専門学校卒業(服飾関係) ・とくに資格などは持っていない ・PCは一応使えるが、難しいことはわからない 【希望していること】 ・社員で入社したい ・給料は16~20万くらい欲しい ・なるべく定時で帰りたい ・土日休みがいい アレコレ条件を言える立場ではないのは承知ですが、↑といった感じです。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください! (1)給料などは安くても、採用条件のゆるい会社にこのまま入るべきでしょうか? (2)それとも資格などを取って、スキルアップしたほうがいいでしょうか? (3)オススメの職種があれば教えてください! (4)転職する際のポイントなど、なんでもいいので教えてください! (※)動物が好きなので動物関係の仕事も考えていますが、比較的お給料が安い気がします。    お給料は安くても好きなことを仕事にしたほうがいいですか? わかりにくいかもしれませんが、どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

大変失礼ながら大したキャリアも無いのに正社員で転職活動と言うのは大変だと思いますよ。 私の友人などでも転職した人たちは、キャリアがあっても派遣から正社員になったりというパターンも多いので。 >社員で入社したい 募集してるところが少ないので難しいですね。 企業としては即戦力のある中途じゃないと採用しません。 まずは派遣などやられてから正社員に登用などを狙うのがいいかもしれません。 >給料は16~20万くらい欲しい 地方なのかそうで無いかによっても大分違うと思います。 都内ならそのくらいでもいいなら結構ありそう。 >なるべく定時で帰りたい バイトかパートなら可。 または地方公務員の暇な職場とか… 事務なども定時で帰れますが募集がないでしょうね。 >土日休みがいい 土日休みの職場はかなり多いと思いますが。サービス業、外食産業は駄目ですね。 病院関係も土日やすみじゃないですねぇ。 >(1)給料などは安くても、採用条件のゆるい会社にこのまま入るべきでしょうか? 少なくとも次が決まるまではこのままいるべき。 他にいい会社があれば応募してみたら良いと思いますよ。 受かってから辞めるかどうか考えれば良いので。 >(2)それとも資格などを取って、スキルアップしたほうがいいでしょうか? 資格はあるに越したことはないですが、実務経験がないと厳しいものが多いのでは? 全く何も資格欄に書く物がないなら取った方が良いと思いますが… >(3)オススメの職種があれば教えてください! 事務。 あなたの希望を全部満たしてくれます。 でもパソコン使えないんじゃ無理でしょうし、応募者殺到の人気職種の為難しいです。 >(4)転職する際のポイントなど、なんでもいいので教えてください! (※)動物が好きなので動物関係の仕事も考えていますが、比較的お給料が安い気がします。    お給料は安くても好きなことを仕事にしたほうがいいですか? 本当に好きな仕事であれば給料が安かろうが、土日が休みではなかろうが、残業があろうが我慢できる物ではないのですか。 ほとんどの人がお金のために割り切って我慢しつつ働いていると思います。 あなたのセールスポイントはなんですか? それにもよるんではないかと思いますよ~

crehalala
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます! そうですよね、転職については多くの方がご苦労されていますよね。 わたしは大卒→就職の方と比べて大したキャリアもないですし、みなさんが勉強をしていた時期にやりたい事をやってきたので、厳しいお言葉をいただいて当然だと思っています。 セールスポイントというほど大したものではないかもしれませんが、長年サービス業をやっていたので、人とのコミュニケーションには自信があります。 なので、それを活かせる仕事を…とも考えましたが、前職とは違うことがしたいと思いました。 焦らず、現実をみて行動したいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

まず、あなたがここで質問をしていることは人に聞くことではありません。 あなたについての事項とあなたの希望事項を照らし合わせて、何も気付きませんか?あなたが社長だったとして、客観的にみてあなたを採用しますか? まして有名大学を卒業した新卒が溢れている今この時代に、何の資格も特技もなく、特にやる気に満ちているわけでもない、にも拘らず注文だけは色々つけてくる、バイト経験しかない27歳のあなたを。 決してあなたをバカにしているわけでも、専門卒を蔑んでいるわけでもありません。 それが現実なんです。 おそらく20年前だったら、あなたの希望以上の待遇で「ぜひ採用したい」という企業がたくさんあったでしょう。 もう少し現実を勉強した方がよろしいかと。 それと転職は、なんといっても行動力です。企業説明会などをどんどん利用し参加しましょう。きっといい勉強になると思いますよ。

crehalala
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、おっしゃる通りわたしが会社の社長であればわたしのような人間を採用するメリットが見出だせませんし、この不景気と言われている時代、転職について悩んでいる方が多い中で軽率な質問だったかもしれません。 ただ注文についてはあくまでも【希望】で、もちろんすべて揃っていなければ入社しないというわけではありません。やる気がないように思われても仕方ない書き方をしてしまいましたが、決められた時間の中でも積極的にこなしていくつもりですし、まったくやる気がないわけではありません。 情報収集をしたり資格を取得しようか…など考えているうちに、わたしの知らない職種や資格もあるんだろうなと思い、質問しました。 長くなってしまいましたが…企業説明会にもどんどん足を運んで勉強したいと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 他業種からのアパレル業界への転職

    はじめまして。 質問したいことがあり、投稿させていただきました。 私は今、通信系の企業に勤めていますが、アパレル業界へ業界をまたいだ転職を考えています。 アパレル企業では、販売や営業をやってみたいです。 (いずれにしても最初はそのような職種への配属になると思いますが) 転職するにあたり、やはり服飾系専門学校で学んだ経歴はあった方が望ましいのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人2年目、大学では政治経済系を専攻していましたので、服飾関係を勉強した経験は皆無に等しいです。 個人的には、 学校で専門知識を身につけるのも貴重な体験であり付加価値となるでしょうが、結局のところ、仕事は現場で実践を通して身につけていくものではないかと、考えています。 (現在の仕事はアパレルとは畑が全く違うものの、毎日仕事をしてみてそう感じます) ですので、転職する前に勉強しておかなければいけないことは特にないとは、直感的には思いますが、あえて取り組むとすれば、どのようなことがあげられますでしょうか? 服飾系専門学校で誰でも受講できる公開講座のようなもの(お金を払えば社会人でも、主婦でも学生でも受講できるクラスがありますが)を時間的・経済的に余裕のある範囲内で受けてみようという考えはあります。 実際にアパレル業界で働いている方々のアドバイスをいただきたく、以上述べさせていただきました。 ご教示願えますでしょうか。

  • 転職をしたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 私は高卒社会人4年目です、今転職するか悩んでいます。 高校卒業後はデザイン系の学校に進学し服飾アパレル系(ショップ店員等も含む)等仕事に就きたかったのですが家庭の事情で進学せず就職し今の仕事は小売業のレジ業務をしています。 入社した当初は今の仕事に満足をしていたのですが最近今の仕事に情熱がなくなって就きたかった職種に転職したい、と思うようになりました、 しかし高卒で現在の仕事がレジ業務だけの私には何も取り柄はないと思います。 そこで色彩検定の資格を修得してから転職活動を始めようと考えていますが幾つか疑問があります (1)家庭の事情により今の仕事を辞めて学校に通う等はできませんので最終学歴は高卒なのですが高卒で転職できる服飾アパレル系の仕事はあるのか? (2)色彩検定を修得したらそれは転職に有利になるのか?(例えならなくても色彩検定は修得したいと思います) (3)両親は「良いところに就職した」と言っているので私の転職したいと言う考えに賛同してくれるか分かりませんが何かいい説得方法はあるのでしょうか? (4)服飾アパレル系の就職も希望してますがハンドメイドアクセサリー作家も気になりますがそれだけで生計は立てられますでしょうか? 甘い考えな質問だらけで申し訳ありません よろしければ回答の方宜しく御願いします。

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • 転職を考えてます。

    あたしは、今、福祉関係の事務をやっているのですが、最近、プログラマーに興味を持ちはじめ、転職を考えはじめました。 大学も専門学校も行っていないので、どうすれば、いいのか悩んでます。 転職するには、どんな資格が必要なのか、また、高卒でプログラマー関係の仕事をしているかたはどのようにして、仕事に就いたのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職について、ご相談させて下さい。

    こんにちは。 来年の3月に転職を考えています。23歳、社会人になって3年目の女です。 時間があるので、可能な限りで資格を取得し、どのような仕事があるのか調べて十分納得した上で再就職したいと考えています。 希望は給料が手取りで20万以上、定時に退社できれば、どんな内容の仕事でもやらせてもらいたいと思っています。 今の所、簿記3級とMOS2007Wordを取得しました。 今は簿記2級、MOSExcel、PowerPoint、P検3級取得に向けて努力しています。 一応、新たな人生に向けて自分なりに努力をしているつもりなので、「考えが甘い」や「そんな簡単に転職はできない」や「そんな資格を取得しても意味がない」といった意見はご遠慮願います。自分でもそれは十分覚悟を決めています。 私が転職するなら、どのような業種なら条件を満たすことができるでしょうか。 資格は、焦る気持ちを紛らす為に一応取得しているだけなので、絶対に資格を使った仕事がしたいということはありません。 どなたか私の転職についてアドバイスをしていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    私は今中学3年生なのですが、 服飾関係(服作り)の仕事につきたいので 服飾を学びたいと思っています でも、高校に行くよりはお金ためて専門学校にいきた いと思っています。 でも、親は高卒の資格は取ってほしいみたいで だから、服飾関係の専門学校で 高卒の資格がもらえる所はないでしょうか? 沖縄に住んでいるのですが 日本なら何処へでも行くので教えて下さい。

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • 転職予定でのひっこしについて。意見うかがいたいです

    ひっこしをするのですが、小さい悩みがあります 都営住宅で母と同居していましたが、収入の関係で別居することが決まり 部屋も決めるとこまで行きました ソレで今の仕事なんですが、来年~再来年に転職しようと考えています (資格など取る機会がなく、給料も上がらないためです) 引っ越すことに決めた物件なんですが、 仕事先に近くて安いとこを選んだのです(実家にも近いです) けども「...転職キメたらまた引っ越すんじゃないのか?(勿体ない気がする?)」と小さい悩みがあります 勤務居住地が東京の江東区です 交通機関は十分ですが満員電車バスも多く「地味に不便するのでは?」と不安が大きいです 皆様の意見を聞ければ幸いに思います。

  • SE(システムエンジニア)に転職したいのですが。

    30歳男性です。 高校卒業後、服飾の専門を卒業、その後現在まで約10年間アパレルで販売の仕事をしてきました。 いま転職を考えています。 SE(システムエンジニア)という仕事に興味を持ったのですが、経験が全くありません。知識もありません。 こんな私でもSEという仕事に就く事が出来るのでしょうか?また、どのような道を通って行けば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職について

    私は今専門学生の1年生です。将来グランドスタッフになりたいと考えています。 もしグランドスタッフになれて自分にその仕事が合わないなと思ったら転職するんですけど、 転職する際、やはり大卒の資格があったほうが有利ですか? 専門学校卒の資格でも平気ですか? なんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう