• 締切済み

転職について意見を聞かせてください

わたしは27歳で転職を考えています。 いまの仕事は、簡単に言うと事務と軽作業を混ぜたような仕事で、雇用形態はアルバイトです。 過去にアパレルの仕事しかしたことがなく、最終学歴も専門学校で資格などもとくにないので、少し妥協をしていまの仕事を選びました。 【私について】 ・専門学校卒業(服飾関係) ・とくに資格などは持っていない ・PCは一応使えるが、難しいことはわからない 【希望していること】 ・社員で入社したい ・給料は16~20万くらい欲しい ・なるべく定時で帰りたい ・土日休みがいい アレコレ条件を言える立場ではないのは承知ですが、↑といった感じです。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください! (1)給料などは安くても、採用条件のゆるい会社にこのまま入るべきでしょうか? (2)それとも資格などを取って、スキルアップしたほうがいいでしょうか? (3)オススメの職種があれば教えてください! (4)転職する際のポイントなど、なんでもいいので教えてください! (※)動物が好きなので動物関係の仕事も考えていますが、比較的お給料が安い気がします。    お給料は安くても好きなことを仕事にしたほうがいいですか? わかりにくいかもしれませんが、どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• venefica
回答No.2

大変失礼ながら大したキャリアも無いのに正社員で転職活動と言うのは大変だと思いますよ。 私の友人などでも転職した人たちは、キャリアがあっても派遣から正社員になったりというパターンも多いので。 >社員で入社したい 募集してるところが少ないので難しいですね。 企業としては即戦力のある中途じゃないと採用しません。 まずは派遣などやられてから正社員に登用などを狙うのがいいかもしれません。 >給料は16~20万くらい欲しい 地方なのかそうで無いかによっても大分違うと思います。 都内ならそのくらいでもいいなら結構ありそう。 >なるべく定時で帰りたい バイトかパートなら可。 または地方公務員の暇な職場とか… 事務なども定時で帰れますが募集がないでしょうね。 >土日休みがいい 土日休みの職場はかなり多いと思いますが。サービス業、外食産業は駄目ですね。 病院関係も土日やすみじゃないですねぇ。 >(1)給料などは安くても、採用条件のゆるい会社にこのまま入るべきでしょうか? 少なくとも次が決まるまではこのままいるべき。 他にいい会社があれば応募してみたら良いと思いますよ。 受かってから辞めるかどうか考えれば良いので。 >(2)それとも資格などを取って、スキルアップしたほうがいいでしょうか? 資格はあるに越したことはないですが、実務経験がないと厳しいものが多いのでは? 全く何も資格欄に書く物がないなら取った方が良いと思いますが… >(3)オススメの職種があれば教えてください! 事務。 あなたの希望を全部満たしてくれます。 でもパソコン使えないんじゃ無理でしょうし、応募者殺到の人気職種の為難しいです。 >(4)転職する際のポイントなど、なんでもいいので教えてください! (※)動物が好きなので動物関係の仕事も考えていますが、比較的お給料が安い気がします。    お給料は安くても好きなことを仕事にしたほうがいいですか? 本当に好きな仕事であれば給料が安かろうが、土日が休みではなかろうが、残業があろうが我慢できる物ではないのですか。 ほとんどの人がお金のために割り切って我慢しつつ働いていると思います。 あなたのセールスポイントはなんですか? それにもよるんではないかと思いますよ~

crehalala
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます! そうですよね、転職については多くの方がご苦労されていますよね。 わたしは大卒→就職の方と比べて大したキャリアもないですし、みなさんが勉強をしていた時期にやりたい事をやってきたので、厳しいお言葉をいただいて当然だと思っています。 セールスポイントというほど大したものではないかもしれませんが、長年サービス業をやっていたので、人とのコミュニケーションには自信があります。 なので、それを活かせる仕事を…とも考えましたが、前職とは違うことがしたいと思いました。 焦らず、現実をみて行動したいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

まず、あなたがここで質問をしていることは人に聞くことではありません。 あなたについての事項とあなたの希望事項を照らし合わせて、何も気付きませんか?あなたが社長だったとして、客観的にみてあなたを採用しますか? まして有名大学を卒業した新卒が溢れている今この時代に、何の資格も特技もなく、特にやる気に満ちているわけでもない、にも拘らず注文だけは色々つけてくる、バイト経験しかない27歳のあなたを。 決してあなたをバカにしているわけでも、専門卒を蔑んでいるわけでもありません。 それが現実なんです。 おそらく20年前だったら、あなたの希望以上の待遇で「ぜひ採用したい」という企業がたくさんあったでしょう。 もう少し現実を勉強した方がよろしいかと。 それと転職は、なんといっても行動力です。企業説明会などをどんどん利用し参加しましょう。きっといい勉強になると思いますよ。

crehalala
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、おっしゃる通りわたしが会社の社長であればわたしのような人間を採用するメリットが見出だせませんし、この不景気と言われている時代、転職について悩んでいる方が多い中で軽率な質問だったかもしれません。 ただ注文についてはあくまでも【希望】で、もちろんすべて揃っていなければ入社しないというわけではありません。やる気がないように思われても仕方ない書き方をしてしまいましたが、決められた時間の中でも積極的にこなしていくつもりですし、まったくやる気がないわけではありません。 情報収集をしたり資格を取得しようか…など考えているうちに、わたしの知らない職種や資格もあるんだろうなと思い、質問しました。 長くなってしまいましたが…企業説明会にもどんどん足を運んで勉強したいと思います! ありがとうございます!