• 締切済み

転職について、ご相談させて下さい。

こんにちは。 来年の3月に転職を考えています。23歳、社会人になって3年目の女です。 時間があるので、可能な限りで資格を取得し、どのような仕事があるのか調べて十分納得した上で再就職したいと考えています。 希望は給料が手取りで20万以上、定時に退社できれば、どんな内容の仕事でもやらせてもらいたいと思っています。 今の所、簿記3級とMOS2007Wordを取得しました。 今は簿記2級、MOSExcel、PowerPoint、P検3級取得に向けて努力しています。 一応、新たな人生に向けて自分なりに努力をしているつもりなので、「考えが甘い」や「そんな簡単に転職はできない」や「そんな資格を取得しても意味がない」といった意見はご遠慮願います。自分でもそれは十分覚悟を決めています。 私が転職するなら、どのような業種なら条件を満たすことができるでしょうか。 資格は、焦る気持ちを紛らす為に一応取得しているだけなので、絶対に資格を使った仕事がしたいということはありません。 どなたか私の転職についてアドバイスをしていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• ka28mi
回答No.4

40過ぎの会社員、女です。 高卒で30万を超える手取りを頂いていますが、3年目ではとうてい20万には達しませんでした。 3年目で20万と言うのは、よほどの特殊技能もしくはかなりハードな残業とお考えになった方がいいですよ。あるいは、非常に恵まれた職場であるかです。 何年か後で20万以上になるのでも構わないと仰るのであれば、公務員もありだと思います。 ただ、私は公務員の知人も多数おりますが、公務員=残業0ではありません。 残業が0の部署も多いそうですが、毎日午前様になるようなハードな部署もあるようです。通常は残業0だけれど、ごく一時期には数十時間の残業があるという部署も多いと聞きます。母子家庭で育児中など、家庭の事情がある方は考慮してもらえることもあるそうですが、基本的にどんな部署に行くかは希望できないと聞いています。 ご質問の意図に沿えない回答で申し訳ありません。 既にほかの方が書かれているように、実際の求人を一度調べてみることを、私もお勧めします。

maaaakun
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 ご遠慮のことは記載できませんね。 手取り20万円で残業なしの場合は・・・・ 残業なしとは残留ということ?(幹部になると残業は申請しません) この若さで高給とりだと医師か弁護士ぐらいしかないのですが・・・ 資格だけとっても、実績がないと公務員ぐらいしかありせん。 公務員なら残業もありません。 すなわち、国家公務員試験です。後は、市議会議員をやり国会議員(政治家)です。 一流大学を卒業しても就職難なのです。 仕事とは、運と努力がマッチングしないと高給取りにはなれません。 他の回答者様と同様、起業するしかないですね。 高給を取る人は、人の話を良く聞くアンテナがないと(センスです) 就職セミナーにも参加していますが、優秀な方は2ヶ国語を話せるくらいでないと このグローバル時代に乗り遅れします。 あなたに一番必要なアドバイスは耳がいたいことです。 覚悟があるなら、やな意見も聞く耳を持ちましょう。 ご参考まで。

maaaakun
質問者

お礼

やな意見てなんですか? 挑戦せずに、一般論から言って無理だから無理、それで諦めることが正しいということですか? 無理、無理、無理、それを言い訳をして人生を終わらせたくないんです。社会に埋もれて希望を失った大人の言いなりの人生はゴメンだと思ったんです。お金を貯めて、私は濃い人生を歩みます。無難な人生なんて、薄っぺらい、中身のない人生なんてもうゴメンです。 笑いたければ笑って下さい。 ご回答ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

現実を見るところからしかはじまりませんので まず、調べるつもり、とあるので調べましょう。 簡単なのは、ハローワークインターネットサービスです。 https://www.hellowork.go.jp/ これで希望する条件の職種が あなたの地域で何件あるか分かります。 手取りで20万円以上なら、月給24万円以上くらいですかね。 まずこれで職種を問わず、何件あるか調べてみましょう。 次に、経理で職種を絞って探してみましょう。 これである程度現実が知れます。 次に転職エージェントでもサイトでも登録しましょう。 あなたの「履歴書上のスペック」で 引き合いがくるかどうか、簡単に試せます。 来ない人は1年経っても1件も来ません。 MOSとか微妙ですね。まぁいいですけど。 まだ若いので公務員試験とか受ける方がいいんじゃないですか? 現実に対応するのが覚悟なので 現実を見てなおかつ妥協しないのは良いのですが 現実を見ずに覚悟があるなんておかしいですよ。 まぁ、条件を満たしそうなのは民間では銀行系でしょうけど、 中途で入るのは難しいと思いますよ。

maaaakun
質問者

お礼

できるだけ沢山人の話を聞くようにはしています。社会に出て何年も経った人には鼻で笑われますが、実際に高卒で残業なしで手取り20万貰ってる人の話を聞いていると調べてみようと思い、どのような資格がいいのかどのような業種がいいのか調べて考えている途中です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

残業無しで手取り20万・・・・有りません。 起業してください   

maaaakun
質問者

お礼

知人は高卒で貰ってるんですけどね、残業なしで手取り20万。 ただ運がいいだけなんですかね…。