• 締切済み

転職について、ご相談させて下さい。

こんにちは。 来年の3月に転職を考えています。23歳、社会人になって3年目の女です。 時間があるので、可能な限りで資格を取得し、どのような仕事があるのか調べて十分納得した上で再就職したいと考えています。 希望は給料が手取りで20万以上、定時に退社できれば、どんな内容の仕事でもやらせてもらいたいと思っています。 今の所、簿記3級とMOS2007Wordを取得しました。 今は簿記2級、MOSExcel、PowerPoint、P検3級取得に向けて努力しています。 一応、新たな人生に向けて自分なりに努力をしているつもりなので、「考えが甘い」や「そんな簡単に転職はできない」や「そんな資格を取得しても意味がない」といった意見はご遠慮願います。自分でもそれは十分覚悟を決めています。 私が転職するなら、どのような業種なら条件を満たすことができるでしょうか。 資格は、焦る気持ちを紛らす為に一応取得しているだけなので、絶対に資格を使った仕事がしたいということはありません。 どなたか私の転職についてアドバイスをしていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの会社員、女です。 高卒で30万を超える手取りを頂いていますが、3年目ではとうてい20万には達しませんでした。 3年目で20万と言うのは、よほどの特殊技能もしくはかなりハードな残業とお考えになった方がいいですよ。あるいは、非常に恵まれた職場であるかです。 何年か後で20万以上になるのでも構わないと仰るのであれば、公務員もありだと思います。 ただ、私は公務員の知人も多数おりますが、公務員=残業0ではありません。 残業が0の部署も多いそうですが、毎日午前様になるようなハードな部署もあるようです。通常は残業0だけれど、ごく一時期には数十時間の残業があるという部署も多いと聞きます。母子家庭で育児中など、家庭の事情がある方は考慮してもらえることもあるそうですが、基本的にどんな部署に行くかは希望できないと聞いています。 ご質問の意図に沿えない回答で申し訳ありません。 既にほかの方が書かれているように、実際の求人を一度調べてみることを、私もお勧めします。

maaaakun
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 ご遠慮のことは記載できませんね。 手取り20万円で残業なしの場合は・・・・ 残業なしとは残留ということ?(幹部になると残業は申請しません) この若さで高給とりだと医師か弁護士ぐらいしかないのですが・・・ 資格だけとっても、実績がないと公務員ぐらいしかありせん。 公務員なら残業もありません。 すなわち、国家公務員試験です。後は、市議会議員をやり国会議員(政治家)です。 一流大学を卒業しても就職難なのです。 仕事とは、運と努力がマッチングしないと高給取りにはなれません。 他の回答者様と同様、起業するしかないですね。 高給を取る人は、人の話を良く聞くアンテナがないと(センスです) 就職セミナーにも参加していますが、優秀な方は2ヶ国語を話せるくらいでないと このグローバル時代に乗り遅れします。 あなたに一番必要なアドバイスは耳がいたいことです。 覚悟があるなら、やな意見も聞く耳を持ちましょう。 ご参考まで。

maaaakun
質問者

お礼

やな意見てなんですか? 挑戦せずに、一般論から言って無理だから無理、それで諦めることが正しいということですか? 無理、無理、無理、それを言い訳をして人生を終わらせたくないんです。社会に埋もれて希望を失った大人の言いなりの人生はゴメンだと思ったんです。お金を貯めて、私は濃い人生を歩みます。無難な人生なんて、薄っぺらい、中身のない人生なんてもうゴメンです。 笑いたければ笑って下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

現実を見るところからしかはじまりませんので まず、調べるつもり、とあるので調べましょう。 簡単なのは、ハローワークインターネットサービスです。 https://www.hellowork.go.jp/ これで希望する条件の職種が あなたの地域で何件あるか分かります。 手取りで20万円以上なら、月給24万円以上くらいですかね。 まずこれで職種を問わず、何件あるか調べてみましょう。 次に、経理で職種を絞って探してみましょう。 これである程度現実が知れます。 次に転職エージェントでもサイトでも登録しましょう。 あなたの「履歴書上のスペック」で 引き合いがくるかどうか、簡単に試せます。 来ない人は1年経っても1件も来ません。 MOSとか微妙ですね。まぁいいですけど。 まだ若いので公務員試験とか受ける方がいいんじゃないですか? 現実に対応するのが覚悟なので 現実を見てなおかつ妥協しないのは良いのですが 現実を見ずに覚悟があるなんておかしいですよ。 まぁ、条件を満たしそうなのは民間では銀行系でしょうけど、 中途で入るのは難しいと思いますよ。

maaaakun
質問者

お礼

できるだけ沢山人の話を聞くようにはしています。社会に出て何年も経った人には鼻で笑われますが、実際に高卒で残業なしで手取り20万貰ってる人の話を聞いていると調べてみようと思い、どのような資格がいいのかどのような業種がいいのか調べて考えている途中です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  残業無しで手取り20万・・・・有りません。 起業してください   

maaaakun
質問者

お礼

知人は高卒で貰ってるんですけどね、残業なしで手取り20万。 ただ運がいいだけなんですかね…。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今23歳で転職を考えています。 自分の希望としては、漠然ではありますが会計事務所なんかで働きながら税理士か公認会計士の資格を取得したい思っています。 ですが学歴は高卒で、今は全然違う業種の仕事をしています。 所有資格もAFPと日商簿記2級です。 正直なところ、この状況では会計事務所への転職は難しいでしょうか? 特に会計事務所にこだわっている訳ではないのですが、仕事をしながら税務や会計の知識を付けていきたいと考えています。 そういった業界で働かれている方などいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

  • アラフォー これからの資格・転職について

    アラフォー これからの資格・転職について これまでのスキルは、PC(MOS・P検等)や経理(簿記2級)の資格で PCインストラクターや経理事務の実務経験もありますが、 転職活動でエントリーをしても、面接までたどり着けません。 おそらく、アラフォーもかなりネックになっていると思います。 そこで、オフィスワークはこれまでか?と気づき始めました。 現職の仕事が暇で、時間があります。 そこで、なにか新たに勉強をしようと思っています。 興味があるのは、「食育」や「保育」です。 「食育」の場合は、フードアナリストや食育アドバイザー、なんちゃら等 たくさんあり、よくわからない民間企業主催の資格の効力が いまいちわかりません。 それでもセミナー講師等はやりたい仕事ですが、取得したくらいでは 難しいのではとは思っています。現状が分かる方、教えてください。 「保育士」は、国家資格ですので取得すれば無駄ではないと思っていますが、 若い人の方が優位に就職できるような気がします。 実際の現場はどうなのでしょうか? ほか、食や保育ではないものでも結構です。転職に有意な資格、また、 アラフォーでも採用可能な資格はありますでしょうか? 1年くらいのスパンで身につける資格等ありましたら教えてください。

  • 転職に有利な資格。

    転職に有利な資格をお教えください。男性でMOS、簿記以外でよろしくお願いいたします。出来ればその理由もよろしくお願いいたします。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 中高年の転職

    45才で現在保育関係の仕事をしています。母子家庭であと少なくとも10年は仕事を続ける必要があるのと、今の仕事は体力的に限界かと思い、事務職に転職を希望しております。現在MOS資格取得の為、学校に通っています。その他資格はTOEIC785点、簿記3級、くらいしかありません。今の仕事で事務的な事もPCを使い少ししてますが、「事務職の経験あり」とみなされるのでしょうか?世間の転職状況が全くわからず、どなたかアドバイスいただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • 初級シスアドについて教えてください

    今年の10月に、初級シスアドの試験を受ける予定ですが、パソコンについて、広く浅く出るとありますが、試験自体は難しいですか?また、有資格者で資格をとってよかったこと、転職、おすすめのパソコン雑誌、職場での業種、会社内での立場等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、今月P検3級の資格と、昨年MOSでワード、エクセルの資格を取得しました。

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

  • 転職。相談に乗ってください

    私は某福祉系4大を今年卒業し、大手パチ屋に就職しましたが過労で足に怪我をして一ヶ月で退職。これから仕事を探していますが、現状で資格が普通一種免許と英語検定準2級というだけで、前職パチ屋だしすぐ辞めたし再就職はかなり厳しいと思います。バイトは内定を貰い、今保留しているのですが、やはりバイトしながら資格を取得してから職を探さないと相手にもしてもらえないと思います。どんな資格を取るべきかと思いますか?私はP検目指してます。あと大学卒業して社員でパチ屋へ就職したことは隠してたほうがいいですよね?フリーターとしてパチ屋でバイトしてましたっていうほうがまだマシですよね?ちなみに希望職種は事務系などのあまり肉体を酷使しないものです。給料は手取りで付き14万もあれば十分なので、どう生きればいいんでしょうか・・・。

  • 事務職への転職について

    高卒女、21歳です。 正社員として働いて三年目になります。 来年ぐらいに転職しようか悩んでいます。 今現在の仕事は主にデータ入力が主で、お客様との接触は一切ないのでかなり不利だと思います。 高校は地元では有名な商業校出身で、在学中に日商簿記2級、漢字検定準2級、初級シスアドなどを取得しました。 (簿記の知識なんて記憶のはるか遠くのほうですが…。) 転職に有利になるよう、他にも資格をとった方が良いですか? 一応、マイクロソフトオフィス検定は受けようかと考えています。 簿記の1級は独学ではかなり難しいですよね? 情報処理の国家資格も考えましたが、事務職希望なので不必要ですし、秘書検定ならどうかとも思いますが、1級くらいをとらなければ意味がないとも聞いたことがあります。。。。 例えば結婚して、子供が落ち着いた後、40くらいに働いたとき、就職に使えるような資格ってなんでしょう? 自分なりに考え、パソコン関連は時代とともにすごく進歩していくだろうし、その時代にあった検定がありそうです。正直私の持っている初級シスアドももう存在していないぐらいですし…。だとすれば、使える検定って、簿記や漢検、英検ぐらいかなと…。 ぐだぐだと前置きが長くなりましたが、 1.上記の条件で転職は可能か。(希望としては現在の月の手取り17万程度なのでそれより上) 2.転職に有利な資格はなにか。 です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう