恋愛・結婚・離婚についての意見聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は相手が好き、それだけ。
  • 結婚は相手を受け入れていく気持ちや信頼が大切。
  • 離婚は相手を愛せなくなるが、多少なりの情は残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・結婚・離婚

この3つについて意見を聞きたいです。 (上手く質問できずスミマセン‥m(__)m) 「恋愛は愛(好き)」 相手が好き、それだけ。 「結婚は愛情」 相手が好きって思う気持ちに思いやりだったり、相手を受け入れていく気持ちだったり、本当に信頼っていう気持ちが出てくる。 そしてお互いに向き合って、自分自身にも向き合って、夫婦同じ方向に向かって歩んでいく勇気や覚悟生まれる。 「離婚は情」 相手を愛せなくなる、だから離婚になる。 だけど一応、連れ添った仲だから、多少なりの情は残る。 ↑これは私の考えです。 人によって考え価値観などは違うので、沢山の意見を聞くことで、とても参考になります! できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.6

No2さんの回答がすばらしいと思いました。  恋愛と言いますが、私は恋と愛とは対極にあるものと考えます。恋とは、相手の全てを自分のものにしてしまいたいという気持ちで、愛とは相手に全てをささげようという気持ち・・・そう考えます。その意味で、未婚恋愛とは恋でしかないと思うのです。  それに対して、相手と未来を共有していこうとする時、恋だけで結婚してしまうと後になって現実が押し寄せてきて負けてしまったりします(笑)。自分よりも相手を立てようとする愛によってのみ、結婚は維持できると思います。  離婚に関しては、私は質問者さんとは違うように思います。よく愛情の反対が憎しみだとか気軽に言われますが、愛情も情も、あるうちは離婚しないですよ。愛情の反対は無関心であって、そうなって初めて冷静に離婚できるんです。少なくとも私の離婚はそうでした(笑)。  何か参考になれば。

aaahkn
質問者

お礼

そうですね‥。 なんだか皆さんの回答をみてとても参考になりました。 世の中には沢山の意見がありますね^^ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.5

恋愛は錯覚。結婚は妥協。離婚は闘争。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.4

恋愛は…楽しむこと、かな 結婚は、家族を作ること。 恋愛と違うのは、責任感がたくさんあることかな 離婚は…さよならですねw DVされまくり浮気されまくりなら、情も何もない場合もあるのでは。

aaahkn
質問者

お礼

情もなくなってしまう場合もありますよね。 回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

まあ…そんなに簡単じゃないんだけどね。 要は「やってみるしかない」んですよ、みんな。 そうじゃないとわからないから。 離婚して情が残るっていっても、それは千差万別。 ただの「ロマンチシズム」でしかない場合も多いし、逆に「ああ、やっぱり私が悪かったんだ!」って、後悔してしまう場合もある。 結婚という「たが」が外れて、気持ちが自由になる場合もある。 許せないものを許したいと思うこともね。 「愛情」にもいろいろあるけど、結局「愛情」ってくらいだから「情」なんだよね。 「情を寄せる」ことが、愛情が始まるきっかけだったり、スタートだったりするの。 そしてそれは「結婚」という手段を使わないでもかまわない。 なんでもあり…不倫だってそう。 聞いてみたいのはいいんだけど、あまりそれで規定するのはやめたほうがいいよ。 参考になるかどうかで、一番確かなのは「実際にやること」だから。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ人それぞれですよね~^^; 聞きたかっただけなので、規定はしてませんので大丈夫です! ありがとうございました。

• sekanndo
回答No.2

こんにちわ。主婦です。    恋愛とは・・・ ” 恋は盲目”といいます。  好きになったら止められない。  相手に対する欲望、欲情      結婚とは・・・   法的行為(相手の戸籍に入る)  好きな人との生涯にかける  女の幸福に繋がる(妊娠)  生活、精神的な安定(家庭)  日常生活はすでに共有しているが、まだ  かけているもの(それが何であれ)があるので  結婚という形をとることでそれを補充する。    離婚とは・・・   婚姻の解消  信頼、性格、性的関係、愛情  において”夫婦一致不仲”により離婚  ともに生活する全てに、全身全霊で相手  と共有できなくなる。  

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

恋愛は夢、結婚は現実、離婚は幻滅

aaahkn
質問者

お礼

なるほど‥! 回答ありがとうございました。