恋愛・結婚・離婚についての意見聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は相手が好き、それだけ。
  • 結婚は相手を受け入れていく気持ちや信頼が大切。
  • 離婚は相手を愛せなくなるが、多少なりの情は残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・結婚・離婚

この3つについて意見を聞きたいです。 (上手く質問できずスミマセン‥m(__)m) 「恋愛は愛(好き)」 相手が好き、それだけ。 「結婚は愛情」 相手が好きって思う気持ちに思いやりだったり、相手を受け入れていく気持ちだったり、本当に信頼っていう気持ちが出てくる。 そしてお互いに向き合って、自分自身にも向き合って、夫婦同じ方向に向かって歩んでいく勇気や覚悟生まれる。 「離婚は情」 相手を愛せなくなる、だから離婚になる。 だけど一応、連れ添った仲だから、多少なりの情は残る。 ↑これは私の考えです。 人によって考え価値観などは違うので、沢山の意見を聞くことで、とても参考になります! できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 No2さんの回答がすばらしいと思いました。  恋愛と言いますが、私は恋と愛とは対極にあるものと考えます。恋とは、相手の全てを自分のものにしてしまいたいという気持ちで、愛とは相手に全てをささげようという気持ち・・・そう考えます。その意味で、未婚恋愛とは恋でしかないと思うのです。  それに対して、相手と未来を共有していこうとする時、恋だけで結婚してしまうと後になって現実が押し寄せてきて負けてしまったりします(笑)。自分よりも相手を立てようとする愛によってのみ、結婚は維持できると思います。  離婚に関しては、私は質問者さんとは違うように思います。よく愛情の反対が憎しみだとか気軽に言われますが、愛情も情も、あるうちは離婚しないですよ。愛情の反対は無関心であって、そうなって初めて冷静に離婚できるんです。少なくとも私の離婚はそうでした(笑)。  何か参考になれば。

aaahkn
質問者

お礼

そうですね‥。 なんだか皆さんの回答をみてとても参考になりました。 世の中には沢山の意見がありますね^^ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

恋愛は錯覚。結婚は妥協。離婚は闘争。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

恋愛は…楽しむこと、かな 結婚は、家族を作ること。 恋愛と違うのは、責任感がたくさんあることかな 離婚は…さよならですねw DVされまくり浮気されまくりなら、情も何もない場合もあるのでは。

aaahkn
質問者

お礼

情もなくなってしまう場合もありますよね。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まあ…そんなに簡単じゃないんだけどね。 要は「やってみるしかない」んですよ、みんな。 そうじゃないとわからないから。 離婚して情が残るっていっても、それは千差万別。 ただの「ロマンチシズム」でしかない場合も多いし、逆に「ああ、やっぱり私が悪かったんだ!」って、後悔してしまう場合もある。 結婚という「たが」が外れて、気持ちが自由になる場合もある。 許せないものを許したいと思うこともね。 「愛情」にもいろいろあるけど、結局「愛情」ってくらいだから「情」なんだよね。 「情を寄せる」ことが、愛情が始まるきっかけだったり、スタートだったりするの。 そしてそれは「結婚」という手段を使わないでもかまわない。 なんでもあり…不倫だってそう。 聞いてみたいのはいいんだけど、あまりそれで規定するのはやめたほうがいいよ。 参考になるかどうかで、一番確かなのは「実際にやること」だから。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ人それぞれですよね~^^; 聞きたかっただけなので、規定はしてませんので大丈夫です! ありがとうございました。

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

    こんにちわ。主婦です。    恋愛とは・・・ ” 恋は盲目”といいます。  好きになったら止められない。  相手に対する欲望、欲情      結婚とは・・・   法的行為(相手の戸籍に入る)  好きな人との生涯にかける  女の幸福に繋がる(妊娠)  生活、精神的な安定(家庭)  日常生活はすでに共有しているが、まだ  かけているもの(それが何であれ)があるので  結婚という形をとることでそれを補充する。    離婚とは・・・   婚姻の解消  信頼、性格、性的関係、愛情  において”夫婦一致不仲”により離婚  ともに生活する全てに、全身全霊で相手  と共有できなくなる。  

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

恋愛は夢、結婚は現実、離婚は幻滅

aaahkn
質問者

お礼

なるほど‥! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したいけど・・・。

    私は今、離婚を考えています。 原因は旦那の浮気です。浮気されてカナリ頭に来ているのになかなか離婚の話を旦那にする事が出来ません。何故なら旦那は浮気したにも関わらず全く離婚については考えていないようだからです。きっと私が離婚したいと話ししたら旦那はすごくショクを受けると思います。そんな旦那を見るとかわいそうだなぁーと思ってしまいそうです。浮気されて旦那に対して愛はなくなった気がするけど、情は有ります。情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。 勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。

  • 離婚言い出したら?

    こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758298.htmlで 相談させていただいたものです。 スキンシップレス&セックスレス、旦那の使い道の不明確な 借金、生活における価値観の違いなどで、旦那に対する愛情や 思いやりがなくなってしまったので離婚を考えています。 そこで質問ですが、「自分から離婚を切り出すと、慰謝料を 払わないといけなくなる」と親戚が言うのですが、本当でしょうか?

  • 何故結婚したのに離婚するのか

    結婚式の日に、目の前の相手と離婚する可能性を考える人は少ないでしょう。 多くが自分は絶対大丈夫、なんて私は幸せなのかしら、とか考えてるのではないでしょうか。 でも実際離婚は多い。 なぜ永遠の愛を神の前で誓っておきながらそれを反古にするのか。 相手が変わることを予見できなかったのか。 そもそも誰かと生涯を添い遂げる器じゃなかったのではないか。 色々思う所はありますが、 結婚しても幸せでいるために、男女問わずシングルの時にどうあるべきだったと考えてますか。 出来れば×付きの方の回答期待しています。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 結婚して4ヶ月…離婚したいです。。

    昨年末に4年付き合った彼と入籍しました。 私は23歳、主人は24歳、子供はいません。 付き合っていた頃からよく怒られていて、手が出ることもありました。 人前でビンタされたり、髪の毛引っ張られたり…。 主人から「やれよ」と言われたことに関して、どうしてもやる気が起きず(主人の趣味のパチンコのことでしたが、私は好きではなかったんです)やらなかったりしていたので、そういう面では私がいけないんだろうと思っていました。 「パチンコは好きではないし、やりたくない」と言うと「俺の好きなことに一緒に付き合ってあげようっていう優しさはないのか、そうやって何からも逃げ出すんだな」と怒らせるので、何も言えませんでした。 段々愛情がなくなっていったと思うのですが、別れられず、結婚も決まってしまい、後にひけなくなっていました。 結婚してからもしばらく手が出ることがあったのですが、 私が「段々(主人に対して)気持ちがなくなるからやめて」と言ったんです。 それからは手が出ることはなくなりました。 でも、私がなにか間違った行動をし、主人が怒り出すと体がこわばってしまいます。また殴られるって思ってしまうんです。 うまく話せなくなり、「なにか言えよ」と、さらに主人を怒らせてしまいます。 一緒にいるといつ怒らせてしまうのだろうと不安で落ち着きません。 主人に対する気持ちはもうなくなっています。 そして、他に好きな人ができてしまいました。 今まではパートナーがいるのに他に好きな人ができることはなかったので、自分でも驚いています…。 彼は26歳独身です。 相手はすべてを知ったうえで私を好いてくれています。 離婚したら一緒になろうと言ってくれます。 主人とはいろいろなことで価値観が合いませんでしたが、彼とは共通点も多く、価値観も同じで、一緒にいてすごく楽しいんです。 今は、彼と連絡をとっていたことが主人にばれてしまい、連絡はとっていませんが、何年でもいつまでも待つと言ってくれています。 主人はもう連絡とらないと思っていますが…。 主人に対して気持ちがないことは主人に伝えてあります。 主人から彼とは縁を切り、気持ちが戻るようにがんばろうと言われ、その場をしのぐため、とりあえず「うん」と返事をしてしましましたが、戻らないと思います。 いつか離婚したいと思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただけませんか? 長文・乱分失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • セックスレスで離婚

    結婚6年目。29歳(女性)になります。そろそろ子供を望んでいます。 しかし結婚当初から共働きで、セックスの回数は少なかったのも事実です。 そしてここ1年ますますレスになりました。私から排卵日前後と思われる日に誘い、うまくいけば性交もありますが、拒否されることも多いです。よって2ヶ月に1回できればいいほうです。拒否された時、非常に悲しくなります。拒否の理由を聞くと、「私を女性としてみれない」「本当は離婚したい気持ちもあるが世間体があるので我慢するしかない」「愛情はないが家族愛!?のようなものがあり尊敬もしているし、一番安心もできる」といって離婚にはなかなか踏み込んでくれません。私としては、どうせ子供もできず、毎回誘って断られて女性としての価値を下げられるのなら離婚してもいいはじめてます。私には家族愛にた愛情を夫にあります。大切にも思ってます。そこで質問です。 (1)夫との現状を改善させることは可能でしょうか。どうしたらできますか。 (2)調停離婚するとして、私の方から申し立てると不利になりますか。 (3)ローンや預金、慰謝料などはどのようになりますか。

  • 離婚するかどうか セックスレス 愛情を感じられない

    夫とは結婚3年ですが、結婚当初からのセックスレスで3年経ちます。ここでも愛情を感じない、愛情を表現してない、という相談をたくさんしてます。 結局、夫は話をしない愛情も表現しないタイプです。 まだそれだけならいいのですが、いちゃいちゃもハグもキスもありません。 部屋に行くと出て行けと言うし、ひじで払われるので基本いちゃいちゃもなくなりました。 衣食住はあって、言葉での愛情表現や、セックスがなく、もうあきあきして、 離婚をすることを考えている言ったときに、改善できるのかと聞いたら、 離婚する位ならセックスするというのです。 しかしセックスレスで妻がさみしい思いを3年も直視してなかったのは優しくないと思いますけどそこは許せますか。 離婚するならやる=義務。義務のセックスしても面白くないって予想するけど、やる価値あるでしょうか。 そしてこの質問の1番聞きたい所はここなのですが、 彼が今更なんでセックスしてもいいかってことは、最近私がダイエットして、55キロから50キロに落として、 お腹の肉が無くなって来たからと言います、気持ちの半分は体型がまだセックスできるようになったからと言うのです。 セックスは愛情を確かめるところじゃなくて性欲なのですか。 相手を知りたいとか、理解したいとか、愛したいじゃなくて、性欲の一環として捉えているのですか。 そうすると、私のほしいもの=愛って結局はセックスしても得られないということになるでしょうか。

  • 離婚したい

    8歳の娘がいます。まず8年前に妊娠中に浮気をされました。それから私の愛は冷めてしまい、体の関係は一切持てていません。しかし子供を出産するにあたって、1人で育てる自信がなかったために当時は離婚という選択をしませんでした。この8年、旦那は仕事が忙しいために育児もたいした協力せずに、家にいると思ったら、飲みに行ったり留守がちです。8歳の娘の歯磨きの仕上げ磨きでも泣かせてしまうほど育児には慣れていません。ほぼ母子家庭状態です。最近娘が成長して、色々理解してくる年頃なので、いよいよ私自身が旦那と離婚したいのですが、旦那は世間体を考えて離婚したがりません。 夫婦のコミュニケーションは全くありません。 家族3人で出掛けるなども全くありません。 私自身が冷めすぎて怒りも湧かないので、過去のことに慰謝料を取ろうなどの考えもありません。 ただただ離婚したいです。どうしたら説得できるでしょうか。。。私が我慢して娘が成人するまで仮面夫婦を続けるのが一番良いのでしょうか。。。 仮に旦那が今更育児に協力しても私の愛情は戻らないし、離婚したい気持ちは変わりません。ただ少なからず情があるので強く言えない自分がいます。。みなさまの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛結婚が9割以上で、一緒に人生を歩みたいから結婚したのに何故「性格の不一致」で離婚するのですか?

    こんにちは☆現実が分かっていない、甘ちゃん的、おバカ質問ですみませんが・・・・ 1、「恋愛結婚」が9割以上で、、、、一緒に生活したい、人生を歩みたいから結婚したのに、 何故「性格の(または価値観の)不一致」(←最も多い離婚理由)で離婚するのですか? 付き合っている時(←短期間でもない筈ですよね?)に なんとなく、相手の性格面やものの考え方、嗜好、品性などが わかるはずですが。少しでも。 恋は盲目らしいですが、大人ですし、相手に対する違和感に 全く気づかないこともない筈だと思うのですが・・・・ 2、離婚件数は高い水準で横ばいか漸増しているのですか? 離婚は、やはり相手を見る目がなかった若い世代のカップルが多いですか? 3、「愛情→ひどい憎悪」へと180度転換していく過程の発端はなんですか?こういう変化が起こるのですね?不思議です。 一体全体、どういうきっかけから、愛しい筈の相手に対し幻滅、嫌悪の感情を覚えるようになるのですか? 4、結婚後にいろいろ相手の「素」が露見し、それを覚悟しなければならないというならば、 恋愛結婚であれ、見合い結婚であれ、政略結婚であれ、 余り関係ないということですか??!!!結婚はリスキーというならば!! すみません独身なのでよくわかりません☆今日は有給です☆

  • 離婚(子供あり)

    離婚はどういう気持ちになったら実行したらいいのですか。 うまくいかなくなったら? 相手からの愛情をかんじなくなったら? 相手を嫌いになったら? 教えてください。