• ベストアンサー

何故結婚したのに離婚するのか

結婚式の日に、目の前の相手と離婚する可能性を考える人は少ないでしょう。 多くが自分は絶対大丈夫、なんて私は幸せなのかしら、とか考えてるのではないでしょうか。 でも実際離婚は多い。 なぜ永遠の愛を神の前で誓っておきながらそれを反古にするのか。 相手が変わることを予見できなかったのか。 そもそも誰かと生涯を添い遂げる器じゃなかったのではないか。 色々思う所はありますが、 結婚しても幸せでいるために、男女問わずシングルの時にどうあるべきだったと考えてますか。 出来れば×付きの方の回答期待しています。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.6

結婚2度目で2度目の離婚を考えている34歳女です。 私は2度とも出来ちゃった結婚。 一度目は私の鬱っぽさがキッカケで夫婦仲が悪くなり、追いつめられて別居を望んだら相手の親に離婚を進められて離婚に至りました。 この時の原因は私の鬱っぽさ、相手が親の意見に左右される人だったということだと思うのですが、離婚の6、7年後くらいに元旦那と話をしたときには「お互いが若すぎたね」という結論になりました。 歳の問題ではなく、精神的にまだ2人とも大人になりきれていなかったということです。 2度目の離婚を考えている理由は金銭的問題です。 旦那は職人ですが不景気で仕事が少なくなり、給料が減ったのに旦那が他に何もしようとしない。 ギャンブルで借金を繰り返した。 そういう理由からです。 離婚する原因は様々だと思いますが、未来を予測するなんて不可能です。 現在離婚を考えているけど、結婚する時はこんなに金銭的に苦労するなんて全く予測できませんでした。 旦那がギャンブルの為に勝手に借金するなんて予測できませんでした。 不景気で仕事が少なくなるなんて予測できませんでした。 こんなに夫としての自覚、父親としての自覚がないなんて知りませんでした。 相手が自分とまったく同じ人間なら予測もできるでしょう。 でも他人ですから。 生まれた時から一緒に居た親兄弟のことでさえ先の事は予測不可能です。 考えてる事だって理解しきれません。 だから離婚する人が多いのは当たり前だと思います。 そもそも結婚って何なのかっていう根本的な問題ですよね。 色々考え方はあると思いますけど大まかには「人生のパートナーを見つける」ですよね。 「最高のパートナーを見つけた」と思って結婚したとして。 だけど相手の事を全部理解するなんて何年たっても難しい事です。 何年も付き合って「この人なら大丈夫だ」って思ったとしても、実際結婚してみたら知らなかったことがたくさんあるんです。 変わって行くものだってたくさんあるんです。 何もかも予測するなんて不可能でしょう? もし全部予測しきれたとしましょう。 「こうすればこうなってうまくいく」 それがわかっていたとしても、私たちは機械じゃありません。 人間です。 お互いの色んな感情がその理想をどんどんねじ曲げていきます。 結婚しても幸せでいるためにシングルの時にどうあるべきか。 そんなの何度結婚して何度離婚してもわかりません。 相手によります。 しかもその相手をすべて理解することなんて出来ないんですから。 だけどあえて言うなら、「相手がどうでも自分がシッカリしていればいい」というスタンスを持つことじゃないでしょうか。 私にはそれは出来ませんけどね。 自分がシッカリするのであれば相手もそれなりにシッカリするべきだと思ってしまいますから。 「自分がシッカリすればお金のことは解決する」 そう思っても「どうして頑張らない人の尻拭いをしないといけないんだ」という思いや「私は我慢我慢でお金を使わなかったのに相手は数万ものお金を数日で使い果たすという行為を繰り返した」「私が頑張った分を何度も無駄にされた」という恨みの感情さえあります。 もうひとつ言うなら、「相手が自分が思うような人間じゃなかったら諦めずに教育する」ですかね。 これも私には無理ですね・・・。 いや、頑張ってはみたけど変わらないことが分かりました。 それでも最後の賭けで今頑張ってるんですけどね。 結婚に対する考え方も違うんじゃないですかね。 人それぞれだと思いますけど、私は神様信じてないですからね。 「神の前で永遠の愛を誓う」 そもそもその神様をみんなは信じているんでしょうか。 そこからして私は謎です。 だって、日本人の大半が仏教徒、または無宗教なのに、教会で十字架の前で愛を誓い合う人たちが多いですよね。 みんな結婚に「神」なんてあまり意識してない人が多いと思うんです。 少なくとも日本人はね。 「自分は絶対大丈夫、なんて私は幸せなのかしら」はポジティブな考えですよね。 そのポジティブが少なくとも離婚を考えるまでは支えてくれるんだからいいと思います。 そして頑張ったけど駄目だった。 その時に新たなポジティブが生まれる。 それが離婚でしょう。 辛くて辛くて仕方ないのに宗教等に縛られて離婚出来ないより、離婚を選べる境遇を私は幸せに思います。

noname#139454
質問者

お礼

こんばんわ。 もう本当に、本当に素晴らしい回答ありがとうございます。 「相手がどうでも自分がシッカリしていればいい」というスタンスを持つ。 全く同様の感情を持ったことがあります。貫き通すのは難しそうですが、男だし色々悟るまでまだ頑張ってみようと思います。 「私たちは機械じゃありません。人間です。」 これと同じセリフを言われたことがあります。相手に理想を押し付け過ぎた気がします。 お互いを思いやって、解りあえなければ話し合って解決する。 そんな気持ちでいましたが、ままならないのが人間ですもんね。 どんなになろうと、私がしっかりして相手を支えられる男になろうと思いました(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.7

結婚後の生活の役割分担をきちんと話し合わずに、一緒にいたいという感情だけで結婚する、先を考えない事をするので離婚する人が多いんだと思います。 あと、お互いこうするべき、という要求(甘え)が出てきてしまい、それが降り積もって不満になるのでしょう。 思いやり、助け合い、尊重し合い、話し合い、多少の我慢。これができない人は多いと思います。 私は両親が離婚していますが、子供の視点からみて「話し合いと思いやり」が足りない夫婦だったなあ、と思っています。 子供ができた後の生活分担(子育て含む)、独身生活のようにお金を使わない節約の態勢&貯金計画、それを話し合うとお互いの結婚に対する姿勢がわかるので、食い違ってる場合は話し合い、それでも無理な場合は「パートナーには無理と判断」して別れを選べます。 相手の事を理解というよりも「相手の実態を知る」事をせず勢いで結婚するので離婚になるのではないでしょうか。 もちろんそういう話し合いをしててもうまくいかない事や、手のひらをかえす行動をする場合もありますが、 結婚の後自分の生活環境、行動を変える自覚があるかないか、知っとくのは大切ですね。 あまり回答になっていませんね><すみません 最近はキリストの国でも、離婚してる人が多いとこをみてると、結婚は神聖なるもの、という認識が今は薄くなっているのでホイホイ離婚しちゃうんじゃないかな?と思います。 神様より、自分主張ですね。

noname#139454
質問者

お礼

こんばんわ。 〉結婚の後自分の生活環境、行動を変える自覚があるかないか、知っとくのは大切 確かにこれは大事なことですよね。でも平時にはわかりづらい点でもあると思います。 非常に参考になるご意見ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

人間だから結婚・離婚をいろんな理屈をつけて説明しようとするけれども、そもそも生物学的には結婚したら離婚するのが正しいのです。本当ですよ。 動物は本能的に、自分の生活エリアに異質なものが踏み込んでくると非常にストレスを感じ排除するようになっています。動物というのは本来的に孤独なものなのです。 ではなぜそういう動物が結婚するかといえば、子孫を残すためです。子孫さえ残してしまえば結婚の目的は達成されたので、本来の孤独な姿に戻っていきます。 人間社会は複雑であるため複数人で共同作業した方が効率的なことが多いので、孤独に戻ることが難しくなっています。でも本当は社会生活の効率性さえ失わないのなら、他人に拘束されずに一人で生きていた方が気が楽なのです。離婚すると、収入が得られなくなるとか、食事の準備が面倒になる等々、そういう心配事がないならばみんなもっと離婚していると思いますね。 離婚しない人(夫婦)は歳をとってくると、夫婦間で意識的あるいは無意識のうちに、お互いに対して適度な距離を保つようになります。つまり共同作業が必要なときのみ協力して、それ以外では干渉しあわないようなライフスタイルを徐々に確立していきます。家族といっても友達のようなものです。その方が完全に離婚するより有利だと判断した結果だし、そういう形ならばストレスを貯めずに生きていけるのです。 いつまでも新婚時代のようにチュッチュしているわけには行かないんです。それぞれでやりたいこと・我慢していることがたくさんありますから。 結婚前にどうとか、そういうのは一切関係ありません。全部結婚したら分かりますって。結婚したら相手が変わるんじゃなくって、結婚しようとしているときだけ自分が特殊な状態に置かれているということです。 いずれは離婚するかもしれないな、と思いながら結婚するのが正しい結婚の仕方なのです。

noname#139454
質問者

お礼

こんばんわ。 おー・・思わず唸ってしまいました。ごもっともだと思います。 お蔭さまでだいぶわかってきました。 非常に説得力のあるご回答ありがとうございました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.4

こんばんわ! 今のところ離婚はしないけれども回答します。 結婚したのに離婚する人のことが不思議なのですね?? つまり、こういうことです。 幸せになるために結婚して、もっと幸せになるために離婚するんですよ。 その結果不幸になってもかまわないのでしょうね。 矛盾してると思います??つまりエゴってやつですね。 ほどほどの不幸を享受できる人だけが離婚をしないのです。 永遠なんてないのです。あるとするならばそれはたぶん地獄です。

noname#139454
質問者

お礼

こんばんわ。 根本から結婚制度を否定しましたね(^^;) 永遠がないとまでは思いませんが、ずっと互いを思いやれるなんてかなり稀有なパターンな気がしてきました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

離婚するには、いろんな理由があると思いますが、自分の場合は、お婿さんでしたから、同居している嫁方の両親に窮屈になり、離婚しました。何をするにも、自分はかやのそとでしたし、夫婦の問題があっても、いつも悪者扱いでしたから。でも離婚後も嫁さんにも子供達にも会うし、みんなで旅行にも行きますよ。はたからみれば、なぜ?と思うかもしれませんが、夫婦の愛がなくなったから離婚する人だけではないってことですね。

noname#139454
質問者

お礼

かなり特殊なケースですね。お話聞けて嬉しく思います。 しかし私がつっこみたいのはやはり、家関係のいざこざを予見出来なかったのか、ということです。 結婚する時って相手の家族関係ってすごく気になりませんか。というか結婚って人より家同士がする意味合いが強いものだと思っていました。 同居は勿論、将来介護したりする可能性も私は考えます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

難しいですよね、単なる性格の不一致とかなら辛抱が足らないだけかと思いますけどDV、酒乱、浮気...まあ結婚前に見抜けなかったのが悪いといったら身も蓋もないですけど。 よく占いなんかで「あんたは2度結婚する運勢」なんていいますし本人の努力以外のものも関係あるかもしれないですね。

noname#139454
質問者

お礼

本人の努力以外のもの。 やはりあるんでしょうか、ここがグレーですよね。 最近結婚について考えるんですが、やはり難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一生独身よりはまし。

noname#139454
質問者

お礼

案外その辺りも難しいんですよね。 離婚=不幸なイメージありますけど、結婚した時はばら色ですからね。 でも自分は「マシ」であっても相手はどうか、子供は。 とか考えるとスマートとは程遠いですよね。なるべくなら避けたいです。。

関連するQ&A

  • 離婚を考えた結婚

    結婚するとき、「嫌になったら離婚すればいいんだから」という考えを持った上で結婚された方いらっしゃいますか? また「結婚前に相手に気にかかる点があっても」その「嫌なら離婚すればいいんだから」考えで結婚の決意をした方いらっしゃいますか? 私の中では「この人と暮らしたい、この人と生涯を共にしたい、この人と頑張ろう、この人を愛していこう、この人に尽くそう、この人と乗り越えよう」といって結婚するのが一般的だと思っていますが、 「離婚できるんだから結婚してみよう」という考えで結婚し離婚した人いますか?

  • 結婚とお金

    結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

  • 恋愛・結婚・離婚

    この3つについて意見を聞きたいです。 (上手く質問できずスミマセン‥m(__)m) 「恋愛は愛(好き)」 相手が好き、それだけ。 「結婚は愛情」 相手が好きって思う気持ちに思いやりだったり、相手を受け入れていく気持ちだったり、本当に信頼っていう気持ちが出てくる。 そしてお互いに向き合って、自分自身にも向き合って、夫婦同じ方向に向かって歩んでいく勇気や覚悟生まれる。 「離婚は情」 相手を愛せなくなる、だから離婚になる。 だけど一応、連れ添った仲だから、多少なりの情は残る。 ↑これは私の考えです。 人によって考え価値観などは違うので、沢山の意見を聞くことで、とても参考になります! できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • どうして離婚って簡単な手続きで済むんですか?

    質問です。 彼女出来たことの無い恋愛未経験者の東京在住の23歳男性です。 再就職したばかり そうして、わざわざ高額なお金を払って、教会で式を挙げ、神の名の下に結婚することを誓ったのに、お互いの愛が冷めただの、もう面倒くさいだの、耐えられないだのの理由で離婚届という紙一枚で簡単に離婚できるのでしょうか? 離婚するという「バツ」を一生背負うぐらいなら、交際しているときに別れてしまえばよかったはずでは? って思うんです。 私の母がそうでした。結婚を決意する前に別れていれば、こんな苦しい思いをせずに済んだのに……ってつくづく思います。私は意地でも、母親のように失敗したくないと思っております。 交際している期間中はまだお互いの愛を確かめ合い、「やっぱりこの人でいいのかな?」とか、同棲もしていれば相手の良い所悪い所、長所短所、癖など相手の全て(8、9割ぐらい?)見えてくるはずじゃないですか。それを受け入れることが出来ないもしくは他にやむを得ない事情があるなら破局は仕方ないですけど。 例外に、執着心がとても深い人もいるのでこればっかりは付き合う前によく吟味・様子見しておくことですね。 私が思うに、同棲してまでお互いの愛が深まっているなら、結婚しても何かが変わるとは思えないんですよね。延長線じゃないですか。強いて言えば、結婚という責任を背負って生きていくという気持ちが加わっていくだけなのだと思うのですが。 私が言いたいのは、離婚(しようという気持ちやその諸手続き)を結婚と同じように重く受け止めるべきであるということです。死ぬまで傍にいるという覚悟で結婚しないと、この先、「結婚」という言葉の意味が薄れていくのではないかと憂えてなりません。 皆さんはどうお考えですか。

  • 知らないうちに結婚、離婚していた彼

    彼女はいるけれど、独身だという人とおつきあいがはじまりましたが ほどなくその彼女と結婚したとわかって別れました。 その後、奥様とは愛のない結婚だった、あと少しで離婚する と、聞いて戻ってしまいまいた。 それがバカだったのは、もうよくわかってます。 その後も離婚したという話はないまま2年経過…よくある話ですよね。 私から、きちんとできないなら別れましょうと告げ、彼からは 君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる、と言われました。 なのに、、、です。 彼の部下からその別れ話より1年も前に彼が離婚して一人暮らしのはずだと聞きました。 じゃあこの1年は私に既婚者のふりをしていたことになります。 そんな混乱している時に彼からまた、きちんとするから戻って欲しいメールが。 とっくに離婚している話は事実だと思いますが、確認することはできません。 教えてくれた人に迷惑がかかるので、「離婚していると聞いた」とは言えません。 仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが… どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 家に私を寄せつけない、休暇やイベントを一緒に過ごせないというのは 子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね。 では、また戻って欲しいという話になったのは、その人と別れたから? そんな事情なら、聞いてもきっと答えないと思います 私はすでに40代です。もっと良い人をみつけよう、というのはもう無理。 スッキリ別れ、親孝行のためだけに生きようと決意したのに なんだか心が晴れません。 どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。

  • 結婚式前に離婚してもいいのか

    入籍してから1ヶ月ほどたちますが、離婚しようか悩んでいます。 挙式までまだ3ヶ月ほどあるのですが、結婚生活を続けていく自信がありません。 というのも私には結婚相手以外にずっと好きな人が別にいたからです。 (別に結婚相手が嫌いというわけではありません。) お互いの気持ちは知っていましたが、婚約しているからという理由で感情を抑えてました。 婚約したのだから他の人を好きになってはいけないと当然のように思っていたからです。 勿論、相手も同じ気持ちで、男女の仲になるようなことはしてきませんでした。 結婚相手とそれ以上に気持ちが向いてしまっている相手。 どちらを選択したらいいのでしょうか。 離婚は結婚と違ってエネルギーがかなり要ると聞きます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?

  • 結婚離婚を繰り返す彼

    今付き合っている彼についてなのですが、最近共通の知人からバツ2であることを聞かされました。 1度目は結婚10年で浮気し離婚(子供2人) 2度目は結婚6年でまた浮気し離婚(子供なし) いずれも浮気がバレて奥様側は修復を望んだそうですが、彼が浮気相手に本気になり離婚に至ったとのことです。 彼はイケメンでもなく見た目は地味なくらい普通なのでバツ2と聞いてちょっとびっくり意外でした。 彼と一緒にいるのはとても楽しいし幸せを感じます。結婚したいとも思っていました。 ですが、この話を聞いてこのままこの人と付き合っていてもいいのだろうか?と迷いが生じてしまいます。 こういう人には浮気癖というのかそういうのがあるのでしょうか?結婚するには向いてないですか? この話を聞いてこういう男性はどう思われますか?

  • 離婚するということは結婚を全否定することでしょ?

    離婚するってことは、その結婚をしたことは間違いだったってことでしょ?  それを認めないババアとかジジイはなにがしたいの?自慰行為? 結婚し続けることによるデメリットがメリットを上回ったから離婚するわけなんだから、そんな結婚は総じてゴミ。だからその結婚は意味がなかった。 こう決まっているのにも関わらず たまに離婚を転職みたいな捉え方して 「離婚するけど、この結婚には意味があった。」「この結婚した期間で得たものを使って次のステップに行きたい。」 とか負け惜しみ言ってるババアやジジイがいて笑える。 離婚するような結婚生活に意味は皆無だし、離婚して戸籍汚したことは今後の人生では何のステップアップにもならずに逆に足枷になる。 「私は一度結婚しましたが、失敗に終わりました。」って周りに見せるなんて足かせでしかないから。 そもそも付き合ってる期間でその相手とは生涯付き合っていくことは出来ないと見抜けず、戸籍汚しただけじゃん。そんなもんが何故ステップになると思うのか。 「夫とは離婚したけど、結婚生活中に魚料理を作れるようになったから、この結婚には意味があった。これを活かしてもっといい人と結婚する!」 って言ってる人は頭おかしいでしょ。 料理が出来るようになるのは結婚してなくても出来るし、そんなことよりも離婚歴があるというマイナス面が大きすぎるから。 離婚することは結婚生活を全否定するってことなのにそれを認めずに転職みたいな言い方をする人って、自慰行為がしたいのでしょうか? 結局、離婚するような結婚をしたことは単なる失敗でしょ?他に何かあるの?

  • 浮気した方や好きでなくなった方はいますか?

    結婚する前に、本気で相手を愛してるか、どうしたら確認することができたと思いますか? 私は、愛するとは永遠であるので、一時期「この人を永遠に愛する」と思う気持ちが恋愛による気持ちでしたら、本気で愛する気持ちとは違うと考えます。 この為、結婚して何年もたち、「相手に飽きた、他にもっと好きな人ができた、幻滅した」といった事が起こるのは、事前に本気で愛する、決意する、ができたら防げるのでは?と思っています。 私は、結婚を考え同棲をしている彼が居ます。 私の父は、浮気を二回し離婚しており、「愛なんて簡単になくなる、愛は無いのか」と思いました。浮気される事がとても怖いです。 この為、彼の為にも自分の為にも、事前に愛を確認するには?ということを知りたいと思っています。 私は、彼の裏表を知っていて、他に魅力的な人がいると知っているのに、「私にはこの人しかいない、彼がとても好き」と思っていました。 ですが、彼の知り合いを含めて出かけた時、「彼でなくても私を好きになり幸せにしてくれる人がいるなら、いいのでは?」と思い、彼を唯一無二の人だと思えなくなりました。 体験しないと分かりませんでした。 それでも、彼の事は好きだと思っています。 彼も、私のように、後から他の人に目移りする事があれば、離婚されたり悩まれないか心配です。