• ベストアンサー

国民健康保険

2月末の国民健康保険の納税期限が過ぎてしまいました。 まだ数日なので早く払いたいのですが、期限を過ぎると指定銀行から払えません。 どこへ行けばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

市役所内に銀行がありますそこで納めればいいです

rarapupu
質問者

お礼

私はどうやら勘違いしていたようです。 期限過ぎで入金出来ないのは郵便局及び、ゆうちょ銀行系だそうです。 先ほど、銀行で問題なく入金出来ました。 滞納での上乗せもありませんでした。 短い時間内ですぐに回答をいただき皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

国保は日本保険機構 (旧社会保険庁) ではなく市区町村役場です。 数日ならまだ延滞税まではかからないと思いますので、1日も早くどうぞ。 今後は口座振替にしておくことをお勧めします。

• KonanEdo
回答No.3

行政によって対応がまちまちなので、最寄りの市役所、区役所へ電話して確認するのをお勧めします。

• kaoru05
回答No.2

rarapupu さん、こんにちは。 ご自分の住民登録をしている社会保険庁です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm
  • keirimas
回答No.1

市町村役場 バーコードがある納付書ならコンビニエンスストアでも

rarapupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーコードは付いていないのでコンビニでは無理なようです。