• ベストアンサー

国民健康保険税は払わなければならないのか?

こんにちわ。 派遣社員で働き始め、8月1日から社会保険に加入することになりました。 去年1年間は別の派遣会社で働いていてその分の収入で算出された国民健康保険税の納税通知書が来ました。 第1期が6/30、第2期が7/31の納税期限なのですが、 今年の1月から5月まで無職だったので、お金がありません。 Q1)税金?だから第2期までは絶対払わなければいけないのでしょうか? Q2)払わないで、社会保険に切り替えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

役所は「税の公平性」を理由に、未納自体は認めてくれません。分割回数なら、細かくしてくれますよ。2年ぐらいは待ってくれるはずですので、役所に出向いて細かく分納するようにしてもらうといいよ。 また、額が少ないようなので、支払いを上手に渋ると、延滞税ぐらいは見逃してもらえます(本体はNG)。督促があったら、全額払わず、「内金」と称して一部払うのも手です。とにかく、まったく払わないのはまずいです。これでは担当者を怒らせてしまいます。少しでも払う姿勢を見せていれば、役所の人も強引な督促はできません。 とにかく、時間がかかってでも少しずつ払うことです。

chonza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず1ヶ月づつ払います。

その他の回答 (1)

• maa45ki5g
回答No.1

収入が少ない場合は 役所に行ってその旨相談すれば 減免や分割、ある程度の期間の猶予とかの処置を取ってもらえるようです。

chonza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず1ヶ月づつ払います。