• 締切済み

退職後の夫(地方公務員)の保険&扶養加入について

いつも大変参考にさせてもらっています。 無知な質問で申しわけないのですが・・・ 回答も噛み砕いてご説明いただけたら有難いです。 出産のため、5月か6月にパートを退職(退職前3週間ほどは有給消化)しようと考えています。 現在働いているパートは月給平均約15万円(健保や年金を含めた額)です。 それプラス年に2回寸志があり、交通費支給(年4回×1回につき4万円程=16万円)があります。 出産に際し、出産一時金が42万円支給される予定ですので、その収入を考慮した上で退職日を考える予定です。 また、退職時にとりあえず、現在の会社の健保で保険を任意継続しようとも考えていてます。 そこでご質問なのですが・・・。 (1)扶養や保険等は130万円を越えてはいけないなどよく聞きますが、 私のように退職する場合はそれとは違って、むこう1年間の年収がなく、 かつ3ヶ月以上労働がない場合は加入できるのでしょうか。 今のままいくと130万円を少し超えてしまうのですが・・・ それか130万円を考慮し働くべきなのでしょうか。 もし加入できた場合、来年からなにか税金面で損することはありますか? (2)早く夫の扶養や保険に入ることができれば・・と思っていますが、失業保険を貰うことを考慮すると、いつ頃から失業保険をえば、よいのでしょうか。 (夫の扶養や保険加入は130万を超えては加入できない聞いていたので、 とりあえず今年は給料+出産一時金を129万までに抑え、 来年1月から3月までで失業保険をもらい、4月から夫の扶養&保険加入するほうが良いのかなと 思っていたのですが・・・) 一番得というか損をしない方法を教えてください。

みんなの回答

• 80521255
回答No.1

一番いいのは退職せずに、産休・育休をとり健康保険や雇用保険から、出産手当金・育児休業給付金を貰う事です。