• ベストアンサー

妻が夫と別の保険に加入している場合の確定申告

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 2004年の結婚後に退職・出産しました。 退職するまでは会社の健保に、産後半年後までは夫の扶養には入らず個人で国保に加入していました(失業保険受給のため)。 出産一時金・手当金も私名義宛に振り込まれました。 その頃の医療費をまだ確定申告しておらず、今年しようと思うのですが、この場合出産にかかわる全ての費用を夫の名義で確定申告しても良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>全ての費用を夫の名義で確定申告しても良いのでしょうか? 実際に夫が払ったのでしょうからそれでかまいません。 それから >産後半年後までは夫の扶養には入らず個人で国保に加入していました というならついでにこれも申告してみては、控除の対象です、証明書等は要りません実際に払った金額を書いてください。 もうひとつついでに国民年金は払っていませんでしたか、これも控除の対象ですこちらは控除証明が必要です、来ていないでしょうか。 もし払っていて来ていないようなら下記へ請求してください。 ただこの控除証明が必要なのは2005年分からなので2004年分だと不要かも知れません、税務署の職員の方に確認してください。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301-q009

hinasato
質問者

お礼

確か年金、保険料は申告した記憶があります。出産関係は一時金の受給が確定申告の時期を過ぎてから振り込まれたので、保留になったままでした。でもなんとなく心配になってきたので年金国保ともちゃんと申告済みかもう一度確認してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

加入の保険は関係ありません。 夫の名義で確定申告して大丈夫ですよ。

hinasato
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます(^_^)