• 締切済み

卒園のお祝い

ご近所で仲のいいママ友の子供さんが、幼稚園を卒園します。 何かお祝いしたいんですがどのような物がいいんでしょうか? それより、小学校入学式にしたほうが、いいんでしょうか?

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

普通お祝いに卒園は、無いと思います お祝いをあげるなら、入学ですね 卒業式と、入学式のフォーマルは同じじゃないですよね?

ko1013
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園・入学祝いの渡す時期・金額

    お祝いに関することで質問です。 先日主人の職場の上司の息子さんが卒園されました。 春からは小学校へ入学されるので、そのお祝いも兼ねてお祝いをお贈りしたいと思っています。 以前私たち夫婦が結婚した際、1万円相当のお祝いの品をいただきました。 結婚式には親族のみで挙げたためお招きはしなかったのですが、お品をいただいたため、その半額くらいのお返しはしました。 今回はその時いただいたお礼の気持ちと、先日主人が飲みの席でその上司から卒園をすると言う話を聞いたため、何かお贈りしたほうが良いのではと思いお贈りすることにしました。 ですが、このようにご子息のお祝いをするのは初めてのこと。 どのくらいの金額の物をお贈りすればよいのか悩んでいます。 ちなみに贈り物は金額はわかってしまいますが図書券を贈りたいと思っています。 また贈る時期なのですが、直ぐに用意をしてお渡ししてもおかしくはないでしょうか。 つい先日卒園されたばかりなのですが、早めにお渡ししたほうが入学前後に色々本を購入したりするのに使っていただけるのではと思うのですが。。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 卒園返し でわかりません

    この3月に長男が保育園を卒業し、近所の方から卒園のお祝いにケーキをいただきました。その方へのお返しについてどうすればよいか悩んでいます。近所の方には一人っ子で今年中学生になる長女がいます。中学の入学祝をというのも考えられますが、それはお返しとは別と考えられますし、長男の入学祝ではなく卒園祝とされたところで、少し迷っています。当方にも長女がいて来年中学になりますし、入学祝は最終こちらが多くいただくことも考えられ、出来れば、長男のお祝い返しで済ませたほうがよいのかなと考えますが、皆さんならどうされるのでしょうか。また、千数百円分のケーキのお返しとなると、どの程度が無難か併せた参考にご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の卒園式の来賓としてお祝いを包むものなのでしょうか

    こんにちは 北関東のとある私立幼稚園の卒園式に来賓として招待されました。 以前自分の子供もお世話になった幼稚園でもあり、園から強くお誘いもあったので、 卒園式に列席することになったのですが、来賓として祝辞を述べて欲しいと要請されました。 固辞したのですが、1分程度の短い挨拶で構わないので何とかお願いしますとのことでしたので、 これも一つの経験だと思いこちらも承諾致しました。 何とかそれなりの祝辞の原稿もでき、これで本番できちんと言えればシメシメと半ば安堵していた矢先、 親から来賓で呼ばれたら手ぶらで行くのは常識が無い、お前の年齢(三十台半ば)なら最低1万円できれば 2万円~3万円は「お祝い」「寸志」で包んでいくのが当たり前だと言われました。 来賓などは言われなくともそういうことが分かる人しか招待しないから その位出さなかったらケチな奴だと思われる。 また、ヘタクソな挨拶文を皆さんに聞いてもらえるだけでもありがたいと思って 「聞いてもらい料」だと思って出すべきだ。 とも言われました。 自分の子供の卒園式ではない中、時間を割いて式に参加して挨拶まで考えて尚且つ、「お祝い」を包んでいくのが常識なのか?? と全くそんなことは考えていなかったので、とても気分が重くなってしまいました。 こちらとしては未来ある子供達の人生の節目でもあるお祝いの席に招いて頂けることは大変光栄で嬉しく、 園児や父兄や先生方に心からの祝意を表せる良い機会だと純粋に考えていたのですが、 それだけでは思慮、配慮が足りないのでしょうか? 4月には入園式もあり、今後、運動会や様々な行事に呼ばれる可能性もあり、その都度そういった心付けをするのかと思うと、 呼ばれることが苦痛になりそうです。 ケチで甲斐性が無いだけなのでしょうか・・・・。 公立では多分無いのでしょうが、私立の学校としてはそういうことを期待しているものなのでしょうか? 今回は卒園式まで期日も迫っておりますので、持参の予定でいますが、 関係者の方で社交辞令ではなく、正直なところをお聞かせ頂ければ後学の為にも幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 卒園のお祝い

    卒園のお祝い、というテーマ(?)で、出し物をします。 ちょっとしたペープサートなどをやりたいんですが・・・ ストーリー的に、「あんなに小さかったのが、こんなに大きくなったよ みんなもおおきくなったね」 というように締められるような内容のお話しをご存知ないでしょうか? 絵本でも、歌でも、なんでもいいです。 ペープサート劇にして15分くらいのもの・・・ なかなかストーリーが浮かばずに困っています~ オリジナルストーリーでもいいです!! ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 卒園と小学校入学の服装

    今年、子供が保育園を卒園し4月から小学校に入学します。 その卒園式と入学式にどのような服を着たらいいのか迷っています。 最近のお母さん方はどういった服がおおいのでしょうか? 色もよく分からないので、最近経験された方教えて下さい。 よろしくおねがいします。 できたら、そういうサイト分かればよろしくお願いします

  • 幼稚園の卒園式や入学式、父親は参加しますか?

    子供の幼稚園の入園式が土曜日でした。もちろん 父親は大勢参加していました。 あれから3年、子供は今春卒園です。当然、入園 式のように父親も参加するのか、と思ったらなん と卒園式は平日でした。 俺は、仕事は優先的に休ませてもらって参加しよ うと思っていたら近所のお父さん方は、会社休ん でまで参加しない!と言っていました。 自分の子供の成長の一区切りなのに、子供より仕 事を優先するなんてそんなに自分の子供が可愛く ないのかな?と複雑な気持ちになりながらも、 もしや、父親で参加するのは俺だけだったりして、 とちょっと不安になってきました。 同じように小学校に入学式も平日なんです。 父親って、会社休んでまで子供のイベントに 参加しないものなのでしょうか? 実際、卒園式、入学式を経験された方、父親の 参加はいかほどだったですか?

  • 入学祝いについて

    近所の方に入園祝い(洋服)を頂きました。   その方には今年小学校入学のお子さんがいます。 入学祝いをお渡ししようと思いますが、何がいいのかわからないので頂いた洋服と同じくらいの金額の図書券か商品券をと考えています。 洋服を頂いたのに、金額がわかってしまうような物をお渡ししても失礼にはならないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し祝いのお返し

    今月引越しすることになり、ママ友(5人)から引越し祝いとして 息子の大好きなおもちゃ(2000円位)と素敵な食器をいただきました。 なにか喜んでもらえて、なおかつおそろいとゆうか記念に残るような 物を送りたいのですが何かアイデアはありますでしょうか・・・。 子供はみんな1歳です。

専門家に質問してみよう