• 締切済み
  • 困ってます

ハードディスクの「当り」と「ハズレ」

ハードディスク何台か買ってきたのですが やはり個体差程度の当りハズレがありますよね。 ※)ここで言う「当り」とは静音性でほとんど無音であるとします。 ハズレはカリカリ音がするやつを指します。 SATAになって日立製3台購入したのですが2台はほとんど無音で 耳をすまして小さく「コッコッコッ・・・」と聞こえるぐらいです。 3台目のモノはハズレで「カリカリ」いってます。 そこでハズレ率をインターネットで調べようと思ったのですが よいサイトが見つかりませんでしたのでここで質問します。 皆さんはハードディスク購入台数の内ハズレは何台ありましたか? 良ければメーカーもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

>3台目のモノはハズレで「カリカリ」いってます  3台とも同一世代のものすよね?  発熱もそうですが世代ごとに騒音は異なりますので。    私の場合、大抵デスクトップPCが家族分を含め5台以上所持している為、  同一世代のHDD(大抵同一モデル)を5台以上買うことも多いですが、  ある一台だけ音が静かだったとか五月蠅かったというような事を  感じたことは無いです。  メーカーは日立GSTが中心です。  ただ他社製品を買わないという訳ではありません。  良いと思ったものを買っているので、WesternDigital、Seagate、  昔ならIBMやMAXTORのものも購入したこともあります。  ただSeagateのものはファームウェアの問題が起きたHDDで当時大変な思いを  したんでもう手をだす予定は無いですが。  実際つい最近もロック問題を起こしていたので手を出さなくて正解だったな、と それとわかるとは思いますが、無音HDDなるものはHDDの構造上存在しないと思います。 受注生産、5年待ちとかも当然ありません。 受注生産品が量販店店頭に並ぶってのが矛盾してますし、なにより量販店は 数売ってなんぼなので、数が売れないものは扱わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>3台とも同一世代のものすよね? 世代はよくわかりませんが2台目と3台目は同じ型番で 一方は静かでもう一方はうるさいです。 製造番号までは確認してませんが個体差で騒音は違うようです。

  • 回答No.4
noname#156725
noname#156725

追記 価格は、相場制なので決められてない…量販店次第?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#156725
noname#156725

予断… 日本製だと1社が製造販売しています。 日立グローバルストレージテクノロジーズ ズバリ、無音HDD と言う名称で販売されてます。 使用しても、全くの無音…カリカリどころか…コトとも言わない 動いてるのか止まってるのか…見た目に判断出来ない。 1TB S-ATA 1モデルのみ…量販店でたまに見かけるが…無い場合 は、メーカ取り寄せと成る…メーカにある程度注文が貯まると生産 される。限定注文生産販売製です。最大5年待ち。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無音HDDですか 現在はSSDに取って代わられてますからね・・ と、いいますか私が知りたいのは「カリカリ」いうはずの HDDにどれくらいの率で静かなモノがあるのか? なのです。

  • 回答No.2
noname#156725
noname#156725

普通「当り」と「ハズレ」は… 普通に使用して、 1年使用出来るのが「当り」 半年以内に壊れるのが「ハズレ」 音なんて、静音ケースを使えば何も聞こえないのでカリカリ 言ってようが…普通使用で1年間持てば、「当り」だと思い ます。 無音のHDD が欲しければ、流体軸受けと記載されてオイル交換 出来る製品を購入すれば、いいだけ…高いが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1年使用出来るのが「当り」、半年以内に壊れるのが「ハズレ」 (※)当り、ハズレの定義をここでは静音性としております。 私としては1年以内に壊れるなんて論外。でも保障で新品交換でうれしーかも >無音のHDD が欲しければ、流体軸受けと記載されてオイル交換 出来る製品を購入すれば、いいだけ…高いが… カリカリ音がするのはヘッドアーム部分なので 磁気ディスクの流体軸受けはあまり関係ないですよ。 http://blog.livedoor.jp/ryuusei_inasa/archives/50016346.html http://www.dosv.jp/feature/0607/10.htm このカリカリ音がほとんどしないHDDが私としては「大当り」です。

  • 回答No.1
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

 据え置きHDDを見て、1台目は当たり。IOの500GB。2台目は外れ。LaCieの1TB( サムスン )。LaCieは、NTFSフォーマット。       ポータブルHDDには、IOの500GBも、FREECOMの250GBも当たり。    + ただ発熱が、FREECOMで顕著。冬に買ったので、夏持つか心配。    + 2台とも、FAT32。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にします! ちなみに家のは内蔵型のみです。

関連するQ&A

  • ハードディスクケース

    現在使用していないハードディスクが2台、IDEとSATA接続のものがあります(両方とも1TB)。 有効活用できないかと考えているのですが、2台を1台のハードディスクとして扱えるハードディスクケースがあるようなので使えないかなと思いました。 ただ少し調べてみたところIDEとSATAが混在できそうなものは見当たらず、そもそも難しいのかなという風にも思いました。 IDEをSATAに変換してケースに収められるのであればそれでもいいのですが、ケースに余剰スペースがなければ厳しいですよね。 最近NAS(2TB)を購入しました。バックアップ用のハードディスクを1つ接続できるようなのでできればケースを使ったバックアップ用ディスクができないかなと思っています。 なにか用途に沿うような製品はないでしょうか?

  • ハードディスクの耐久、性能

    内蔵ハードディスクを購入しようと思っています。 調べて見るといろいろなメーカーがあるのですが、どのメーカーが安心して使えるのでしょうか?同じメーカーでも寿命が同じとは限らないとは思いますが・・・。 現在、日立、seagate、maxtorを検討しております。 熱、静音性、耐久性的におすすめなメーカーを教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 内臓ハードディスク、どちらを、購入すればいいの?

    質問させてください。 今回、パソコンの、ハードディスク容量を、増量(増設では、ありません)するための、内蔵ハードディスクと、その交換作業を行うために、バックアップを、取得するための、ハードディスクケースを、使って、外付けハードディスクとして、使用する、内臓ハードディスクを、購入しようと、思っております。 増量用の、内蔵ハードディスクの、購入メーカーは、決まっているのですが、外付用の、内蔵ハードディスクの、メーカーの、選択に、悩んでおります。 候補の、内蔵ハードディスクは、ディスク容量が、1TBで、日立グローバルストレージテクノロジーズ製の、「HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」と、サムスン製の、「HD103SJ (1TB SATA300 7200)」に、なります。ます。 日立製の方は、読み書き速度、耐久性に、優れているようですが、シーク音が、うるさいと言う、うわさが、あり、サムスン製は、シーク音は、静かだが、読み書き速度、耐久性には、若干、難ありと言う、うわさが、あります。 売れ筋では、日立製が、圧倒的に、上ですが、口コミでの、評価は、サムスン製の方が、上です。 音は、静かであるに、越した事は、ないのですが、うわさされているほど、日立製のものが、うるさくなければ、日立製の方が、いいのかなと、思っており、読み書き速度や、耐久性が、日立製のものに、比べて、うわさされているほど、違いが、なければ、サムスン製の方が、いいのかなと、思っております。 ちなみに、外付ハードディスクは、玄人志向(GW3.5シリーズで、検討中)のものを、購入しようと、思っております。 パソコンの、ハードディスクの、容量アップを、この連休に、実施したいため、早急に、購入しないといけないので、至急、ご回答を、いただきたく、お願いたします。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • HPノートパソコンのハードディスク

    ノートパソコン形式dv90000 ハードディスク 日立 HTS541616J9SA00 160G SATA ハードディスクを取り出しUSB接続できるものを購入したのですが 接続出来ないのですがこのタイプは接続不可能なのでしょうか?

  • ハードディスクが認識されません

    ハードディスクが認識されません。 原因及び対処方法が分かる方教えてGoo PCはDELL 745 OSはWINXP メモリー4GB ハードディスクは日立グローバルストレージテクノロジーズ0S02601 [1TB SATA300 7200] 接続方法はセンチュリー裸族のお立ち台USB3.0 IDEプラス CROISU3 接続はUSB2.0 USBは認識されるのですがハードディスクが認識されません。 ハードディスクは新品で2台とも同じ現象でした。 以上、素人なので詳しく教えてください 宜しくお願い致します。

  • 静かなハードディスク教えてください

    外付けHDDの付け足しを検討しています。現在、1台(I-O DATA:HDC-U250)を所有していますが、多少音がして気になっています。 今回は、より静かなものを購入したいのですが、お勧めのものがあれば教えてください。 現在使っているノートPC(NEC:PC-LL900CD)の内臓HDDは、とても静かで、耳を近づけると小さく「カリカリ」いうだけです。殆ど無音です。このくらい静かな外付けHDDはあるのでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • ハードディスクが遅い

    ハードディスクが遅い 何か、以前よりファイルコピーが遅い気がして、hdbenchというソフトを使って調べてみました。 このソフトを使うのは初めてで、どのように判断したら良いのかわかりません。 お知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いします。 Hitachi HDS722020ALA330(日立2TB) ですがこのHDが遅いようです、 hdbenchで測定すると、read 3910 Write 3772 FileCopy 1335 です。 他に ST31500341AS(シーゲート1.5TB)を3台入れてますが、どのスコアも3倍近く出てます。 マザーボードは、DFI Infinyty 975X/Gです。 試しにHitachi HDS722020ALA330のSATAのケーブルを違うマザーボードのソケットに差し替えてみましたが状況は同じです。 体感で、以前はもう少し早かった気がしますが、はっきりとは覚えていません。 どのように判断したらよいのでしょうか。 異音等は感じませんが、Hitachi HDS722020ALA330が壊れそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発熱しないハードディスクを選ぶには??

    中古のPCをもらったのですが、ファンの音が大きく、気になる感じでした。 で同じサイズのファンを購入済みなのですが、ついていたファンの電流は0.24Aで 新しく購入したファンは0.09Aで、 恐らく風を送る量が結構違うのではないかと思っています。 買った0.09Aのファンは静音性が売りなこともあり、冷やす能力が低いのではないかと思います。 ついていたファンの位置を考えると、ファンは、電源ユニットとハードディスクのそばについていて、両方を冷やす役目をしているようでした。 ソニーの PCV-090 です。 前にハードディスクの丸ごとコピーをしたときに、ハードディスクを触るとかなり熱かったので、 そういうことを考えると、火事、や、筐体内の温度上昇による不具合、が気になります。 ハードディスクの発熱が少ないのを選べば、ファンの風量が少なくても大丈夫なはず とかんがえているのですが、 どの点を気をつければいいのかよくわかりません。 ちなみについていたのは、 http://kakaku.com/item/05302010205/spec/#tab SEAGATE ST3160021A です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450813759 で、製品名あげられたりしてますが、どういう根拠でそうなのか表記が無いため、鵜呑みにしていいものか迷ってしまいます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=8182331/ でも、ちょっと参考になりそうなのがありましたが、 おすすめの 3.5インチ IDEハードディスクを教えてください。 速度落ちないなら 変換アダプタ+SATAハードディスク でも 良いです。

  • ハードディスクの問題

    友達と一緒にデータの共有を目的として、一台のハードディスクを購入しました。 しかし私はMacで友達はウインドウズだということに後々気付かされました。 ハードディスクをFAT形式にすると4ギガ以下のものまでしか移動できないので困ります。 そこで質問です。 Macでもウインドウズでも使える、尚かつ移動できるデータの大きさに制限の無いモノ(少なくとも八ギガくらいまでは移動できてほしい)フォーマットの形式はありますか? また無いとして、私の願いに叶う他の方法なあるでしょうか。 どうかご教示の程よろしくお願いします。