• 締切済み

アスパラガス

ピンク色のアスパラガスって知っていますか??? 栽培したいのですが・・・・。。。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

知っていますが、食べる方の出荷ですら、まだほとんど一般の市場には出回っていないですね。 千葉県富里市で栽培されているようです。 どうしてもという場合、JAに直接お問い合わせになってみては? これから売り出しという目新しい野菜の苗を、農家の方もそう簡単にはわけてはくれないとは思いますけどね。 アスパラなんて何年もかけてようやく収穫が安定する野菜なのに、いま一般に苗がほいほい出回ってしまっては、長年の苦労が水の泡でしょうから。。。 http://www.ja-tomisato.or.jp/ これとは別に、イタリアの一部地域では鉄分の多い土壌でホワイトアスパラを栽培すると、穂先がうっすらピンクがかるそうです。 http://emilia.exblog.jp/5417838/

takapan3999
質問者

お礼

nemuchuさん、有難うございます。 アスパラ生産者の私ですので、千葉のJAに問い合わせても無理だと思います。 ホワイトを生産していますが、こっちでも穂先がピンクがかったのが 少しあります。でも全体がピンクではないので ピンクアスパラとは言えません!

関連するQ&A

  • ホワイトアスパラガス

    アスパラガスは、栽培するときに光をあてないで育てるとホワイトアスパラガスになり、光を当てて育てるとグリーンパスパラガスになるということを最近知りました。そこでちょっと疑問に思ったのですが、ホワイトアスパラガスは収穫後、光に当たっても緑色にはならないのでしょうか。

  • アスパラガスの育て方

    狭い場所での家庭菜園をしているので、アスパラガスを育てる場所がありません。 プランターだったら、別の置き場所があるので、 大きいプランターで栽培してみようと思いますが大丈夫でしょうか。 苗を探しましたが、手に入らないので、 種からはじめて3年後くらいの収穫を目指そうと思います。

  • アスパラガス

    アスパラガスの鉢植え栽培での収穫について教えてください。 最初の一年目は株の育成で収穫はしないのですが 2年目以降の収穫で一度収穫したアスパラガス(切った部分が)また伸びてきて収穫できるようですが 実際次にまた収穫出来るには何日くらいかかるのか? 逆に1年間で1本のアスパラ部分から何本収穫できるのか?分かりません。 たくさん出来れば良いのですが 10年くらい収穫可能なのは良いですね。

  • アスパラガスの雄株と雌株はどのように見分けるのですか

    アスパラガスの種をまいて1年がたちました。今年の春には芽が出てくるのが楽しみです。ところでアスパラガスの雄株と雌株の見分け方を教えてください。栽培するとき、どちらかの株は太いけれど収量が少ないので抜きますと栽培の本に書いてあったように思います。どのように雄と雌の区別をするのですか。またどちらの株をふつうは抜き取るのですか。 種をまいて育てたのが初めてなので教えてください。

  • アスパラガスの栽培について。

    アスパラガスの栽培について。 今年の春に2年目か3年目のアスパラガスの苗を買ってきてプランターに植えて育てています。大まかな育て方の流れはネットなどで見て分かったのですが、まだ収穫できない頃(2年目辺り?)の新芽は全部伸ばしてあげていいのでしょうか? 現在9本目の新芽が出てきてかなり混み合ってる感じになってきました。全体の背丈は150cm~170cmほどあります。(土面から) 太さは1cm前後の物が多い感じです。 よろしくお願いします。

  • アスパラガスの育て方(露地栽培)

    アスパラガスを露地栽培しています。以前、根腐れで枯らしてしまいましたので、土壌改良し高畝にして大株を購入し栽培しています。2-3年は株を充実させるために収穫しないようにしているのですが、乾燥に弱いとも聞きます。敷き藁などで乾燥しないように、また、潅水も必要でしょうか?今は、何もしていません。

  • アスパラガスの保存

    緑色のアスパラガスですが、購入してから何日くらいまでなら食べられるのでしょうか? また保存は冷蔵保存でいいのでしょうか?

  • アスパラガスの苗の植え方

    露地栽培ですが、アスパラガスの苗を植える時、根は水平に拡げて植えるのか多少は鉛直(縦方向)気味に拡げて植えるのかどちらが適切でしょうか。 深さ30センチくらいのとこに堆肥をたっぷり施しましたが水平に拡げて植えると根が届かないように思えてしまうのですが。 何かで根は水平に拡げて植えてる写真を見た記憶があり気になります。 苗も900円弱と結構値も張るので上手に育てたいし育って欲しいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アスパラガスの育て方

    ホームセンターで売っていたアスパラガスの大苗を6株購入し、一昨年植えつけました。1年目は株を成長させるため収穫せず、2年目の今年を期待していたのですが、6株全て発芽しませんでした。確かめてはいませんが、おそらく根が腐れてしまっている状態だと思います。当地は暖地です。以前、水田だった休耕田を借りて路地栽培しています。ネット上にある皆さんの栽培方法を参考に植え付けたのですが、枯れてしまうとは・・・・・。 素人考えですが、水田だった場所ですので排水が悪く根腐れ病になったのかな?とも思います。 植える前に牛糞堆肥を投入し深耕し、土つくりは完璧だと自負していたのですが何か秘訣があるのでしようか?土はホクホクの柔らかい状態ではありませんが、ガチガチの状態ではありません。また、畝は10センチほど高い平畝です。同様の経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • アスパラガスの種が売っていました。

    アスパラガスの種が売っていました。 日に当てて育てると、グリーンアスパラガス、日に当てないで育てるとをホワイトアスパラガスに なるのですか。 ホワイトアスパラガスをそだてるのには、芽がでても、土をかけてそだてるのですね。

専門家に質問してみよう