• 締切済み

アスパラガスの種が売っていました。

アスパラガスの種が売っていました。 日に当てて育てると、グリーンアスパラガス、日に当てないで育てるとをホワイトアスパラガスに なるのですか。 ホワイトアスパラガスをそだてるのには、芽がでても、土をかけてそだてるのですね。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

アスパラは前の方も言ってるように 種を植えた直後は細すぎて収穫はできません。 種を植えて生えてきた茎や葉を育て 根(株)を数年掛けて大きくしないと 売られているような大きな芽(アスパラ)は生えてこないのです。 根は10年くらい生きているので 根の成長が早ければ2~3年後には食べられるサイズのアスパラが出て それから7~8年は毎年収穫出来るようになりますが 早く収穫したいのであれば種を購入するのではなく 根で売られている物を購入すれば1~2年短縮出来るので 来年には販売サイズのアスパラを収穫出きるかもしれません。 収穫サイズのアスパラが出るまでは株の成長をさせないといけないので 収穫はせずに茎や葉を日光にあてて育てる必要がありますが 2mぐらいになる植物なので場所の確保も結構大変です。 庭植えなのか鉢植えなのか解りませんが 場所と年数の確保は覚悟してください。 場所と年数の確保さえ出来ればほとんど手の掛からない植物なので 楽に毎年収穫できて便利です。 ホワイトアスパラは畝(うね)を高くしておき アスパラの先端が顔を出す直前に畝を掘って取り出し 収穫する必要があるので少し面倒になります。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yappe
回答No.1

種子から育てると 収穫できるような大きな株になるのに 4年以上かかります その間 グリーン ホワイトの区別はなく 日に当てて育てます 収穫に適した大きさの芽が出るようになったら ホワイトは厚く土などをかけて 芽が長く伸びても日に当たらないようにし 日に当てずに収穫する事で得られます

ssri
質問者

お礼

4年かかるのですか。 回答ありがとうございました。