• ベストアンサー

アスパラガスが伸びてこない

一昨年の冬にアスパラガスの大苗をひとつ購入して地植えしたところ、昨年はスーパーでうっているような太さのもののが3本、鉛筆のようなものが5.6本とれて(食べて)、夏以降は鉛筆のような細い茎を3本晩秋までのばしました(1メートルぐらい)。今年は4月の末に、細いものが2本ぐらいでてきて刈り取った後は、この1ヶ月まったく芽がでてきません。このアスパラガスはもう伸びてこないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

私は、種から育てて18年になりますが、種から育てると、最初の年は、太さ1mmくらいの、花屋さんで切花の飾りに使うような、アスパラガスが出てきます。 そのまま地植で放置しておくと、毎年だんだん太いものが出るようになって、10年目でやっと小指ほどの太さになります。 今では18年なので親指くらいの太さのものが出てきます。20株ほどあるので、食卓がにぎやかになります(*^_^*) 出てきたものをすべて採ってしまう(食べてしまう)と、翌年は出なくなります。 アスパラガスは多年草で、掘り出して見ると分かりますが、ゴルフボールのような、ゴツゴツした丸い塊のところから根がいっぱい出た形をしています。そして、そのゴツゴツの一つづつが翌年芽を吹くわけです。 太陽の光を浴びた葉が栄養分をもの塊に蓄えて、翌年の栄養にしているので、葉を残して育てないと、栄養を蓄えられませんので、死んでしまいます。 昨年の育て方が悪いと栄養が蓄えられていないのでしょうね。 今の季節は、毎日どれかの株が伸びていて、数日ごとに数本の収穫ができる時期のはずですよ。 あ、そうそう、毎年春の、芽を出す前(3月ごろ)に掘り出して、土を耕して腐葉土や肥料を混ぜて、根が伸びやすくしていますよ。

norabo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。苗を植えると10年は収穫できると本にはかいてありましたが、18年とはすごいです。 ガイド本にはアスパラを何本か切り取って、夏ごろの苗をのばすと書いてありましたが、最初の芽は収穫せずにのばしたほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

>最初の芽は収穫せずにのばしたほうがいいのでしょうか。 逆です。最初の太いものは何本か採っても良いです。 出てくるのが細くなってきたら採らずに伸ばします。 最後に3本伸ばしたとのことですが、もっと多い方が良いですね。 鉛筆や割り箸くらいの太さになったら採らずに伸ばすくらいで良いですよ。 肥料はさほどいらないみたいですが、3月に、根に注意しながら掘り起こして、腐葉土や牛糞を入れて土を耕し直して植え戻すと、株が大きく育ちやすいみたいですよ。私は毎年そうやっています。 ある程度株が育ったら、掘り返さずにそのままでも良いみたいです。 >今年は4月の末に、細いものが2本ぐらいでてきて刈り取った後は、この1ヶ月まったく芽がでてきません。 たぶん、まだこれからだと思います。 私も、今出てきているものは、すべて採っていますよ。 もう少ししたら、太さを見ながら採るのを止めて育てます。

norabo
質問者

お礼

写真までつけていただいてありがとうございました。よくわかりました。今度芽が出てきたら株が太るように育ててみます。

• yappe
回答No.3

取りすぎ ですね 春に伸びたもののうち 少なくとも太いの1本は残して大きくします その葉が作る栄養で 補充しながら育てると 収穫量も増えます 業者はこんなことしないと思いますが・・・・ かぶの貯蔵養分が かなり枯渇して 細い新芽しか作れなくなっていた それを採ったのですから さらに細いものが出るか 枯れるかです 細い芽が出たとしても 株が回復するまで何年もかかります なので 買いなおしたほうがいいでしょ

norabo
質問者

お礼

ありがとうございました。生協宅配で苗を購入してみたのですが、その説明書には1年目に7-8本ぐらい収穫できると書いてあったので、おそるおそる出てくるものを取ってしまいました。最後の3本は伸ばしたので大丈夫かと思っていましたが、また植え直してみます。

• zorro
回答No.1

土壌が痩せたのでは・・・肥料不足かもしれません。

norabo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。去年うえたまま特に肥料とは追加していませんでした。