• ベストアンサー

アスパラガスが伸びてこない

一昨年の冬にアスパラガスの大苗をひとつ購入して地植えしたところ、昨年はスーパーでうっているような太さのもののが3本、鉛筆のようなものが5.6本とれて(食べて)、夏以降は鉛筆のような細い茎を3本晩秋までのばしました(1メートルぐらい)。今年は4月の末に、細いものが2本ぐらいでてきて刈り取った後は、この1ヶ月まったく芽がでてきません。このアスパラガスはもう伸びてこないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私は、種から育てて18年になりますが、種から育てると、最初の年は、太さ1mmくらいの、花屋さんで切花の飾りに使うような、アスパラガスが出てきます。 そのまま地植で放置しておくと、毎年だんだん太いものが出るようになって、10年目でやっと小指ほどの太さになります。 今では18年なので親指くらいの太さのものが出てきます。20株ほどあるので、食卓がにぎやかになります(*^_^*) 出てきたものをすべて採ってしまう(食べてしまう)と、翌年は出なくなります。 アスパラガスは多年草で、掘り出して見ると分かりますが、ゴルフボールのような、ゴツゴツした丸い塊のところから根がいっぱい出た形をしています。そして、そのゴツゴツの一つづつが翌年芽を吹くわけです。 太陽の光を浴びた葉が栄養分をもの塊に蓄えて、翌年の栄養にしているので、葉を残して育てないと、栄養を蓄えられませんので、死んでしまいます。 昨年の育て方が悪いと栄養が蓄えられていないのでしょうね。 今の季節は、毎日どれかの株が伸びていて、数日ごとに数本の収穫ができる時期のはずですよ。 あ、そうそう、毎年春の、芽を出す前(3月ごろ)に掘り出して、土を耕して腐葉土や肥料を混ぜて、根が伸びやすくしていますよ。

norabo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。苗を植えると10年は収穫できると本にはかいてありましたが、18年とはすごいです。 ガイド本にはアスパラを何本か切り取って、夏ごろの苗をのばすと書いてありましたが、最初の芽は収穫せずにのばしたほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

>最初の芽は収穫せずにのばしたほうがいいのでしょうか。 逆です。最初の太いものは何本か採っても良いです。 出てくるのが細くなってきたら採らずに伸ばします。 最後に3本伸ばしたとのことですが、もっと多い方が良いですね。 鉛筆や割り箸くらいの太さになったら採らずに伸ばすくらいで良いですよ。 肥料はさほどいらないみたいですが、3月に、根に注意しながら掘り起こして、腐葉土や牛糞を入れて土を耕し直して植え戻すと、株が大きく育ちやすいみたいですよ。私は毎年そうやっています。 ある程度株が育ったら、掘り返さずにそのままでも良いみたいです。 >今年は4月の末に、細いものが2本ぐらいでてきて刈り取った後は、この1ヶ月まったく芽がでてきません。 たぶん、まだこれからだと思います。 私も、今出てきているものは、すべて採っていますよ。 もう少ししたら、太さを見ながら採るのを止めて育てます。

norabo
質問者

お礼

写真までつけていただいてありがとうございました。よくわかりました。今度芽が出てきたら株が太るように育ててみます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

取りすぎ ですね 春に伸びたもののうち 少なくとも太いの1本は残して大きくします その葉が作る栄養で 補充しながら育てると 収穫量も増えます 業者はこんなことしないと思いますが・・・・ かぶの貯蔵養分が かなり枯渇して 細い新芽しか作れなくなっていた それを採ったのですから さらに細いものが出るか 枯れるかです 細い芽が出たとしても 株が回復するまで何年もかかります なので 買いなおしたほうがいいでしょ

norabo
質問者

お礼

ありがとうございました。生協宅配で苗を購入してみたのですが、その説明書には1年目に7-8本ぐらい収穫できると書いてあったので、おそるおそる出てくるものを取ってしまいました。最後の3本は伸ばしたので大丈夫かと思っていましたが、また植え直してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

土壌が痩せたのでは・・・肥料不足かもしれません。

norabo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。去年うえたまま特に肥料とは追加していませんでした。

関連するQ&A

  • 家庭菜園のアスパラガスについて

    昨年種からアスパラガスを植えました。冬をこして今つくし位の芽がでてきました、本で読んだのですが初めの1年目はとらないほうが良いとありました。今出ている芽はとらないで待ったほうがいいのでしょうか?(見てると採って食べたくなります)。この春でまる1年です。それと肥料はあぶらかすと鶏ふんを冬前に入れたのですが何が一番合うんでしょう?どなたか教えてください。

  • アスパラガスの育て方

    高原(1000mくらい)での家庭菜園でアスパラガスを3本植えましたが、3年目で枯れてしまいしました。一本だけ生き残りましたが、またその近くに苗を植えて育てようとしています。その際、古い根っこ(中心部が硬く、周囲に根っこあり)が残っているのですが、その処理方法はどうしたらいいのですか。とりあえずとり除きましたが、特殊な処理は必要ですか。また、同じように失敗してしまうのを恐れています。新しい芽の出ない理由は、昨年、見かけがコガネムシにていますが2-5mm程度の小さな虫がいて、夏に葉っぱを食べてしまったためと勝手に推測しています。

  • バラの大苗が枯れたのはなぜ?

    昨年の11月20日、バラ【マチルダ】の大苗を店舗で購入しました。 11月23日に庭に地植えにしました。 40センチほどの穴を掘り、牛ふん、バイオゴールド元肥などを入れて、土を少し戻して植え付けました。 ほかにもいくつか大苗を同じように植えて、早春にはみな順調に芽を出したのに、マチルダだけは芽が出ず、茎が黒っぽくなり、不思議に思って掘りあげたところ、根も茶色になって、枯れているようでした。 一体なぜでしょう。 気になったことは、昨年は残暑が長く、大苗が入荷した時点で休眠していると思えなかったことですが…。 どなたか教えてください!

  • アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思い

    アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思います。 昨年から育てているアスパラについてです。購入は近所のスーパーで、そのまま植えると育つようなキットでした。 水はけが良い方がいいとあったので、編み目のカゴのようなものに、土が漏れないように細かいネットの用なものの中に土を入れ育てています。アスパラが育つまで2年程かかるとは聞いていたのですが、どんどん下から芽が伸びて来て現在、添付の写真のようになっています。この状態でもまだ下から芽がでてきて伸びています。実際の長さは一番長いもので50cm程はあります。この芽というか葉は切っていいいのかどうか、分からない状態です。どなたかご指導いただけると助かります。

  • ラベンダー花がつかない

    数年間に地植えしたラベンダーですが、昨年もほんの少ししか花がつきませんでした。葉、茎は普通に元気に見えますが…北陸ですが、真夏も冬も枯れることはありませんでした。2ヶ月に1回は粒の肥料は根元に振りかけましたが。水やりは夏のみ朝晩やり過ぎない程度にさっとかけていました。なにか問題有るでしょうか?お願いします。

  • キャットテールの育て方

    去年の夏、キャットテールを買いました。(多年草だと聞きました) 冬の間は鉢を外に出しっぱなしにしてあって、今は枯れた茎が残っている状態です。暖かくなったら、新しい芽がでてくるかな? と思っていたのですが、やはり枯れてしまったようです。 冬の寒さにやられてしまったのでしょうか?

  • バラ苗について

    11月頃にバラの苗を数種類植えました。 つるバラと中輪四季咲きは地植えにし、ミニチュア3種はテラコッタに植えました。 地植えにしたものは、芽が膨らんで、数枚出ている葉も茎も緑色をしていて元気に育っていますが、何故かテラコッタに植えたミニチュア種は 葉はなく、茎も枯れてしまったようです。 一昨年から育てているミニチュアは葉はなくなってますが、茎も緑色で元気なのに、今年植えたものだけが枯れ枝状態なんです。 根づくまで水が不足していたのかもしれません。 もうダメなんでしょうか? 絶対に咲かせたかった品種なので、どうにか復活させたいんです。 もし復活できなければ新しい苗を買うしかないですね。 これから植えても大丈夫なんでしょうか? 枯れた苗を見ると悲しくなってしまいます。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 水仙の花が茎ばかり長く咲かない

    水仙の球根を昨年植えました。ようやく芽が出てきましたが。茎ばかり伸びて (30cmほど)どうも上手く大きな花が咲きそうにもありません。毎年スーパーで買う球根です。土が悪いのか陽があたらないのか教えていただけますか。他の球根も概して茎ばかり伸びるみたいです。

  • ユリ?1センチくらいの太さの芽がたくさん

    ユリ科のものと思われる1センチほどの太さの芽が10本くらいまとまって出てきました。 一昨年に乙女の姿というユリを植えたあたりなのですが、昨年は5センチくらいの大きな芽が出てから茎が3本伸びてきたと思います。 ユリは初めてなのですが、ユリってこういうもの? それとも球根が痩せてしまったのでしょうか・・・ この先どうしたらよいのか、どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャスミンについて

    母が植えているジャスミンの種類と剪定のしかたが分かりません。 ・花色は白、貰ったときは大きな浅めの鉢の鉢植えでした。 ・母が地植えにしたら、冬は枯れてしまったが(宮崎ですが霜が降りる寒い朝も珍しくありません)、暖かくなったら芽が出てきたとのことです。 ・現在は、50cmくらいの高さの枯れ木に見えます。枝や茎は完全に木質化していますが、ちょっと切ってみると生きているように見える枝もあります。 けっこう枝が張って残ったままなので短く剪定しようかなと思うのですが、して大丈夫か迷っています。わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。