• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦で招待(結婚式)

夫の大学時代の友人がもうすぐ結婚されます。 その方(Aさんとします)は友人であり、元彼女でもあります。 私はまだ面識はありませんが、今後一生付き合うであろうグループ内の 一人なので、夫は機会を見て私に紹介するつもりでいます。 一ヶ月ほど前Aさんから夫に、5月の結婚式に招待したい旨の連絡がありました。 夫は、「Aさんの旦那さんとなる方も自分たちが付き合っていたことを知った上で それでも快く二人から招いてもらえるなら是非参加させてもらいたい。 折角の晴れの席に誰かが嫌な思いをする可能性があるなら辞退したい。」と 返答しました。 Aさんからは「そんなこと気にする人じゃないし、宿も二人部屋取るから 夫婦でおいでよ」と言ってもらったそうです。 まだ面識が無いのに私も招いてもらえるなんて嬉しかったので私も楽しみにしていました。 ところが、Aさんと夫が住所確認の連絡を取り合った際、 「二人で行って良いんだよね?」と確認したところ「会場が小さいから難しい」 と言われたそうです。 正直、「自分が言い出したことなんだから状況が変わった時点で連絡してよ」 と不満を抱いてしまいました。 会場の広さと人数は、一ヶ月前に招待の打診をする時点で解ってたことでしょ・・・と。 自分達が結婚式の準備をした時は皆さんに失礼の無いようにという点に 結構気を遣ったのでAさんのやり方が腑に落ちません。 自分達の式準備の時に、夫の大学時代の写真が全く無かったので友人何人かに 送ってほしいと頼んだ時にAさんからも送ってもらったのですが、その中の手紙に 「幸せにしてあげてね☆」と書かれていたのも、見方によっては上から目線?!と 引っかかったこともありました。 皆さんはこのような状況、気にされますか? 小さいことを気にしすぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)

気にすると思います。当然でしょう。 ただ、ここで気にしてずっとこれから先ももやもや過ごすなんて、人生一度きりなので、時間がもったいないと思います。 夜はぐっすり寝てAさんの存在を忘れてください。そして、すっきりした表情でマイナスなことをプラスにとらえて女性として自分磨きをしてください。今、ご主人といるのはあなたなのだから、ビリーブートキャンプなどして体を引き締めて毎日楽しんでください。(私は筋肉をつけるのを目的で一時はまっていましたが、4ヶ月くらい続けたらお尻の形がよくなりました。足も引き締まっておすすめです。念願の筋肉も腕について自己満足にひたっています。) たくさん笑って、ご主人と素敵な家庭を築いていってください。ご主人もAさんを忘れるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元彼女でも連絡を取り合うことや今後友人関係が続いていくこと自体はさほど抵抗ありませんでした。 夫が、私も含めた上で続いていく関係だと言ってくれていたので。 でも、今回のAさんのことは私にとっては常識知らずというか人の気持ちを考えない人のように思えてしまって・・・ わざわざそんな人と付き合いを持ちたくないなあと思ってしまったんです。 実は同じグループ内にもう一人元彼女がいて、その方も4月に結婚されるとかで夫は招待されています。 (そちらは元々私には声が掛かっていないので、お呼ばれされたなら行っておいで~という感じです) 夫も含め、私とは常識の感覚が違う方たちなのかしら・・・ ビリーですか! 体を動かして汗を流すと気持もすっきりしそうですね♪ 今更ながら、レンタルショップに走ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 結婚式招待(長文です。)

    20代後半です。気になることがありまして質問させていただきます。(長文になります) このたび婚約しまして、結婚式を来年に予定しています。 友人の招待について気になったことがありました。 それは大学時代の友人Aのことです。 私は大学時代二人の友人AとBと一緒に大学へ通っていました。 近畿の大学なのですが、卒業後友人Aは実家のある中国地方に帰りました。友人Bと私は同じ近畿なので頻繁に会うことが出来ましたが、実家に戻ったAとはなかなか会うことが出来ませんでした。 そんな中、後日報告でBの携帯に「結婚しました」というAからの連絡が入りました。 私には連絡はなく、その結婚はBから聞きました。 それまでに私のメアドの変更の連絡をしたりお誕生日メールをしたりしましたが、返信はなく、その後もめげずに連絡したらAのメアドが変わってて送れなかったりしたので、この時の結婚報告もないのも「知らないうちに嫌われてしまったのかな。」と思ってしまって、友人Bからは結婚したと聞いたにも関わらず、お祝い等も送らず、そのままうやむやにしてしまいました。 その何年か後にBが結婚することになりました。BはAも招待しており、ほんとに何年かぶりにそのことについてAから連絡が入りました。 何もなかったかのように疎遠になっていたAともそのBの結婚を機に連絡を取るようになりました。 それからAに子供が産まれました。その報告はAからちゃんと携帯に連絡が入りました。結婚祝いを渡していなかったし、出産祝いのお返しもいらない旨をメッセージに書き、お祝いを贈りました。 後日お礼の連絡があり、なぜお返しがいらないのか聞かれたので、その旨を本人に伝え、謝りました。 結果的にAには出産祝いしか渡していません。 Aは私の結婚式には子連れでいかないとね☆と結婚が決まる前にそういうことを言ってくれました。 私も彼女を招待したいと思っています。 ただ結婚祝いを渡していないので申し訳なく思えて。 もし彼女か来てくれるなら、彼女のことだから何もなかったように一般的な金額を包んでくれると思うのです。 勝手な先読みですが。 そういった場合、お返しを多めに渡すという形でいいのでしょうか? それとも予め金額についてそれとなく伝えたほうがいいのでしょうか? 長々とくだらない質問で申し訳ましせん。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 結婚式に友人夫婦を招待

    大学時代の友人を夫婦で招待したいと思っています。 どうお呼びするのが常識なのでしょうか? 教えてください。 私の友人は女性で、その子が3月に入籍するらしいので、 春に行う私の結婚式には夫婦でご招待したいと思っています。 友人の旦那さんの方は私は全く知らない方で、 お名前も知りません。 招待状にはどう書けばよいのでしょうか? 友人だけに招待状を出して、 「是非ご夫婦でお越しください」 とでも書けばよいのかな? とも思いましたが、これだと旦那様を取って付けた感じで、 向こうとしても遠慮して1人で来てしまうかもなーと思ったりしてます。 正式にはどうご招待するのがマナーなのでしょうか?

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 夫婦共通の友人の結婚式

    友人が結婚式を挙げることになり、お式と披露宴への招待状が届きました。 友人(新郎)は私たち夫婦の共通の友人です(大学時代のサークルの同期)。 招待状の宛名にあるのは夫の名前のみでした。 あいにく結婚式の日は夫は仕事があるので出席はできません。 私は出席可能なのですが、そもそも宛名に載っていないのに出ることは可能なのでしょうか? 招待状は夫婦連名で届くのかなぁと思っていたので、どう返事すればよいのか分からず困っています。 (たとえば二人ともに出席可能な場合も、宛名が夫だけなら夫しか出席できない?のでしょうか?) 我が家にはすでに小さい子供も二人いるので、子供をつれて押しかけるのも微妙かなぁと悩んでもいます。。。 そもそも私たち自身が式を挙げなかったため全く無知で困っています。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

  • 結婚式の招待を断わる理由をアドバイスください

    30代前半です。 今月、大学時代の友人から6月の結婚式に招待したいとのメールが来ました。 メールで出席確認をして、後日招待状を送るという内容でした。 結婚式が6月ということで断わる理由が思いつかずに、「出席させてください」という返事をしてしまいました。 一度出席と言ってしまった私が悪いのですが、これから断わるには、どのような方法がスマートでしょうか? まだ招待状は届いておらず、友人とは1年に1度大学時代の集まり(飲み会)で会うか会わないか、といった関係です。 別の友人の目もありまして、なるべく常識的に、穏便な形で欠席できたらと思うのですが、宜しくお願いういたします。

  • 離婚したカップルを結婚式に招待するか迷っています(>_<)ゞ

    離婚したカップルを結婚式に招待するか迷っています(>_<)ゞ 結婚する予定なのですが、友人カップルが先日離婚してしまい、招待するか迷っています。 どちらも大学時代に知り合って同じグループでした。 今でも親しくしてもらっているので私的にはどちらも来て欲しいのですが、やっぱり無理なのでしょうか?? 友人カップルの結婚式にはもちろん招待してもらいました。 一応女性同士なので新婦からの招待です。 やはり招待してもらった新婦側を呼ぶべきなのでしょうか?? 別の友人には一応どちらにも声をかけてみて聞いてみたら?と言われたのですが、どちらにも行きたくないと言われたら悲しいです・・・。

  • 夫婦で結婚式に招待すべきですか?

    職場結婚した夫婦なので必然的に夫の同僚=私の知人が多いです。 夫の職場関係の結婚式に夫婦で招待されることがあるのですが、 私は新郎(夫同僚)とは友人ではなく知人レベルなので、ペアでの招待はご祝儀も倍額でキツイので正直嬉しくないです。 これが私生活でも付き合いのある共通の友人の結婚式なら喜んで出席させていただきますが、所詮会社だけの付き合いです。 先日お話を頂いた結婚式はお断りして夫1人で出席してもらったのですが、また別の同様の結婚式に夫婦で招待されてしまいました。 このような場合、 常識的に夫婦で招待すべき、 招待されたら喜ぶべきものなんでしょうか? 世間の方々は親戚でもないのに5万以上のご祝儀がキツくないんでしょうか・・・。 常識に疎いので社会一般的な考え方を教えてください<(_ _)>

  • 元カレの結婚式に招待されました。

    元カレの結婚式に招待されました。 似たような質問あるかもしれませんが、悩んでいます。 私は24歳、今は彼氏なしです。 元カレは大学時代の仲間で大学時代から付き合ってました。 社会人になって元カレの勤務先の都合で、遠恋が始まりました。が、互いにすれ違いになってしまい、元カレから突然のメールで私がフラレる形で関係が終わりになりました。その際メールで突然告げられたことに呆れながら、私自身も気持ちが離れ気味だったこともあり特別揉めることもなく互いに友達に戻ろうという感じで別れました。 それから半年後、大学の飲み会で再開し一度肉体関係を結んでしまいましたが、その関係は互いに酔っていたということで片付けられ、その後、特別な関係はなく、時々ある飲み会などで顔を合わせるぐらいでした。 その元カレから先日(別れてから2年後)、結婚式の招待状が来ました。 元カレはどうして私に招待状を出したのでしょう?仲の良い仲間に出すのに私だけ招待状を出さないのは不自然だから、招待状は一応出して出欠の判断を私に投げたのでしょうか? 私は元カレに未練はないし友達だと思っているのですが、出欠どちらか悩みます。 何となくスッキリしないし、出席したら新婦(面識はありません。いつから付き合っているのかとかどんな方なのかも知りません)に対して失礼な気がします。 みなさんならどうしますか? また、同じく妊娠中のため欠席する友達がいて、電報送ると言うのですが、もし欠席する場合、私も電報送るべきでしょうか?

  • 結婚式へのご招待

    今度結婚予定のため、招待状の準備をしている最中です。 今から3ヶ月ほど前に結婚式の日程・ご招待させて頂きたい旨を友人、先輩に打診したところ、みんな是非行きたいとのお返事を頂いていたため、 今回招待状の住所を伺うため再度連絡しました。 10人中6人はすぐに返事をくれて『イヨイヨだね楽しみ』などと言っていただけて、すごく嬉しかったのですが、 他の4人の方は未だに返事すら来ません。 先日は出席するとのお返事だっただけにショックです。 これは招待状を送ってほしくないのか、返事を忘れているのか、皆様も結婚式の準備をしていてこんなご経験ありますでしょうか。 そしてこの4名の方へのご対応はどうしたら良いのでしょうか。 再度お声をかけてまたガッカリするのも気がひけてどうしたら良いのかわからずにいます。