• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦で招待(結婚式)

夫の大学時代の友人がもうすぐ結婚されます。 その方(Aさんとします)は友人であり、元彼女でもあります。 私はまだ面識はありませんが、今後一生付き合うであろうグループ内の 一人なので、夫は機会を見て私に紹介するつもりでいます。 一ヶ月ほど前Aさんから夫に、5月の結婚式に招待したい旨の連絡がありました。 夫は、「Aさんの旦那さんとなる方も自分たちが付き合っていたことを知った上で それでも快く二人から招いてもらえるなら是非参加させてもらいたい。 折角の晴れの席に誰かが嫌な思いをする可能性があるなら辞退したい。」と 返答しました。 Aさんからは「そんなこと気にする人じゃないし、宿も二人部屋取るから 夫婦でおいでよ」と言ってもらったそうです。 まだ面識が無いのに私も招いてもらえるなんて嬉しかったので私も楽しみにしていました。 ところが、Aさんと夫が住所確認の連絡を取り合った際、 「二人で行って良いんだよね?」と確認したところ「会場が小さいから難しい」 と言われたそうです。 正直、「自分が言い出したことなんだから状況が変わった時点で連絡してよ」 と不満を抱いてしまいました。 会場の広さと人数は、一ヶ月前に招待の打診をする時点で解ってたことでしょ・・・と。 自分達が結婚式の準備をした時は皆さんに失礼の無いようにという点に 結構気を遣ったのでAさんのやり方が腑に落ちません。 自分達の式準備の時に、夫の大学時代の写真が全く無かったので友人何人かに 送ってほしいと頼んだ時にAさんからも送ってもらったのですが、その中の手紙に 「幸せにしてあげてね☆」と書かれていたのも、見方によっては上から目線?!と 引っかかったこともありました。 皆さんはこのような状況、気にされますか? 小さいことを気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1443626

気にすると思います。当然でしょう。 ただ、ここで気にしてずっとこれから先ももやもや過ごすなんて、人生一度きりなので、時間がもったいないと思います。 夜はぐっすり寝てAさんの存在を忘れてください。そして、すっきりした表情でマイナスなことをプラスにとらえて女性として自分磨きをしてください。今、ご主人といるのはあなたなのだから、ビリーブートキャンプなどして体を引き締めて毎日楽しんでください。(私は筋肉をつけるのを目的で一時はまっていましたが、4ヶ月くらい続けたらお尻の形がよくなりました。足も引き締まっておすすめです。念願の筋肉も腕について自己満足にひたっています。) たくさん笑って、ご主人と素敵な家庭を築いていってください。ご主人もAさんを忘れるでしょう。

質問者からのお礼

元彼女でも連絡を取り合うことや今後友人関係が続いていくこと自体はさほど抵抗ありませんでした。 夫が、私も含めた上で続いていく関係だと言ってくれていたので。 でも、今回のAさんのことは私にとっては常識知らずというか人の気持ちを考えない人のように思えてしまって・・・ わざわざそんな人と付き合いを持ちたくないなあと思ってしまったんです。 実は同じグループ内にもう一人元彼女がいて、その方も4月に結婚されるとかで夫は招待されています。 (そちらは元々私には声が掛かっていないので、お呼ばれされたなら行っておいで~という感じです) 夫も含め、私とは常識の感覚が違う方たちなのかしら・・・ ビリーですか! 体を動かして汗を流すと気持もすっきりしそうですね♪ 今更ながら、レンタルショップに走ってみます。 ご回答ありがとうございました。