• ベストアンサー

アルバムの写真をPCに読み込む

祖父からアルバムの写真をデータ化してほしいと頼まれました。 アルバムは結構な量あります…。その写真をDVDにしてほしいみたいです。 しかし、私にはあまり時間がないので、速くできる方法を探しているのですが、スキャナーで一枚一枚取り込む方法しか思いつきません。 なんかいいアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

自分でやるのならイメージスキャナかデジカメを使用しましょう。 テレビで紹介されていたのはNHKの番組「趣味悠々 中高年のための らくらくパソコン塾 デジタル生活」でしょう。 古い写真をパソコンなとり込む方法としてデジカメでのやり方をやっていました。 因みに、次回の内容は「カラオケ風ビデオ2」です。 お金をかけてもいいのなら業者に頼むというのもアリです。 DVDビデオ形式のスライドショーにするのならデジカメで十分ですね。 携帯のカメラではなく普通のコンパクトデジカメにミニでもいいので三脚はあったほうがいいです。 詳しくは番組のテキストをご覧ください(笑)

xxx1308132
質問者

お礼

詳しく番組まで載せてくださってありがとうございます さっそくググってみます笑

その他の回答 (3)

• xeion
回答No.3

写真屋でまとめてデジタル化してもらえますよ。

xxx1308132
質問者

お礼

お金が心配なので、最終手段として使わせていただきます ありがとうございました!!

• cider4
回答No.2

このまえテレビでやっていましたが、紙ベースの写真をデジカメで撮る方法も

xxx1308132
質問者

お礼

あまり想像ができないので、調べて見たいと思います ありがとうございました。!

• dimio38
回答No.1

写真屋さんに頼んでみては。

xxx1308132
質問者

お礼

写真屋さんでできるんですか! でもお金のほうが心配です。 どうしようもなかったら写真屋さんに頼んでみたいと思います。 ありがとうございました