• ベストアンサー

合理的に多くの写真をスキャナで取り込む方法

祖父祖母のために100枚近くの写真で構成したフォトムービーを作る事になりました。 そのためパソコン内に写真をデータとして取り込みたいのですが、なにせ100枚近くあるため一枚一枚スキャナで取り込んでいたのでは相当の時間がかかると思います。一気に複数枚の写真をスキャナに並べたら、一枚一枚のデータにはならないし。 こういった場合、合理的にできる機材なり方法なりがわかるかた教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

100枚くらいならたいした手間ではありません。頑張ってスキャンしましょう。 それに、PhotoshopCSだと複数枚の写真を1回でスキャンした画像から1枚ずつ切り抜いて保存することが可能です。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

キヤノンの複合機では、四枚単位でスキャンできます。 専用に買うならADF(オートドキュメントフィーダ)付きの スキャナが便利です。 たとえば「コクヨ さくっとファイリング by Caminacs NS-CA1W」 約2万円前後 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kws/caminacs/ http://kakaku.com/item/00400710178/ 他には、富士通なども安価です。

vril1218
質問者

お礼

これ良さそうですね。 丁寧にありがとうございます。

• satosui
回答No.1

スキャナによっては四枚同時に読み込んで傾き補正までしてくれる機能が付いています。自分はこれで200枚くらい読み込みましたが大変便利でした。 最近のなら一万円くらいの安い複合機もあると思いますので予算があれば導入してみてはいかがですか?

vril1218
質問者

お礼

200÷4   50。。。 頑張りましたね あるがとうございます。