• 締切済み

古いアルバムを自分でデータ化

古いアルバムを自分でデータ化 古いアルバムが大量にあり、置き場所も無いのでデータ化しようと思っています。 アルバムは30cm×30cm程の大きさで、一般的な大きいアルバムです。 書籍をバラしてドキュメントスキャナでデータ化する事が多いのですが、 同じようになんとか上手にデータにする事は出来ないでしょうか? 現在手元にあるものは A4の板状のスキャナと A4のドキュメントスキャナです。 アルバムの台紙が厚いのでドキュメントスキャナで読み込めるかわかりません。 写真を1枚1枚剥がす事も出来ますが… 出来ればもっと手間のかからない方法で何か無いでしょうか。 そのようなサービスをしている業者もありますが、 一冊6000円程で、もっと安くデータに出来ないかと思っています。 同じように大きなアルバムをデータ化された方、 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 お金か手間のどちらかは必ずかかります。 どちらかを割り切るしかないでしょう。 ドキュメントスキャナは、最大サイズはどのくらいですか? A4までしか対応していないのでしたら、幅は210mm+α程度ですので、アルバムは通らないと思います。 また、厚さも問題で、内部のメカを破損する恐れがあります。 板状スキャナと言うのはフラットベッド型でしょうね。 一般的にはアルバムからはがしてフラットベッドスキャナで読み込みます。 A4タイプなら210×297mm程度の読み取り範囲は確保できるはずです。 アルバムの台紙と言ってもフチまでぎっしり貼ってはいないでしょうから、1ページあたり2回で全部を読み取れるとは思います。 どちらのスキャナであっても、問題は考えられます。 ドキュメントスキャナは、読み取りセンサに原稿をこすりつけて読んでいきます。 写真を読み取ったりすると、表面に傷をつけてだめにしてしまう可能性があります。 これはアルバムの場合も一緒でしょう。 ドキュメントスキャナは使わないほうが良いでしょう。 フラットベッドスキャナも問題があるかもしれません。 USBバスパワーで動くスキャナとか、複合機のスキャナはCISと言うセンサを使っていて、これがガラス面から少しでも浮くとぼやけてしまいます。 スキャナのガラス面のフチには枠があって、少しだけ段差があるはずです。 固いアルバム台紙を乗せるとその分は浮くわけですし、重いものを乗せてたわませても、接触するのは中央付近だけとなります。周辺部分はかなりぼやけるでしょうね。 フィルムスキャンができるCCDタイプのスキャナなら大丈夫でしょうね。 一つ提案ですけど、ネガフィルムは無いのでしょうか? もしあったら、写真屋さんに持ち込んでCD-ROMに書き込んでもらうというサービスがあるはず。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/index.html DVDに書き込むサービスもありますけど、CD-ROMにする方が安かったような気がします。 そうすればネガのない写真だけ読み取ればよいので、アルバムからはがす手間も抑えられるわけです。

• yasuto07
回答No.1

大きな写真とか写真集、見開きのものは、、、専用の撮影台を利用して、本を開いた状態で、両サイドから電気を当て、真ん中上から、撮影します。 名前は忘れましたが、沢山の種類があります。