• ベストアンサー

手作りアルバム

今年のクリスマスに、新婚旅行でとった写真をアルバムにして、手作りで渡そうと思っています。 結構な枚数をとり、この日はこんなことをした、というように日程順で作っていこうかと思います。 ただ、問題はアルバムのサイズです。2週間行ったので写真もかなりの量になります。切り抜いたとしても、大量に使います。 どんなサイズにすればいいのか、そして飾り付けなどなど、アイデアありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

最近数年分の家族写真を整理しました 参考になれば幸いです。 手作りにして渡そう・・・と言う事であれば 自分の手元に置く者では無く、人様にあげるって事ですよね? そうなるとあげる相手が誰かにもよります。 例えば旦那様(新婚旅行に一緒に行った相手)なら結局自分の家に置く事になるので、ハードカバータイプの分厚いアルバムでも良いと思いますが 親族であったり知人、友人とかでしたらとにかく「軽い」にこした事はありません。 あとアルバム作りで一番重要なのは 「写真を厳選する」事です。 思い出の写真…全部残しておきたい!と言う気持ちも分かりますが 正直実際制作作業になると2週間分の写真を全部はったり更に切り抜いたりするってスッゴイ大変な作業です。下手するとクリスマスまで間に合いません(笑) 大型のアルバムって結構場所も取りますし 2週間分のを全部張ってたら1冊で済まないかもしれません。 家族のアルバム作りをしていた時に分かったのですが 1番大きいアルバムは大体20枚40ページで 大判の写真が無ければ1P約6枚(縦写真があると4~5枚です) つまり大体240枚ぐらいが限度ですね。 デジカメだと思いますが大体撮った枚数から換算してみてください。 ちなみにコレが一番大きいサイズのアルバムの通常です。 勿論300枚以上入るアルバムもありますが クリアファイルで写真サイズのスペースに入れいくタイプなので 切り貼りなどが難しくなります。 1冊にまとめなければ勿論全部はいりますが 正直ハードカバータイプはとっても重いです。 何冊もあると正直見る機会が減って行きます。 なのでまず写真を厳選しましょう 1ベントに対して6枚以下と決めて ページ事にイベントを切り替えて行くと後々観やすいです 1ページ目は朝食シーン、2ページ目は観光シーン等です。 切り抜いたり可愛く装飾したいのであれば 1シーンベストショット1枚!ぐらいに厳選しても良いと思います。 ページ数は少なくなりますが、その分手軽になり見る機会も増えるかと。 その方が日付やコメント等も入れやすいですし。 残った写真も捨てずにネットアルバム等に保存すると言う手もあります。

heiheiheihei
質問者

補足

失礼しました。旦那に贈る予定です

その他の回答 (1)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

誰に渡すのでしょう? 写真印刷(現像)はどうするのでしょう? 私はカメラを買ったときに「写真印刷ソフト」が添付されていたので、自分のパソコンですべて処理しています。もちろんカメラのメモリから取り出しもパソコンです。 ですから、直接「マイピクチャー」に保存されていきます。 100均にでクリアファイルを買ってきます。40ポケットありますから、A4サイズで表裏80枚入ります。 1枚に6ショット入れると、480ショットの写真が収まります。 印刷は、A4紙そのままのサイズを使います。 私は「アルバム印刷ソフト」を持っていますから、そこに写真を入れたり、文字を書いたりして、印刷しています。 もし、そういったソフトがないのであれば、エクセルを使います。エクセルは縦横に線が入っているので、並べやすいですね。 エクセルを立ち上げて「挿入」の中に「図」という項目がありますから、それをクリックすると、マイピクチャーが表示されます。その中から写真を選べばよいのです。もちろん字も書けます。写真を斜めにもできます。 律儀に縦横並べる方法もありますが、斜めにしたり、一部重ねたりしても面白いですよ。 旅行雑誌を参考になさってください。たとえば「ジャラ~ン」ああいった雑誌に載っている写真はすべて整然と並んでいるとばかり限りませんよね。大きくアップした写真もあれば、斜めになっているやつ、隅が重なっているやつ、いろいろでしょう。 こういったほうが旅行の楽しさが出る場合もあります。 私はジグソーパズルみたいにくっつけてくっつけて印刷したこともあります。 カット絵なんて、HP探しているとたんまり出てきますよ。