• ベストアンサー

手作りアルバム

今年のクリスマスに、新婚旅行でとった写真をアルバムにして、手作りで渡そうと思っています。 結構な枚数をとり、この日はこんなことをした、というように日程順で作っていこうかと思います。 ただ、問題はアルバムのサイズです。2週間行ったので写真もかなりの量になります。切り抜いたとしても、大量に使います。 どんなサイズにすればいいのか、そして飾り付けなどなど、アイデアありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

最近数年分の家族写真を整理しました 参考になれば幸いです。 手作りにして渡そう・・・と言う事であれば 自分の手元に置く者では無く、人様にあげるって事ですよね? そうなるとあげる相手が誰かにもよります。 例えば旦那様(新婚旅行に一緒に行った相手)なら結局自分の家に置く事になるので、ハードカバータイプの分厚いアルバムでも良いと思いますが 親族であったり知人、友人とかでしたらとにかく「軽い」にこした事はありません。 あとアルバム作りで一番重要なのは 「写真を厳選する」事です。 思い出の写真…全部残しておきたい!と言う気持ちも分かりますが 正直実際制作作業になると2週間分の写真を全部はったり更に切り抜いたりするってスッゴイ大変な作業です。下手するとクリスマスまで間に合いません(笑) 大型のアルバムって結構場所も取りますし 2週間分のを全部張ってたら1冊で済まないかもしれません。 家族のアルバム作りをしていた時に分かったのですが 1番大きいアルバムは大体20枚40ページで 大判の写真が無ければ1P約6枚(縦写真があると4~5枚です) つまり大体240枚ぐらいが限度ですね。 デジカメだと思いますが大体撮った枚数から換算してみてください。 ちなみにコレが一番大きいサイズのアルバムの通常です。 勿論300枚以上入るアルバムもありますが クリアファイルで写真サイズのスペースに入れいくタイプなので 切り貼りなどが難しくなります。 1冊にまとめなければ勿論全部はいりますが 正直ハードカバータイプはとっても重いです。 何冊もあると正直見る機会が減って行きます。 なのでまず写真を厳選しましょう 1ベントに対して6枚以下と決めて ページ事にイベントを切り替えて行くと後々観やすいです 1ページ目は朝食シーン、2ページ目は観光シーン等です。 切り抜いたり可愛く装飾したいのであれば 1シーンベストショット1枚!ぐらいに厳選しても良いと思います。 ページ数は少なくなりますが、その分手軽になり見る機会も増えるかと。 その方が日付やコメント等も入れやすいですし。 残った写真も捨てずにネットアルバム等に保存すると言う手もあります。

heiheiheihei
質問者

補足

失礼しました。旦那に贈る予定です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

誰に渡すのでしょう? 写真印刷(現像)はどうするのでしょう? 私はカメラを買ったときに「写真印刷ソフト」が添付されていたので、自分のパソコンですべて処理しています。もちろんカメラのメモリから取り出しもパソコンです。 ですから、直接「マイピクチャー」に保存されていきます。 100均にでクリアファイルを買ってきます。40ポケットありますから、A4サイズで表裏80枚入ります。 1枚に6ショット入れると、480ショットの写真が収まります。 印刷は、A4紙そのままのサイズを使います。 私は「アルバム印刷ソフト」を持っていますから、そこに写真を入れたり、文字を書いたりして、印刷しています。 もし、そういったソフトがないのであれば、エクセルを使います。エクセルは縦横に線が入っているので、並べやすいですね。 エクセルを立ち上げて「挿入」の中に「図」という項目がありますから、それをクリックすると、マイピクチャーが表示されます。その中から写真を選べばよいのです。もちろん字も書けます。写真を斜めにもできます。 律儀に縦横並べる方法もありますが、斜めにしたり、一部重ねたりしても面白いですよ。 旅行雑誌を参考になさってください。たとえば「ジャラ~ン」ああいった雑誌に載っている写真はすべて整然と並んでいるとばかり限りませんよね。大きくアップした写真もあれば、斜めになっているやつ、隅が重なっているやつ、いろいろでしょう。 こういったほうが旅行の楽しさが出る場合もあります。 私はジグソーパズルみたいにくっつけてくっつけて印刷したこともあります。 カット絵なんて、HP探しているとたんまり出てきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行のアルバム、題名

    知人へ新婚旅行用アルバムをプレゼントしようと計画中です。 (カリグラフィーで手作り) 英語力のない私はいつも『HAPPY WEDDING』で済ませていました。 今回、贈る相手は英語が出来る方です。 セブ島へ新婚旅行、 9月29日~10月5日 (月をまたぐ日程) お二人の名前 上記の事を盛り込むアルバムの『題名』のアイデアをお願いします。 ※滞在中にお世話になった方(知り合った)なので、  あくまでプーケットの写真を入れられるアルバムをプレゼントしようと思っています。

  • 手作りのアルバムを作りたいんですが…。

    お世話になった先輩に手作りのアルバムをあげようと思っています。 B5判のスケッチブック20枚40ページのものを9冊作ろうと思っているんですが、デザインとか(写真のバックの)で、あまりお金と時間ををかけずにかわいく喜ばれるものを作りたいのですが、いいアイディアがあれば教えていただけませんか? スプレーなんかで型抜きをするとかも考えたんですが、難しいですかね? 予算は1万5千円くらいでつくりたいと思っています。時間も2週間位しかなくて…。私は、美術などの経験者でもないのでなかなかいいアイディアが浮かばなくて…。 よろしくおねがいします。

  • 写真をポケットアルバムに入れているのですが冊数が増えてきました・・・

    我が家では写真をポケットアルバムに入れて保管しています。 写真屋さんでもらうあれです。 現像に出したときに(枚数が多いと)必ずもらえますし、収納するにも薄くて小さいから場所をとらないので、特に不満はなかったのですが、気がつくとその数80冊くらいになっていました。 旅行に行くことが多いので、その都度1冊くらいずつ増えていく、という感じです。 ナンバーをふっていますが、80冊もあるとバラバラになったとき(人に見せたりしたとき)に番号順に揃えなおすのがかなり面倒です・・・。 バインダーのようなものに何冊かまとめて挟んで収納しようかと考えたりしたのですが、他にポケットアルバムを何冊かまとめられるようなグッズというのはないのでしょうか? 5冊くらいずつまとめられれば、かなり見やすいし探しやすいかなと思うのですが・・・。 他のアルバム(もっと枚数入るもの)に入れなおしたほうがいいのでしょうけど、1から入れなおすのも面倒なのでできればもっと簡単な方法はないものかと思っています。 何かいいアイディアはないでしょうか?

  • アルバムつくりで

    いつも利用してます。 とってもアイディアがない私に教えてください。 写真をのこすアルバムを作ろうと思うのですが、デジタルで残すのでなくて手作りでアルバムをつくりたいんです。 と、言うのも彼氏とのアルバムなんですが・・・。 美術とか絵とか下手なのですが、作りたくって。 白のアルバムを買いました。 私的に表紙にお互いの名前(○○&○○ photo album)って書きたいのですが、うまくかわいらしく書けないのと、フエルトとかも使ってみたいんですがうまく型どれない。 どうすればいいですか? そういうアイディアがのってるサイトとかってないでしょうか?

  • こんなアルバム探しています!!

    大量のいろんなサイズの写真を収納するのに、ポケット式の台紙の差し替えが出来るアルバムを探していますがなかなか見つかりません。4つ切りサイズも入れられるようなアルバムをご存知の方、教えてください。

  • 彼氏にアルバム

    彼氏にアルバム みなさまこんにちは。私は付き合って一年になる彼氏がいます。私22,彼24歳です。今月が彼の誕生日のため、アルバムを手作りしてあげようと思い今作っているのですが、写真が100枚近くあり、アルバムをもう一冊作るか迷っています。しかし、アイデアが2冊目まで浮かぶかなという不安とあげた時に、え?2冊?っと引かれてしまわないか心配です。 みなさまなら、写真を減らして少し端折ってでも一冊で終わらせるか2冊作ってあげるかどうしますか? みなさまの意見を聞きたく思います。よろしくお願いします。

  • 大量の写真をアルバムに入れたいので

    大量の写真をアルバムに入れたいので、写真の量が多く入るアルバムで安い物を探しています。2000枚あります。おすすめありませんか?

  • お勧めのフォトアルバムありませんか?

    今までに撮った写真を現像したら、かなりの枚数になりました。写真の整理をしようと思っているのですが、どんなフォトアルバムに整理したらきれいに収納できるのか参考にさせてください。 お店で色々見ていて、ポケット式のアルバムはかなり大量に収納できるけれど、フエルアルバムのような台紙タイプの方は配置をアレンジして見栄えがいいように思います。ただこちらはサイズも大きいし一冊にそんなにたくさんは収納できないような気がします。もしこんな風に写真整理しています!っていう意見があれば、どこのメーカーのどんなやつっていうのを具体的教えていただければ嬉しいです。

  • アルバム(写真)を作るとき...

    アルバムを整理するときのコツを教えてください。 アルバムは透明のフィルム?と粘着性のある台紙に写真をはさむタイプのものを使用しています。 どんどん増える一方の娘の写真を、一応整理し、日付順にアルバムに貼ってはいるのですが、悩みは「タイトル」「日時」「コメント」などを書き入れること。 今まで長年(自分のアルバムも含め)の方法は、ノートや可愛いメモなどにコメントなどを書き、それを切ってアルバムに貼る、というもの。 しかし娘のものとなると何せその量も多く、またコメントもいろいろ書きたいものです。今までの方法では面倒で時間も掛かって仕方がありません。 でもよく雑誌なんかで見掛ける、すごく凝った、カラフルなアルバムは好みません。なるべくシンプルにすっきりとしたものにしたいのです。 皆さんの良いアイデアや整理方法などをお聞かせ下さいませ。

  • 写真館で扱っているアルバムはどこで入手できる?

    写真素人の者です。 数ヶ所の写真館で撮ってもらった写真(台紙なし)が溜まってきたので、整理しようと考えています。 サイズは六つ切り、枚数は30枚程あります。 これを写真館で作ってもらえるような立派な分厚いアルバムに一冊にまとめたいと、 アルバムを探しているのですが、 なかなか思うようなものが見つかりません。 1~3枚程度の婚礼等の台紙付アルバムはメーカーから 販売されているようですが、 写真館で取り扱っているようなアルバムは どんな所で手に入るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PC-DA370BAWのスマートビジョンが表示されなくなったので再インストール方法を教えてください。
  • NECサポートの検索ではスマートナビから再インストール可能と書かれていますが、スマートナビが見つかりません。
  • スマートビジョンや他のソフトウェアのインストール、ダウンロード方法も教えてください。
回答を見る