• ベストアンサー

別れた彼と連絡を取りたい

2月の始めに彼から友達に戻ろうといわれ別れました。 (彼は職場の人です) その時は返事もしなくていい。電話も今はかけられたら何て言ったらいいかわからないからって感じで言われました。 昨日友達感覚でメールしてしまいました お疲れさま 元気?と 彼から返事はきません やはり連絡とるのは迷惑になりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.2

メールに返事がないという事が今の彼の答えなんだと思います。 彼の立場で考えると、一度質問者さんと「距離を置きたい」と思って実際に行動に移してまだ間もない彼の気持ちは、以前と比べると質問者さんから離れてしまっている状態です。 友達に戻るにしても復縁するにしても、質問者さんの方向に彼の気持ちを引き寄せるには時期尚早だと思います。 友達に戻りたい=距離を置きたいと思われた現実を受け入れるのはとっても辛いし、なかなか素直に受け入れられないかもしれませんが、そういう結論を出した『彼の気持ち』を尊重するならば、友達に戻りたい、復縁したい、という質問者さんの気持ちは一旦横に置いておいて、彼が真剣に考えた結果のお別れならば尚の事、質問者さんに後ろめたさや罪悪感を感じていると思いますんで、せめてその感情を整理できるようになるまで、彼のためにも時間が必要だと思いますよ。 その感情を整理できない限り、質問者さんの存在を思い出す度に(メールが来た、電話が来た、遊びに誘われた等)彼は後ろめたさや罪悪感を毎回感じてしまうでしょう。 そんな嫌な感情を思い起こさせられる質問者さんを避けたくなると思います。 これは質問者さんの事が嫌いというよりは、彼自身の気持ちの問題です。 そうなると、復縁はおろか友達に戻る見込みすら薄くなりますよ? じゃあ、いつになったら彼は後ろめたさや罪悪感を感じなくなるのか?というとそれは今までのお付き合いの期間や濃度、付き合う以前の友情にもよると思います。 ズバリいつまでというのは私にはわかりません。 密度の濃かった友情を失いたくないって思えば、早い展開で友達に戻れるかもしれないですし。 こればっかりは背景がわからないので断言できません。 とにかく今は質問者さんからは何もしない方がいいと思います。 ただ同じ職場だという事なので「友達に戻りたい」という言葉が、本当は顔も見たくないほど嫌いになったけど今後仕事に支障をきたさないよう、円滑に進めるためのオブラートに包んだ優しい断り文句だったのか、それとも言葉の通りの気持ちなのかは背景がわからないので断言はできませんが、今質問者さんに出来る事は職場では付き合う前と変わらない態度で接する事だと思います。 そういう態度で接する事で彼の後ろめたさや罪悪感は少しずつ消えていきます。 友達に戻れるか、復縁できるかは、その後の問題です。 そして、質問者さんも彼の事は一度横に置いておいて、自分の趣味に没入するとか、仕事に専念するとか、友達と遊んでストレス発散をするとか、手段は何でもいいんで、とにかく今を楽しめるように心がけてみてはいかがでしょう? 意外とそのうち良い出会いに巡り合って彼の事忘れちゃうかもしれませんし、気持ちも軽やかに、楽しそうに過ごしてる質問者さんを見て、彼から声をかけられるかもしれません。 今は辛いと思うんですが、大丈夫です。 明けない夜はありません。辛かった経験は人間を一回り大きくさせます。 質問者さんが今を過ごされて幸せになれる事を祈っています。 私も似たような経験をしたからこそ、ぜひ質問者さんには今を乗り越えて頑張ってもらいたいと思っています。頑張って!

love-apple
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 belgamot11さんも同じ経験をされたんですね。 彼の気持ちの問題だということがよくわかりました。 付き合った期間が短く、友達に戻ろうと言われたのは彼の本心をみせずの優しさかもしれません。(同じ職場の人で気まずくなりたくないから。) 私も彼にあわせて距離をおいていきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kohron
回答No.1

一般的な正解はないですね。 彼次第だと思います。 彼があなたのことが好きで、それでも何等かの事情で別れた場合は うれしいことは間違いないでしょう。 でも何か特殊な(例えば司法試験の勉強とか)事情があった場合は ちょっと動揺してしまいそうで困りますよね。 単純にあなたのことが好きではなくなった場合、彼が他に女ができていた場合は あなたをもう無視するしかないでしょう。 あとは付き合った年月とかにもよりますからね。 長くつきあっていたのなら、追いかけて問い詰めたほうがいいかと思います。

love-apple
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。付き合った期間は二ヶ月くらいです。 彼次第ですね… 無視されるのは辛いけど頑張っていきたいと思います。