• ベストアンサー

別れた彼と連絡を取りたい

2月の始めに彼から友達に戻ろうといわれ別れました。 (彼は職場の人です) その時は返事もしなくていい。電話も今はかけられたら何て言ったらいいかわからないからって感じで言われました。 昨日友達感覚でメールしてしまいました お疲れさま 元気?と 彼から返事はきません やはり連絡とるのは迷惑になりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.2

メールに返事がないという事が今の彼の答えなんだと思います。 彼の立場で考えると、一度質問者さんと「距離を置きたい」と思って実際に行動に移してまだ間もない彼の気持ちは、以前と比べると質問者さんから離れてしまっている状態です。 友達に戻るにしても復縁するにしても、質問者さんの方向に彼の気持ちを引き寄せるには時期尚早だと思います。 友達に戻りたい=距離を置きたいと思われた現実を受け入れるのはとっても辛いし、なかなか素直に受け入れられないかもしれませんが、そういう結論を出した『彼の気持ち』を尊重するならば、友達に戻りたい、復縁したい、という質問者さんの気持ちは一旦横に置いておいて、彼が真剣に考えた結果のお別れならば尚の事、質問者さんに後ろめたさや罪悪感を感じていると思いますんで、せめてその感情を整理できるようになるまで、彼のためにも時間が必要だと思いますよ。 その感情を整理できない限り、質問者さんの存在を思い出す度に(メールが来た、電話が来た、遊びに誘われた等)彼は後ろめたさや罪悪感を毎回感じてしまうでしょう。 そんな嫌な感情を思い起こさせられる質問者さんを避けたくなると思います。 これは質問者さんの事が嫌いというよりは、彼自身の気持ちの問題です。 そうなると、復縁はおろか友達に戻る見込みすら薄くなりますよ? じゃあ、いつになったら彼は後ろめたさや罪悪感を感じなくなるのか?というとそれは今までのお付き合いの期間や濃度、付き合う以前の友情にもよると思います。 ズバリいつまでというのは私にはわかりません。 密度の濃かった友情を失いたくないって思えば、早い展開で友達に戻れるかもしれないですし。 こればっかりは背景がわからないので断言できません。 とにかく今は質問者さんからは何もしない方がいいと思います。 ただ同じ職場だという事なので「友達に戻りたい」という言葉が、本当は顔も見たくないほど嫌いになったけど今後仕事に支障をきたさないよう、円滑に進めるためのオブラートに包んだ優しい断り文句だったのか、それとも言葉の通りの気持ちなのかは背景がわからないので断言はできませんが、今質問者さんに出来る事は職場では付き合う前と変わらない態度で接する事だと思います。 そういう態度で接する事で彼の後ろめたさや罪悪感は少しずつ消えていきます。 友達に戻れるか、復縁できるかは、その後の問題です。 そして、質問者さんも彼の事は一度横に置いておいて、自分の趣味に没入するとか、仕事に専念するとか、友達と遊んでストレス発散をするとか、手段は何でもいいんで、とにかく今を楽しめるように心がけてみてはいかがでしょう? 意外とそのうち良い出会いに巡り合って彼の事忘れちゃうかもしれませんし、気持ちも軽やかに、楽しそうに過ごしてる質問者さんを見て、彼から声をかけられるかもしれません。 今は辛いと思うんですが、大丈夫です。 明けない夜はありません。辛かった経験は人間を一回り大きくさせます。 質問者さんが今を過ごされて幸せになれる事を祈っています。 私も似たような経験をしたからこそ、ぜひ質問者さんには今を乗り越えて頑張ってもらいたいと思っています。頑張って!

love-apple
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 belgamot11さんも同じ経験をされたんですね。 彼の気持ちの問題だということがよくわかりました。 付き合った期間が短く、友達に戻ろうと言われたのは彼の本心をみせずの優しさかもしれません。(同じ職場の人で気まずくなりたくないから。) 私も彼にあわせて距離をおいていきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kohron
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

一般的な正解はないですね。 彼次第だと思います。 彼があなたのことが好きで、それでも何等かの事情で別れた場合は うれしいことは間違いないでしょう。 でも何か特殊な(例えば司法試験の勉強とか)事情があった場合は ちょっと動揺してしまいそうで困りますよね。 単純にあなたのことが好きではなくなった場合、彼が他に女ができていた場合は あなたをもう無視するしかないでしょう。 あとは付き合った年月とかにもよりますからね。 長くつきあっていたのなら、追いかけて問い詰めたほうがいいかと思います。

love-apple
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。付き合った期間は二ヶ月くらいです。 彼次第ですね… 無視されるのは辛いけど頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼から連絡なくなり

    彼からが連絡きません。 4月から付き合い6月いっぱいまではほぼ毎日彼からのメールがありました。 7月に入りメールがなくなり私からメール。ちゃんと返事もありました。 彼仕事で疲れてメール続かなかった時は、次の日昨日ごめんね。ってメールくれました。 数日後私からメール。 仕事頑張ってくるね。って返事ありました。 2週間連絡なしだったので私から普通に元気?疑問系でメールしました。 返事がありません。 まだお互いに言いたい事も言い合えない。感じです。 私も本当は元気?ってメールするよりも嫌いになっちゃったの!?って聞きたかったけど聞けなかったです。 元気?って聞いただけなのに返事もないのは飽きられた。って事ですか? メール返事こなかったのは初めてです。

  • 久しぶりの連絡

    久しぶりの連絡(長文です) 1年前に自然消滅した人に3月に短いメール「元気にしてる?」くらいのニュアンスの文章を送りました (返信があればお花見に誘うつもりでした 毎年一緒にいっていたので) 返事がなくて。。 プライドの高い人なので返信2週間くらいは想定内で待っていましたが 1ヶ月もすぎれば 拒絶された と判断して未練たらしかった自分を恥じたりもしていました 自分を励ます為にもメールして気持ちにふんぎりがついたと思っていました でも先日返事がきました「元気です」みたいな短い文章です 私のメールから2ヶ月以上経っています もし私が彼の立場なら すぐに返事する(嬉しい)/無視 (迷惑)の2択です だから数ヵ月後たっているのにまるで昨日きたメールに返事をするような返信するような感じで 返事する彼の気持ちがさっぱりわかりません。 返事をしたい気持ちはありますが もう返事を書かないほうがいいような気もします(またいつくるかわからない返事を待つから) いいアドバイスをお願いします

  • 彼からの連絡待ち状態です。

    冷やかし、誹謗中傷はご遠慮願います。 8月1日に、彼が海外から帰国したので、おにぎりを作って迎えに行きました。 彼は、とても疲れていて、そのまま帰宅しました。 「泊まっていく?」と言われ、泊まりました。仲良しもしました。 翌朝、彼は出張で、国内の遠いところへ行きました。 朝のラインでは、おにぎり美味しかった、とか書いてきてくれていたのですが・・・ 夜、彼からのメールで「遠いところ、来てくれてとてもうれしい。でも、もっと、ゆっくり付き合いたい。 君がどう思っているか、考えを聞かせて。」とありました。まるで私が振り回しているというような表現でしたが、帰国前の電話で彼のほうが「今夜は、一緒に夕食食べよう。うちに泊まっていって」と言っていたのは彼のほうでした。 私から「これまでは、あなたの誘いどおりの日にデートしてきました(振り回したことはありません。)ただ、昨日、空港まで迎えに行ったのは、きっと、すごくあなたが疲れていて、気に入らなかったのね。ごめんなさいね。」と謝りました。 「今まで、いろいろと迷惑をかけてきたならごめんなさい。これからは、ゆっくりしたペースで付き合いたいです」と返事をしました。 そしたら「たくさん書いてくれてありがとう。よく読んで返事します。」とありました。それが2日の夜ですが、まだ、返事は来ていません。今もまだ、島根、鳥取にいます。 あれから、私からは連絡はしていません。 ここで質問ですが、8月1日にぎくしゃくしたメールがくる前前から、8月7、8、9に会う約束をしていました。 もし7日になっても連絡が来なければ、こちらから「今日のお約束、どういたしますか?もしこの前みたいに、お疲れなら延期しますか?」とメール入れてもいいですか? 友だちやいろんな人に相談しても、意見が2つに分かれます。 1.7でも8でも9でも、彼からの連絡がないなら、こちらからしないほうがよい。 2.7日は、してあげるほうが親切。当然。 私としては、もし7も8も9も何も連絡しなければ、彼が「自分のメールが原因で、彼女が去ってしまった」と思うのではないかと思うからです。どうしたらいいでしょうか?

  • 連絡をとるべきでしょうか?

    連絡を自分からするべきでしょうか?困ってます><アドバイスお願いします! 気になっている男友だちから勉強を教えてもらうことになりました。 先週一緒に本を買いに行く予定でしたが、連絡がこなかったので私からメールしたところ、 彼が風邪をひいてしまい今週の日曜(つまり今日)の昼にしてほしいと彼からメールがきて 土曜日(昨日)に彼が連絡するから詳しくはその時にきめるはずでした。 でも昨日は連絡が来ず、今日もまだきてません。゜゜(´□`。)°゜。 先週私からせかすようにスケジュール調整できた?とメールしてしまったのでまたメールすることに抵抗があります。 この間電話したとき、風邪でつらそうだったので風邪がなおっていないのか 私に連絡するのを忘れているのかわからずどうするべきか悩んでます…。 もし迷惑なら教えなくていいよということはいったのですが「迷惑じゃないよ」という返事がかえってきました。 彼は留学生で、アルバイト2つを掛け持ちして一人暮らししています。 このまま彼の連絡を待つべきか、電話してみるかそれとも他の方法が何かあるかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 彼に連絡したいです…

    お付き合いして3ヶ月の彼氏がいます。 12月に入って彼氏(自営)の仕事が忙しくなり、毎日していたメールや電話が無くなりました。その事で私は彼氏を責めてしまい気まずい関係になりました。 昨日、彼氏に「ごめんね。時間取れたらまた楽しくデートしよう」とメールしましたが返事は一言「お疲れ様」と。 彼氏に連絡したくて仕方ありません。次にメールするならどんな内容にしたら良いでしょうか… 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ついに連絡が絶えました…

    http://virus.okwave.jp/qa2862839.html で、好きな人が落ち込んでいるという悩みを書いたものです。 あれから実は全く連絡が絶えてしまいました…。 大体月に一回必ず会う約束をしていて、いつもだと、もし仕事で忙しかったり 会えなかったりすると「ごめん、今日は無理っぽい」とか必ずメールが 来ていましたし、基本的には忙しくても1分でも会おうという感じでした。 なのに、今回は「また月に一度の日になったけど、会えそうかな?忙しかったら ちょっと顔を見るだけでもいいんだけど」とメールをしましたが、 初めて「会える」とも「会えない」とも全く返事が来ませんでした。 「元気が無くなって辛い」というメール以来、少しでも元気付けようと 週に2回くらい、全く仕事に関係の無い励ましメールを送り続けているのですが、 それさえ実は負担なのでしょうか…。 もしかして私の存在が負担なのでしょうか。 もう、放っておくしかないのでしょうか…。 というか連絡が無いので、まさかうつ病になってしまったのではないかとか、 仕事休んでるんじゃないかとか、彼の事がすごく心配です。 でも、電話をかけることで、もっと負担に思われたらと電話もできません。 私はどうすればいいでしょうか…。もうメールも電話もしばらく断って 放っておいてあげたほうがいいのでしょうか…。 どうしていいのかわかりません。是非アドバイスをお願いします!!

  • 元彼に連絡すべきじゃなかった?

    昨年5月に別れて以来、お互いに連絡も何も無かったのですが10月に急に彼から電話がありました。 開口一番に彼氏できた?と聞かれて、いないと言ったら相手もいないようでした。 今度会わない?というと甘えるかもしれないけどそれでもいいなら…時間ができたら会うかという感じで終わり、 電話してごめんと何回か謝られました。それ以降またお互い連絡無しでしたが、 さっき私から「元気?」とメールしてみたら返事がありませんでした。 別れた理由は彼の就活などで忙しいのと私の嫉妬やわがままが重なり 別れたくないけど距離置こうと言われてうっかり私が別れようと言ってからです。 謝ったけどダメでした。 もう未練は無くなってきて彼に彼女がいてもショックは受けないなと思って連絡してみたのですが、 無視されると妙に気になってしまいます…彼は何を考えてるのかわかりますか?単純に迷惑だったのでしょうか?

  • 連絡とろうとしない=特別な存在じゃない?!

    気になる人(男性)がいるのですが、その人はかなり遠いところに住んでいます。 今のところ、友達ではあります。彼は"君がメールしてきたら返事を書くよ”といってきました。 今のところ私が始めにだして彼が返事・・・しばらく間があって、私がまた・・・って感じです。 ただ、ネットをよく使っている人なのか、返事はすぐ返ってきます。 もし彼にとって私が気になる人であるなら、彼からメールをするのでは(連絡をとろうとする)?と思うのですが・・・。 彼の態度を見ると、私には興味(特別)はないのかなと推測しています。 ただ、メールの中には"会えることを望んでいる"と書いてきます。(実際、かなり遠いのでいつになるのかは分からないです、距離が距離なだけに・・・) 今のところ手段はメールでのやり取りですが、"自分から連絡をとろうとしない=特別な存在ではない”と解釈しなければならないでしょうか?  私から連絡を取らなければ、消滅してしまうのかとも…

  • 嫌われてしまったのでしょうか?

    友達に戻ろうと別れて20日たちました 職場でたまに顔を会わせる機会があります。 昨日友達の感覚でメールしてしまいました げんき??と 返事はきません 友達に戻ろうかって言葉をしんじてましたが、やっぱり私は嫌われてしまったのでしょうか?

  • 前に付き合っていた人に連絡をとりたい。

    前回も相談させていただき、どうもありがとうございました。 一般的に前に付き合っていた人から「最近、どう?元気?」なんていう電話や、メールが来るって、どう思いますか?私的には、今の自分に付き合っている人がいようと、いまいと、以前、スキだった人からの連絡はうれしく思います。 3ヶ月前に「友達に戻って」と言われ、別れた彼に連絡を取ってみたいと思うのですが、迷惑かな??