• ベストアンサー

気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。 普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。 本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。 実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか? 当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。 大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。 低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。 普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

kf0767
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました! 酸素量が関係するのですね。参考になります!

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

喘息持ちの人は、低気圧になると発作を起こしやすくなります。 http://tenki.huuryuu.com/

kf0767
質問者

お礼

ぜんそくではなさそうなのですが・・・・。

関連するQ&A

  • パート契約期間内の勤務日数削減は可能?

    とにかく当日欠勤の多いパートさんことで質問です。 週4日勤務の契約なのですが、今月に入ってからもすでに10日欠勤です。私は個人事業主で事務 はその人1人だけなので、当日欠勤は大迷惑なのです。入社前からの「うつ」も関係しているようでうが、うちの職場でそうなったわけではないので、対応に困っています。日常生。活で何かあれば鬱になり休み、天気が下り坂になれば休むというような状況です。 これまでも体調管理をお願いしてきましたが、もうこちらも我慢の限界です。事務の人の仕事を自分がする分、本来の自分の仕事は深夜にしかできないありさまです。今日も、今帰宅したところです(午前12時15分)。 ついては、9月末までがそのパートさんの契約期間なのですが、やめさせることも難しいと思われ、勤務日数を週1日にして別途、人を雇おうと考えているのですが、こういう契約内容の変更は容易にできるものなのでしょうか? 無理からでも本人も了解したという形をとり、雇用契約書を取り直せば大丈夫なんでしょうか?

  • 体調不良について

    この質問を見てくださって、ありがとうございます。 2回目の投稿になりますが、よろしくお願い致します。 今回は、今お付き合いをさせていただいてる、彼の体調についてです。 先週(5月17日)から新しい職場で働きはじめて、朝起きる時間がとても早くなり、最初は辛いらしいのですが、日中になるにつれて、身体が動かしやすくなるようで特に支障はないようです。 ですが、電話をしていた時に、今日(5月21日)は仕事中に何回か倒れそうになったと言われ、詳しく聞くと『午後の休憩が終わった後、急に白昼夢?っぽくなり、チカチカしたあと気がついたらしゃがみ込んでいた』とのことでした。 外での仕事なので日を浴びることが多く、軽い脱水症状かと思ったようで、その後は気をつけて水分をこまめにとったり、日陰に入って少し休憩をしたと言っていました。 ですが今日だけで、しゃがみこんでしまうことが2回あり、それ以外はチカチカしたのが3~4回あったと言っておりました。 仕事上、2tトラックを運転する時間帯もあり、運転中にそのような事がなくてひとまず安心しましたが、明日からまた心配で…。 彼はもともと、朝起きるのがとても弱い人で、休みの日はお昼過ぎまで寝ていることがほとんどです。 そして貧血でもあります。 今回の新しい職場に入ってからは、規則正しい睡眠はとっているものの、食生活は乱れていると思います。 仕事の日のお昼は、おそらくカップ麺や、バランスの悪いコンビニのお弁当だと思います。 タバコも吸っております。 今回の職場に入る前は、不規則な生活が続き、朝起きる時間帯もバラバラでした。 なので、そういう環境の変化なども関係はあるのかと思いますが、このような状態の場合に考えられる病気などは何があるのでしょうか。 自分で調べたところ『起立性低血圧』が当てはまるかな?と思ったのですが、本人でないと分からない症状なのでなんとも言えません… 続くようなら病院をすすめるようにしますが、そうならないように気をつけなければいけないことなど、経験された方や、この病気に近いのでは?と分かる方にアドバイスを頂きたいです。 少々情報が少なく、文章力もなくて申し訳ないのですが、どうかアドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • アルバイト。体調不良で休むのはマナー違反?

    初めまして、jounoと申します。 現在大学3年生。就職活動中で、交通費を稼ぐため、空いた時間にファミレスとバーのアルバイトをしています。 しかし、最近バーの店長と意見が合わず、悩んでいます。 先日、39度の熱が出たため、その日の朝に店長に「体調不良のため休ませて欲しい」という旨の連絡をしました。 しかし、どうしても欠勤を聞き入れてもらえず、 「罰金と、給料日が遅れるが構わないか」と言われました。 確かに、当日の朝(出勤は夜からでした)に欠勤の連絡をすることで、 店側に迷惑を掛けることは理解しています。 けれど、高熱が下がらず嘔吐も酷く、どうしても店に行くことは出来ない状態でした。 カウンター越しにお客様と接するので、熱が移っては大変ですし、何よりそんなぐったりしている状態で働ける自信がありませんでした。 「罰金と給料日が遅れる」という条件は、私にとってかなり厳しいものです。 携帯代はもちろん、交通費や学費も払わなければならないので、給料日が遅れることも困りますし、罰金も困ります。 反論したものの、結局聞き入れてもらえず、言われるままバイトに行きました。 (ただ、お客様に移ると大変なので、外の掃除や倉庫の片付けなどに回して頂きましたが・・・) アルバイトだから、仕事を当日休んでいいとは思いません。 ただ、社員とは違い保険もありませんし、万一お客様に病気が感染してしまった場合に、私は責任を負いかねます。 「お店のことを考えて、休みの日も出勤してくれる子を優遇する」と言われましたが、正直私も夜の仕事一筋に出来るほど暇じゃありませんし、他のアルバイトの子にしたってそうだと思います。 私は、今はバイトを就職活動の資金稼ぎぐらいに思っていますが、バイトなんだから、適度にサボったり、手を抜いて仕事したって構わないとは思いません。 やっぱりやる以上は責任持ってやりたいと思っています。 実際、体調不良でも欠勤をお願いしたのは今回が初めてです。 ただ、今回の店長の対応にはどうしても納得がいきません・・・ 今後このようなことが続くなら、本業の学生生活にも響くのでバイトを辞めたいと、今日店長に話しに行くつもりです。 私はずっとファミレスのバイトしかしたことがなく、夜バイトするのは今回が初めてなのですが、 夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか? また、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 知り合いが体調不良を訴えてきました。その病名は?

    5/10に天気が良かったので、知り合いと一緒に外で簡単な作業をしていました。水分補給兼休憩は1時間に一回位の頻度で行いました。 作業が終わって、各自休憩していたら、知り合いの一人が体調不良を訴えてきました。症状は頭痛、めまい、吐き気です。 本人が病院に行くのをとても嫌がったので、仕方なく水を2,3口飲ませ、布団に寝かせました。 2時間位横になったら、体調が良くなったらしくいつも通りになりました。本人曰く熱射病らしいのですが、熱射病にしては体温は平熱で顔色もいつも通りで、足取りもしっかりしていたので、おかしいと思いました。 実は大変な病気の前兆なのではと思い心配になったので、上記の症状で当てはまる病名があったら教えてください。 自分の取り越し苦労であれば、そのように回答いただけると幸いです。 読みづらい上に、長文失礼しました。 .

  • 体調不良で二週間欠勤しました。

    飲食店でパートをしています。 個人病院で風邪だと診断され薬を飲んでも良くならないどころか、発熱と咳で眠る事も出来ず、総合病院に行ったところマイコプラズマ肺炎と診断されました。治療はかかりつけの個人病院でするように言われました。 総合病院では完治するまで1ヶ月かかるから飲食店なら仕事は駄目だと言われ、個人病院では咳が出てるうちは移る可能性があるので、咳が出なくなったら出勤しても良いと言われました。 私は咳も酷く体力的にも辛く、感染する可能性があると言われたので二次感染を防ぐ為にもお休みさせてもらいました。 しかし、職場の上司に話したところ『知り合いの医者に聞いたらそこまで仕事を休むような病気ではない。貴方のカルテを見てもらったが、抗生物質を飲んでるなら咳をしてても移らない。医者の言う事を鵜呑みにしすぎだ』と言われました。 マスクをして仕事が出来ないか聞くと、『マスクをして接客はさせられない。咳ぐらいみんなしてるだろ』と。 私はどうしたらいいのか分からず、他の病院で診てもらったところ、百日咳の疑いがある事も分かりました。その先生には『抗生物質を飲んでいても咳をしてる間は感染する可能性がないとは言いきれない。常識で考えたら咳が出るうちはマスクをするのがマナーでエチケットだし、飲食店なら尚更だ』と言われ、私自身もそう思います。 上司には咳をしててもいいから出勤しろと言われました。 長期間欠勤してしまい、迷惑をかけてしまっているので一日でも早く出勤したいです。 ですが、飲食店でマスクもせず、咳をしながら接客されるなんて…お客様の立場になったら私は絶対嫌だと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 体調不良で休んだ場合

    仕事を体調不良で休んでしまいました。 少し高めの熱(38度代)と生理痛が重なり 会社へ行っても動けないと思ったので、 当日欠勤になりますがお休みを頂きました 以前にも熱の日にとんぷくを飲んで 出勤したところ次の日に悪化し 熱が上がることもありましたが出勤してと お願いされたりもありました。 熱だけなら出勤するのですが最近になって ひどくなっている生理痛があったので、 今日一日は家で休ませてほしかったのです。 生理痛は元々はあまりなかったのですが 最近は普通に立ってはいられないくらいになり 横になっていても顔を歪めたり足をモゾモゾしてます もがくぐらい痛い、気分が悪い、出ないのに便意。 調べたらこれらも生理痛の症状らしいです 何日か前から体調がよくなかったのと 生理のときは体温も上がるらしくそれも原因かなと 思ったのですが会社への連絡は男性の役職者だったので 熱があるので休ませてほしいと言いました。 休みの許可が出たので電話を切ったあとに 上司Aからメールがきたのですが、 「上司Bからの伝言で明日病院の領収書持ってきて」 という内容でした。 インフルエンザなど何日かお休みの場合なら 分かりますし何度も体調不良で休んでいるなら そう言われても仕方ないのでそのまま従います。 ましてや7.5時間労働で休憩は5分×4回の20分、10連勤や 一週間丸々出勤は当たり前、残業代は出ない そのような会社に疑われて領収書を要求されると なかなかすぐにハイとは納得できません。 病院には行っていませんのでそのように返信すると 今から行ってきてとの返事がきました。 すぐに自分で病院へ行けるような状況でもなく 薬も家にありますし会社に言われてわざわざ 一日の欠勤で病院へ行かなければならないのですか? 会社から言われて行って領収書を提出するのならば 診断料金などは会社が負担してくれるのでしょうか? 文章力もなく長々とすみません。

  • 就職後の体調不良

    7月で前職を会社都合で退職し今月から新しい職場に出社しました。 今月末の新しいシフトから正社員の試用期間3ヶ月でそれまではパートとして勤務しています。 昨日出勤途中眩暈がして階段を少し落ちて救急車に乗って病院に行きました。取り合えず来週末また病院に来て下さいと言われ帰りましたが未だに眩暈と吐き気があり今日もお休みさせて頂きました。 現在26歳丁度1年前位に突発性難聴と言われ入院してそれから半年後また入院したことがあり、突発性難聴は繰り返さないんだけど繰り返す人もいてそれをメニエル病って言うからメニエル病かなぁって大学病院の医師に言われました。 このまま仕事を社員として続けて行くことが職場に対して迷惑にならないのか又本当にメニエル病なのかは不明ですがメニエル病だったとして社員(フル)での仕事をしている方はどのようなことに注意していたら良いのでしょうか? メニエル病だとしたら診断書とか何か貰い会社へ提出する方が良いのでしょうか?

  • 体調不良からの退職について

    体調不良時の対応についての相談です。 部署が変わってから胃潰瘍になり、 胃潰瘍は治りましたが、その後メニエールになり仕事を休みがちになりました。 メニエールといっても1日中目眩がある程ではなく、 2日に1度程、1~2時間目眩で座ることもできない時があったり、 常に耳鳴りや耳の詰まった感じで聞こえが悪かったりという状況です。 1ヶ月程は様子を見て仕事に行ってましたが、 体的にきつくなったので2週間程休みをもらうことになり、その時面談をした時です。 上司は体調不良も分かっていただき休むことを了承してくれました。 人事の方と面談した時に、 「いつ治るという目処が無いと休職扱いはできない。欠勤扱いだから。」 「耳の病気って事だけど、片耳聞こえなくても働ける」 一番言われて辛かったのが、「障がい者でも働いてる。」 「2週間休んで完治しなければ、体調みて休むのはいいが、今正社員だけど契約社員で待遇も変わるから。2週間後復帰するか辞めるか考えて決まったら連絡してください」 確かにメニエールは一度治っても再発する可能性もありますが。。。 障害と一時的な病気を一緒にされて理解されていないと感じてました。 完治はしなかったが、契約社員でもいいから復帰しようと思い、 いつから戻る旨連絡したところ、 「職場で倒れない保証はあるか、無いのであれば引き続き出勤停止命令です。 ただ社保険のお金は必要だから振り込んでもらわないといけない」 正直倒れない保証はできないと伝えた上で、仕事自体辞めることにしました。 その上でうちの会社は翌月の給与から前月の欠勤などのお金を引く制度なので、 過払いのお金を振り込んでと言われました。 交通費も一括払いなので残りの交通費も合わせて20万近くの振込です。 貯金も無く、失業保険もまだ貰えないので支払いのしようがありません。 人事からは急に辞められたので離職表も給与計算後だからと、 退職日から1ヶ月半後に届きました。 人事からは急に辞められたと言われますが、 障がい者でも働いていると言われて、正直少し病みました。 復帰しようとしたのに、 人によって受け方は違うと思いますが復帰するなと言わんばかりの対応でした。 支払いを遅れさせてもらったり、分割払いなどは可能なんでしょうか。 ローンでも組んで一括で返さないといけないんでしょうか。 また体調不良の時に、障がい者でも働いてるや、耳鳴りや聞こえの悪さに慣れるしか無いと言われたことは、パワハラ?に当たるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 体調不良の彼に対する接し方について

    付き合って1年半になる彼氏(30代半ば)に対する接し方について質問です。 彼氏から1ヶ月前に距離を置きたいと言われました。 理由は、彼の体調が優れず(風邪症状が治らない)、仕事も毎日激務で、私に連絡する関心が減ってきたとのことです。 その時電話でお互いの気持ちをいろいろ話して、別れ前提ではないと言われたので私は距離を置く事を承諾しました。 1ヶ月くらいは私から連絡を取るつもりはありませんでしたが、距離置き宣言から2日後に彼から声が聞きたくなったと電話がありご飯に行きました。いつもと変わらず楽しかったです。 それからは、平日は全く連絡が来ず、距離置き解禁されてないので私からも連絡をせず、 金・土・日に必ず彼から連絡がありご飯を食べに行くという状態が1ヶ月続いています。 連絡の頻度は以前からは減りましたが会う頻度は付き合い始めから変わっていません。 距離を置きたいと言われた当初は私に対する愛情が減ってきたのかとも思ったのですが、 最近、それもあるかもしれないけど激務から来る軽いうつなんではないかと思ってきました。 元々彼は週末1日中家にいるタイプではなく、 毎週サッカーをしたり買い物に行ったりしていたのが、 先週末あたりから家でゆっくり休みたいと言うようになってきました。 風邪は治りましたが疲れがひどく毎日体を騙し騙し毎日仕事に行ってるそうです。 熱が出たりしても彼はお見舞いに来てほしくない、本当に来てほしい時には言うし、食料とかも出かけられるなら自分で買いに行くから持ってこなくていいというタイプなので(本人が言ってました。)、 私からは連絡せず彼から連絡が来るまでそっとしているのですが、 明日も仕事に行くらしく、彼の心身が心配です。 何もできない自分がもどかしくなってきて私にできることをしたいのですが、 こういうときはそっとしておくべきなのでしょうか? あまり彼に気を使わせたくもなく、距離置きがまだ解禁されてない気がするので、 明日彼が仕事に行っている頃に食料やお弁当を持って行こうかなとも考えているのですが迷惑ですか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • バイト 2週連続体調不良で欠勤

    自分は空港のギフトショップでバイトしています。 自分は専門学校1年生19歳です。 1、先週土曜日に朝39度の熱だして欠勤しました。翌日ちゃんと謝りお許しを頂きました。 2、昨日未成年でありながら新歓で、知らずに大量にお酒飲まされて、二日酔いで今日体調不良を理由にバイトを欠勤しました。 3、4月から働き始めて、遅刻2回欠勤今日で2回 普段は真面目に働いてわからないところはすぐに先輩方に聞くようにして 週土日しか仕事していませんから人一倍には仕事しています。 しかし、週に2回も体調不良で休むと相手にも多大な迷惑かけることになるしすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。次週土曜日仕事なんですが、もうすみませんじゃあ通用しないと思います。信頼を損ない取り返すのすごく大変ってことも存じています。でも一体どうすればいいんでしょうか?土曜日『実は土曜日新歓で。。。』とか言い訳したくないです。ましてや未成年がお酒とかってお店に恥をかけることになります。なので、これは伏せて正直に謝る予定です。でも何かをミスすれば謝るのは当然だけと、それ以外になにをすればいいんでしょうか?次回からもうこのようなことを起こさないようにするのは当然なことなんですがどうすればいいでしょうか 本当自分最悪で、今日一日中反省していました。昨日に戻れれば新歓に参加しても、お酒飲まなければよかったです。

専門家に質問してみよう