• ベストアンサー

ステンレスのミルシート

ステンレスのミルシートの材質表記ですが、 NO.1を使用しているとNO.1だと思うのですが、 2B使用時は2Bと表記されるのですか? ヘヤーライン時はHLと表記しないですよね。 どなた様か教えていただけますか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

私が材料屋から貰うミルシートには HL・鏡面#800とか2BとかHOT材とか言う記載はありますよ。 ミルシートの形式って材料屋によって違いますからね。

nanage901
質問者

お礼

そうなんですね。 表面は材料屋が出荷した仕上げで表記されてるんですね。 フォームはそれぞれという事で、勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の会社ではミルシートを役所に提出する事が多いのですが。 作業内容によっては、HLでも2B材を購入してからバフ屋でHLかけて貰うときもあり、この様な場合はミルシート上では2Bで提出しますね。

nanage901
質問者

お礼

仕上げのタイミングにもよるという事ですね。 素地としては、2Bを使っているので、HLであっても構わないんですね。 勉強になります。

回答No.1

NO.1・2B・HL・鏡面と言うのは表面仕上・研磨仕上の名称であって材質ではありません。 これは各メーカーは仕上げします。 材質と言うのは SUS430・SUS304・SUS316と言ったように SUS〇〇〇と数字3桁で表記されます。 一般的な材質としてはSUS304ですね。

nanage901
質問者

お礼

早速の回答で有難う御座いました。

nanage901
質問者

補足

回答有難う御座います。 質問に問題がありました。材質は確かにSUS304表記がありました。 別項目で表面-(surface-)に No.1 表記です。 それ意外なら例えば、2B BA となるのでしょうか?HLや鏡面などの場合です。