ステンレス鋼板の特性で「RA」の意味は?

このQ&Aのポイント
  • ステンレス鋼板の特性項目で「RA」の意味、略称、規格等について教えてください。
  • ステンレス鋼板の主な機械的特性項目には硬さ、耐力、引張強度、伸びなどがありますが、英文で書かれたミルシート上でElongation:30%の下にRa:0.10-0.13 mmと記入されています。
  • この「Ra」の意味は何でしょうか?どのような意味を持つ略称なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス鋼板の特性で「RA」の意味は?

ステンレス鋼板(ストリップ材)の特性項目で「RA」の意味、何の略称、規格等ご教示下さい。 ステンレス鋼板の主な機械的特性項目に、硬さ、耐力、引張強度、伸び等が ありますが、英文で書かれたミルシート上で、 Elongation:30%の表記の下に Ra:0.10-0.13 mm と記入されております。この「 Ra 」の意味は、どのような意味なのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

表面粗さを現す規格のことだと思います。RaやRz、Rmaxなど様々ありますが、その内Raとは「中心線平均粗さ」といったり「算術平均粗さ」と呼ばれたりします。 ようするにステンレス鋼板の表面の仕上げ具合のことでしょうね。参考URLがわかりやすい説明が書いてありますのでご参考まで。

参考URL:
http://www.e-material.net/pdf/hyoumen.pdf
質問者

お礼

良く分かりました。これで疑問が氷解いたしました。 ご多用中の所本当にありがとうございました。