• ベストアンサー

縦弾性係数(ヤング率)を求めたい

金属の縦弾性係数を求めたいのですが、JIS規格の機械的性質には引張強さ・耐力・伸びしか載っていませんでした。(引張強さ÷伸び)で求まるのかなと思いましたが、それらしい値になりませんでした。この3つから縦弾性係数は求まりますか?

• ggpx
  • お礼率9% (5/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

JIS規格にあるかわかりませんが、大概の金属のヤング率はWEBやテキストにあります。または製造元のカタログには必ずあると思います。 ヤング率は記述の3スペックから計算する事は出来ません。

参考URL:
http://www.fintech.co.jp/etc-data/kinzoku-data.htm

その他の回答 (1)

• smzs
回答No.2

3つの値から求める事が出来るかどうか、というのがご質問の趣旨だとしたら、#1様の通り、出来ない、となります。  JISに言及されている、ということは、公称値でよろしいのでしょうか。つまり、実験・試験により自分でヤング係数を測定したい、というのではなく、通常の設計に用いる値が分かればよい、ということでしょうか。金属といってもいろいろありますが、土木分野の場合、鋼は200Gpaで、鋼種によらず、同じ値を使っています。実際に測定をしてみると、この値よりも若干大きな値になりますが。  以前は2.1×10^6 kgf/cm^2 だったので、それをSIに直すと206GPaくらいになるはずの所を、切り下げで200GPaにされてしまった・・・コンクリートに比べて鋼を不利にするための陰謀だ・・・という(根も葉もない)噂もありました。