縦弾性係数15GPaの樹脂についての質問

このQ&Aのポイント
  • 縦弾性係数15GPaの樹脂の種類や存在について教えてください。
  • ビスフェノールA型828液状エポキシ樹脂とジエチレントリアミンとチオコールを使用した場合、どのような比率で縦弾性係数の樹脂が得られますか?
  • もし縦弾性係数15GPaの樹脂を自分で作ることができない場合、市販の樹脂で同様の性質を持つものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

縦弾性係数 15GPaごろ 樹脂

縦弾性係数は15GPaごろの樹脂がありますか、あれば、何ですか? 今使う材料はビスフェノールA型828液状エポキシ樹脂とジエチレントリアミンとチオコールです。どうな比率で、どうな縦弾性係数の樹脂が出られますか? 自分で作れない場合は、現在縦弾性係数15GPaごろの樹脂が存在していますか? 例えば、「後の先、アフターユー」さんの答え、RENY(レニー)です。もっと欲しいから、よろしく御願いします!

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

RENY(レニー);ポリアミドMXD6を主成分とするポリアミド樹脂系成形材料 でしょうか?詳細は、以下のURLを参照下さい。 また、PPSも候補です。硬くて脆い性質があるので、添加剤を入れて、硬さ を調整して、靱性を出す事もしています。

参考URL:
http://www.wilco.jp/material/mat_ry.html
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作できない場合は、縦弾性係数15GPa程度の樹脂が存在していますか? ですが、 縦弾性係数15GPa以上の樹脂で、その中にグレードがあり、添加剤等で15GPa 程度の物があるかもしれません。 後は貴殿が、樹脂メーカーに問い合わせて、探して下さい。 ヒントやアドバイスにて、アクションを起こすのは貴殿です。 学生気分での上げ膳据え膳要望は、多分聞き入れてはくれないと思います。

質問者

お礼

分かりました。ご指導、有難う御座いました。私の専門はこれじゃないですから、もっと勉強したいけど、、、まあ、いろいろ問題があるのんで、气持ちは充分にあるが能力が足りない。でも、これから、一生懸命頑張ります。

回答No.2

縦弾性係数 15GPaは厳しい数値だと思いますが,スーパーエンプラ等の 添加剤調整により,実現は可能かもしれません。カタログ数値では難しい かもしれません。

参考URL:
http://www.enplanet.com/Ja/Glossary/Data/y002.html
質問者

お礼

thank you!