• 締切済み

車と車の物損事故

2月下旬事故にあいました。 私が優先道路を走っていた所相手が一時停止の所で無視しぶつかってきました。 信号のない所でした。 私は無保険…。 相手は保険に入っています(T_T) 多分7:3と言われたました。 ですが友達に聞いた所 普通は私に保険屋から多少のお金が入ると聞いたのですがどうなんでしょうか(>_<)? 廃車にすとお金が貰えるそうです… 始めてなのでテンパってきます。 詳しい方よろしくお願いします(T_T)

  • rio_3
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

任意未加入=悪ですね 車乗る以上は常識です

  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.4

自賠責は別ですが 自賠責切れ=車検切れですからね そもそも任意保険とは加入が任意だからそういわれるのであって 任意であるものについて他人からとやかく言われる筋合いはありません 賠償責任が発生した時に 自費で払えばいいだけの事です 相手の過失分とあなたの過失分を相殺した金額をあなたが相手からもらえばいいだけです

rio_3
質問者

お礼

ありがとうございました(T_T)!! 相手の保険屋はあんまり説明してくれないのでこの話をしてみます(>_<)

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

あなたが走行していた道路が国道とか 中央線があるかどうか 道路幅が明らかに1m以上広いかどうかなど 優先道路というにはそれなりの定義があります。 通常一時停止の標識がある交差点での事故は基本が2:8ですから 下記URL参照 http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180001.html http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180002.html 先方の保険会社からの提示が3:7だとすれば あなた側に何らかな不利な用件があり修整がなされたものと考えられます。 相手が一時停止して左右を確認したのち注意して発進しても 事故を起してしまえば 一時停止側に8割の過失を課せられてしまいます。 一時停止もせずに出てきた車との衝突で3:7とは あなたが20km/hを超える速度超過していたなどの 修整が加えられたのかもと推測できます。 相手保険会社に過失割合の何故3:7なのかを ちゃんと納得できるように説明をしてもらった方がいいでしょう。 さて相手保険会社からお金がもらえるかどうかの質問ですが 過失割合が3:7だという前提で話しをしますと あなたの車の価値がいくらかで決まります。 廃車するのが前提で修理代の見積もりが50万円だとしても 車の価値が30万円だと、その30万円の7割 つまり21万円の賠償金が貰えるようになります。 しかしながらあなたにも3割の過失がありますから 相手の修理代の3割を保険がありませんから 自腹をきって払わなくてはなりません。 相手の修理代も同じく30万円かかるとすると その30万円の3割の9万円をあなたが相手に支払わなくてはなりませんから 相手から貰える21万円から相手に支払う9万円を差し引きすれば あなたの手取りは12万円という事になります。 運悪く相手の修理代の方が高額で70万円以上掛かるようであれば あなたの過失の方が3割と低くても あなたが貰えるものはなくなりるどころか 手出しが発生する事もありますので ご注意を! 車に乗る以上やっぱり任意保険は掛けておいたほうが良さそうですね!

rio_3
質問者

お礼

URLまでありがとうございます(T_T) そうですね、保険は大事ですね… 事故から6日程たっているのに保険屋もまだ正確なお金もわからないから廃車にしたらお金いらないしむしろお金貰えるといってきて謎です(^^;) 本当にありがとうございます!!

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

乗れないなら廃車にすればお金は出ますよ 乗れるなら修理 あと通院でもすれば余分に金とれますよ しかし無保険とは自殺行為ですね

rio_3
質問者

お礼

廃車ならお金はでるけど修理になるとお金が掛かるので迷っています(T_T)… 仕事休む訳には行かないから怪我はしてないと言ってしまいました; 返事ありがとうございます!!

回答No.1

質問者様の過失割合が3で相手が7ですね? 質問者様は任意保険に加入していないだけであって、もちろん自賠責保険は入ってますよね?(当たり前ですよね(汗)) 通院などはさておき、車輌に対してですが、相手の保険会社から支払われるのは、7割です。 修理するなら、修理代の7割。廃車の場合は、相手の保険会社が質問者様の車輌を見て金額を付けます。 もし、100万円の金額が付けば70万が質問者様に支払われる事になります。 車種やグレードにもよりますが…。

rio_3
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自賠責は入っています なんだかよくわかりました(^O^)ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 物騒事故と自賠責

    物騒事故で相手も私も怪我はありません。 自賠責でお金は貰えるのでしょうか(>_<)? 内容は私が優先道路を走っていた所相手が一時停止を無視しぶつけられました。 お願いします(T_T)

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 人身事故→物損事故

    初めまして! 最近事故をしました 両サイド見通しの悪い裏道の十字路の交差点で私の方に一時停止がありましたが、私が確認しながら徐行していた所、優先車線の方から車が出てき、結果相手の頭をする形になりました。最初は物損事故で8:2で処理を済ませるよぅ進んでいましたが、相手が診断書を出し人身事故になりしかも自分の保険屋に相手はお金がなく車に保険を掛けてなかったみたいで1:9にしてくれと言われました。怪我の程度は、むち打ちで通院5日程で普通に運転が出来る程度。明らかに怪我は嘘なのです。1:9で物損にしてもらえる様にお願いした所あっさりOKして頂いきましたが、物損から人身事故に変更は無理と言われたそうです。私の知り合いの警察に聞いた所出来ると言われました。 本当はどっちなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが回答をお願いします!

  • 物損事故から人身事故へ

    今週火曜日夜に事故が起きました。 私は、赤の点滅信号・相手は黄色点滅信号でした。 停止線は少し離れた位置にあり、そこで一時停止をして確認してから出て行った所で衝突してしまいました。 相手には、「一時停止しなかったでしょ?」って何回も言われて。私は 「ちゃんとしてから出ました。」って何回も言いました。 それから、警察が来て事情徴収が行われ、見通しの悪い交差点でしたので、私がもう一回止まれば防げたはずです。と言われました。 でも、相手は徐行したと言う割りにスピードは出ていました。 その場は、物損事故扱いになりましたが、2日後ぐらいに保険屋から連絡が来て「相手が病院にかかって、診断書を警察に出した」と言われました。 この時点で人身事故扱いになりましたが、相手に連絡して聞くと違和感があり病院にかかった。医者には一週間ぐらいかかると言われたそうですが、マチマチなので3ヶ月がかかるかもと言われたと説明を受けました。 まだ警察からは「事情徴収に来てください」との連絡はないですが、近々あるそうです。 その時に警察には相手が徐行していたという割にスピードは出ていました。と言うつもりです。 今回は、点滅信号ということで責任割合は私のほうが分が悪いというのはわかるのですが、どういった処分をうけるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。その時はお互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた母がケガをしてしまい救急車で搬送されました。翌日私の方も首から肩にかけて痛みが出てきて保険会社に連絡してから医者にかかりました。そこでこのような場合やはり警察に診断書を提出して物損事故から人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?その場合私相手側双方に罰則が加算されてしまうのでしょうか?

  • 飛び出してきた原チャリと私(車)の事故について

    初めまして。 先日、飛び出してきた原チャリとの接触事故がありました。 この件について、ご意見お願いします。 まず、道幅約4メートルの信号のない交差点、私が徐行の優先道路を25キロの速度(検証による警察の測定値)で交差点に進入した所、交差する一時停止の車線右側から原チャリが飛び出してきました。 私の車の運転席側のフェンダーからバンパーにかけて当たり、飛び出してきた事に驚いた私はブレーキが少し遅れ、相手はボンネットからフロントガラスを割り下へ落ちました。 救急車を呼び、病院へ送り出しました。 その後の警察の検証から、私の徐行速度と衝撃具合を見て、相手の一時停止無視ではないかとの事でした。 相手の怪我は左手親指の複雑骨折と打撲です。 私の車の修理代は見積りで約80万… 相手は自分が被害者だから修理代の話はしたくないと突っぱねてゴネ始め、話になりません。 相手が原チャリで自賠責保険しか入っていないので、物損は実費になるので逃げられるんじゃないかと知り合いの車屋さんに言われました。 でもどうしても納得いきません。 飛び出してきたのは原チャリの方なのに、車と原チャリってだけで、優先道路を徐行してた私が悪いんですか? この場合、相手から車の修理代は取れますか? その場合、どう進めたら逃げられる事なく取れますか? 相手は自分の怪我だけを主張してきますが、私も割れたフロントガラスであちこち切り傷だらけだし、元々弱い腰のヘルニアが再発して歩くのも困難です。 相手は一時停止をしたと言い張ってますが、一時停止を本当にしたとするなら、25キロで徐行する車と接触する距離で出てくる方がどうかと思うし、衝撃を考えると一時停止をして出てきた速度とは思えません。 原チャリにカップ型の灰皿を積んでたオジサン、原チャリなのにタバコを吸って走る様な人が一時停止して出てきたとは思えません。 第一、一時停止すれば車が来てても飛び出していい訳でもないし、一時停止をしたと主張するなら尚更、なぜ出てきた?って思ってしまいます。 どう考えても納得いかない事故で、修理代まで逃げられたくありません。 どうか良い方法があれば、ご意見お願いします。

  • 人身事故の刑事処分について

    先日、信号のない交差点で事故を起こしました。相手が優先道路、私は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で私の過失が圧倒的に大きいと言われますが、相手が私の後輪に接触して、そのはずみで私の車はハンドルが取られてしまい電柱にぶつかった事故です。ほとんど交差点を通り過ぎたところをぶつけられた形です。その事故で助手席の妻が手首を骨折しました。こちら側が被害者なのに、なお、一時停止の標識は木が生い茂り見えない状態でした。 このような状態でも、優先道路である相手のほうが悪くないのでしょうか。 同じような事故を起こされた方はいませんか。 また、私に行政処分は来るのでしょうか。教えてください。

  • 物損事故と人身事故?

    先月事故を起こってしまった、私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています、ぶつかった時には軽微な物損事故と思うので、私の方が悪いと認識しています。すぐ病院に連れていた、次の日も電話して、相手はぜんぜん大丈夫って言われました。これからの一が月相手も相手の保険屋さんも連絡なし。 わたしは保険は入ってない。(後悔しました) でも今日「最近腰痛くて、病院に通っている、医療費と保険料を上がる分***円を払ってください、払わないと、警察に電話して、人身事故になるぞ!」と連絡がありました。 私は学生ですから、相手の車を直すのお金まだ苦しいと思う、今度のことどうすればいいですか?困る中

  • 物損事故を起こしても減点にはならないのですか?

    タイトルどおりなのですが、一般論として物損事故を起こしても減点にはならないのでしょうか? 例えば、信号の無い交差点があるとします。 一方から一旦停止を無視して出てきた車が優先道路を走行する車と接触したとします。  運良く人身事故にはならず、それぞれの車体の一部が壊れたと仮定します。 この場合なのですが、警察に届けても 「物損」 という事で普通は 「示談」 にするようアドバイス(?)されますよね? つまり警察としては、それ以上の関与はしないという事になると思います。 で、それぞれの自動車保険で修理して示談成立。 こんなケースが多いと思うのですが、考えれば一方の車が一旦停止をしなかったのが原因。 そのドライバーに対して道交法違反という事で減点および罰金が科せられて当然だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? やはり減点されますか? あまり聞いた事がないですが ・・ 他にも、例えば信号無視が原因で起こした接触事故とか、道交法違反が原因で起こした物損事故が色々考えられると思います。 その場合の警察の対応は?

  • 車の衝突事故。でもなぜ?

    先週、自動車事故にあいました。私が直線道路を通行中、横から車が一時停止を無視し突っ込んできました。両方の車の前方が破損し、相手の搭乗者全員が怪我をしました。通常なら相手が一時停止をしなかった為の事故なのに警察から相手が怪我したから、あなたも悪いと言われました。あなたも止まれば事故しなかったとも言われました。これって納得いきませんよね。

専門家に質問してみよう