• ベストアンサー

車の衝突事故。でもなぜ?

先週、自動車事故にあいました。私が直線道路を通行中、横から車が一時停止を無視し突っ込んできました。両方の車の前方が破損し、相手の搭乗者全員が怪我をしました。通常なら相手が一時停止をしなかった為の事故なのに警察から相手が怪我したから、あなたも悪いと言われました。あなたも止まれば事故しなかったとも言われました。これって納得いきませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.5

>相手が怪我したから、あなたも悪い そんなの、明らかにおかしいです。お怒りごもっともです。 全ての人がそうとは言いませんが、警察は自分が善悪の判断者とでも思っているのか、高飛車な態度の人が多い。特に交通課の人は毎日の処理量にいやけがさしているのか、事故当事者に親身になってくれる人はいない気がします。 あなたのお怒りはごもっともなのです。 以前、私も事故しました。相手が信号無視で交差点内でぶつかったのです。両者怪我をしました。 医者にかかったので警察行って、人身事故扱いにしてくれ、と申し入れたのですが、私の怪我の状態が軽かったのをみて、「あんたは相手の人を犯罪人にするのか?」といかにも私が悪人の様に責めるのです。 結果的には、事故責任も0:100で全て相手方持ち、相手方の怪我の方がひどかったらしく、自ら人身事故扱いを後から申し入れたため、私にも治療費は頂けたのですけどね。 それにしても、警察の対応には納得いきませんでしたよ。 警察ってそんなものですね。

その他の回答 (4)

noname#16582
noname#16582
回答No.4

こんばんは。私も全く同じような事故に遭ったことがあります!本当に納得いかないですよね! 動いている車同士の事故は過失割合が10:0になることはあまりないとはいえ、普通に注意を払って運転をしていて事故というのは本当に納得いきませんよね。運転を仕事にしている私は、本当に悔しかったです。 警察の対応も、双方の意見を聞くだけで、相手の過失をあまり注意をしないというか…。相手が一時停止していない事故というのは状況を見れば分かるはずなのに、実況見分で「ここで一時停止しました」という明らかな嘘を、調書に書くだけ…。 長くなってスミマセン。ただ、人身事故になってしまうでしょうが、貴方は優先道路を走行しているわけですから、行政処分や刑事処分はないと思います。前向きに考えて、頑張ってください。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

警察が言うのは民事的なことではなくて過失割合に関係なく他人を怪我させたから刑事的に悪いという事だと思います。 (過失割合は警察が判断するものではありません) ご質問の場合には相手方の運転者が書類送検されて罰金を食らうのは確実だと思います。(質問者さんへの罰金の確率は低いと思います。) ちなみに過失割合は交差点の形状ほかにより一概には言えませんが、 当方10~20:80~90相手方が基本過失割合です。 相手方に徐行がない場合や右折禁止違反、概ね速度15キロなどの著しい過失、速度30キロ以上などの重過失があった場合は過失割合が修正されて0:100もあり得ます。 但し、当方にも修正される要素があれば当然修正されます。 よく「走行中の自動車事故の過失割合って、100対0にはならないそうです。」とおっしゃる方がいますが、走行中でも100対0になる基本過失割合基準はあります。

• sinnkyuusi
回答No.2

納得いかないのは当然ですが、双方が動いていた場合なら過失割合が10:0になるというケースは非常に稀です。 例えば、相手方が非常に責任を感じて、今回の件の非を100%認めるという明確な意思表示をしてくれた場合は別ですが・・・。 保険会社が間に入る事になると思いますが、相手方が一時停止無視で進入してきた事を強く主張して8:2か最悪でも9:1の過失割合にできれば納得できる内容に近づくと思います。 衝突前にクラクションを鳴らしていたとか、危険を予測して減速していた、という事実があればなお良いです。

• poidnea
回答No.1

専門的なコトは別の回答者さんにお任せするとして... お互いが走行中の自動車事故の過失割合って、100対0にはならないそうです。 友人の運転に同乗していたとき、tours777さんと同じ状況で事故に遭った事があります。 相手が飲酒運転だった!のにも関わらず、過失割合は95対5という事で決着しました。 その時の警察や保険屋さんには、 「相手に関係なく、こちらにも当然周りを注意する義務があり、それを怠ったから事故が発生した。要するにお互い様で、運転している以上なんらかの責任が発生する」 ...というようなことを言われました。 ちなみに、例え違法な路上駐車であっても、停車中の車と走行中の車との事故の場合、過失割合は100対0になります。