• ベストアンサー

車の衝突事故。でもなぜ?

先週、自動車事故にあいました。私が直線道路を通行中、横から車が一時停止を無視し突っ込んできました。両方の車の前方が破損し、相手の搭乗者全員が怪我をしました。通常なら相手が一時停止をしなかった為の事故なのに警察から相手が怪我したから、あなたも悪いと言われました。あなたも止まれば事故しなかったとも言われました。これって納得いきませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

>相手が怪我したから、あなたも悪い そんなの、明らかにおかしいです。お怒りごもっともです。 全ての人がそうとは言いませんが、警察は自分が善悪の判断者とでも思っているのか、高飛車な態度の人が多い。特に交通課の人は毎日の処理量にいやけがさしているのか、事故当事者に親身になってくれる人はいない気がします。 あなたのお怒りはごもっともなのです。 以前、私も事故しました。相手が信号無視で交差点内でぶつかったのです。両者怪我をしました。 医者にかかったので警察行って、人身事故扱いにしてくれ、と申し入れたのですが、私の怪我の状態が軽かったのをみて、「あんたは相手の人を犯罪人にするのか?」といかにも私が悪人の様に責めるのです。 結果的には、事故責任も0:100で全て相手方持ち、相手方の怪我の方がひどかったらしく、自ら人身事故扱いを後から申し入れたため、私にも治療費は頂けたのですけどね。 それにしても、警察の対応には納得いきませんでしたよ。 警察ってそんなものですね。

その他の回答 (4)

noname#16582
noname#16582
回答No.4

こんばんは。私も全く同じような事故に遭ったことがあります!本当に納得いかないですよね! 動いている車同士の事故は過失割合が10:0になることはあまりないとはいえ、普通に注意を払って運転をしていて事故というのは本当に納得いきませんよね。運転を仕事にしている私は、本当に悔しかったです。 警察の対応も、双方の意見を聞くだけで、相手の過失をあまり注意をしないというか…。相手が一時停止していない事故というのは状況を見れば分かるはずなのに、実況見分で「ここで一時停止しました」という明らかな嘘を、調書に書くだけ…。 長くなってスミマセン。ただ、人身事故になってしまうでしょうが、貴方は優先道路を走行しているわけですから、行政処分や刑事処分はないと思います。前向きに考えて、頑張ってください。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

警察が言うのは民事的なことではなくて過失割合に関係なく他人を怪我させたから刑事的に悪いという事だと思います。 (過失割合は警察が判断するものではありません) ご質問の場合には相手方の運転者が書類送検されて罰金を食らうのは確実だと思います。(質問者さんへの罰金の確率は低いと思います。) ちなみに過失割合は交差点の形状ほかにより一概には言えませんが、 当方10~20:80~90相手方が基本過失割合です。 相手方に徐行がない場合や右折禁止違反、概ね速度15キロなどの著しい過失、速度30キロ以上などの重過失があった場合は過失割合が修正されて0:100もあり得ます。 但し、当方にも修正される要素があれば当然修正されます。 よく「走行中の自動車事故の過失割合って、100対0にはならないそうです。」とおっしゃる方がいますが、走行中でも100対0になる基本過失割合基準はあります。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

納得いかないのは当然ですが、双方が動いていた場合なら過失割合が10:0になるというケースは非常に稀です。 例えば、相手方が非常に責任を感じて、今回の件の非を100%認めるという明確な意思表示をしてくれた場合は別ですが・・・。 保険会社が間に入る事になると思いますが、相手方が一時停止無視で進入してきた事を強く主張して8:2か最悪でも9:1の過失割合にできれば納得できる内容に近づくと思います。 衝突前にクラクションを鳴らしていたとか、危険を予測して減速していた、という事実があればなお良いです。

  • poidnea
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

専門的なコトは別の回答者さんにお任せするとして... お互いが走行中の自動車事故の過失割合って、100対0にはならないそうです。 友人の運転に同乗していたとき、tours777さんと同じ状況で事故に遭った事があります。 相手が飲酒運転だった!のにも関わらず、過失割合は95対5という事で決着しました。 その時の警察や保険屋さんには、 「相手に関係なく、こちらにも当然周りを注意する義務があり、それを怠ったから事故が発生した。要するにお互い様で、運転している以上なんらかの責任が発生する」 ...というようなことを言われました。 ちなみに、例え違法な路上駐車であっても、停車中の車と走行中の車との事故の場合、過失割合は100対0になります。

関連するQ&A

  • T字路で衝突事故を避けましたが・・・疑問です。

    先日、見通しの良いT字路で衝突事故を起こしそうになりました。 私が直線道路で相手方は一旦停止の進入道路側です。 私が直進道路を走っていると、一旦停止もせずに一台の車が進入してきました。 多少の車間距離もあったので、あぶないな~とも思いつつも これくらい距離があれば見通しも良いし行っちゃうかもね~とも思っていました。 しかし、その後に前の車を追いかけるように、 もう一台の自動車が一旦停止もせずに進入してきました。 当然、その時には車間距離は殆ど無く、 とっさに私はハンドルを切って運良く衝突を避けました。 前車を見て注意していた事も避けられた要因だと思っています。 っで皆様にお聞きしたい事があります。 もし、私が事故を避けて自損事故を起こした時や 避けた際に車内で身体をぶつけて怪我をしたり、 車内の物を破損した場合は相手側に請求出来るの物なのでしょうか? 交通事故扱いとして警察や保険会社は対応するのですか? 避け損だと腹立たしいなと思った物ですから・・・

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車同士の衝突事故。下記の場合過失割合は?

    午前中に事故を起こしてしまいました。相手は車関係の仕事をしているらしく、私のほうが過失割合が大きいので、と言われたのですが、(まだ確定ではないのですが。)私は無知なので、下記の場合どうなるか、知識としてでも、実際似た事故を経験したかたの経験談でもいいので教えてください。 もちろん場合によるのでここでの回答が必ず当てはまらないことは承知しておりますので気軽に、確かなことでなくてもたしかこうだと教えてください 。 状況 私→店の駐車場から出ようとして右折。左右確認しウィンカーも出していた。 道路を挟んだ対岸?(というのか)の店の駐車場から、1台車が出ようとしているのは、左右確認の時に見えていたが、相手がまだ動き出したばかりで、一時停止のとこまで来ていなかったので右折。 この結果、相手の車が左折してきて相手の車の前部分と私の車の前部分とがぶつかりました。 お互い無傷です。 これで、私のほうが悪いのでしょうか? 大回りだったかどうかは、自分では解りません(いつも通りに右折したので。) でも、一時停止しなかった相手にも過失はありますよね? こちらがあまり詳しくないからなのか、ハッキリと私が悪いと言われてしまって納得できません。ただそれを本人に言って知識で攻められるとどうしようもないので『保険の事故トラブル~』の担当者の方に、相手は一時停止をしなかった(あるいは短かったのだろう)ということを伝えました。 相手は一般自動車で私は軽自動車です。 他に巻き込まれた車はありません

  • 交通事故による違反きっぷ

    突然ですが、交通事故に遭いました。  私、搭乗者四人の乗る普通乗用車が道路を直線移動していたところ、田んぼ道からのろのろ出てきた軽自動車がそのまま止まらずに出てきたため避けきれずぶつけてしまいました。  その後その相手の運転手は私に対し、2度謝罪されました。  そして私の方の後席左に乗る叔母が窓に額をぶつけ救急車で運ばれました。(結果としては軽症でした。診察済み)  その後それぞれ送ったりして帰宅して、相手側の奥さんから謝罪の電話を受け取りました。  私は免許停止になるのでしょうか。  一応私の乗っていた車を販売、サポートしてくれている自動車屋さんに聞くと、私の方が過失がない、少ないので大丈夫だと思います。とは言ってくれるのですが・・・。心配です。  また搭乗者である叔母が2週間以内に完治するかどうかが・・・とも言っていました。  確かに一旦停止も無ければ優先道路でもないと警察には言われましたが、私は交通量の多い太い道を制限速度以下で確かに走っていました。  そして相手は全くの前方不注意だと思います。  よって全面的に謝ってきたのだと思います。  私は免許停止なんでしょうか。  警察の人は後日、車検証と免許証と怪我をした搭乗者、その診断書を持って出頭してくれみたいなことを両者に言い、帰られました。  どうなるのでしょうか。  きちんと運転していたという確信はありますし、突然出てきた車をよけろとかいうのも無理がありますし、脇道から出てきた車が居たら即制限速度50キロを10キロ(よけれるまたは、即止めれる状態)にしろというのも無理があります。  しかもその行政処分は半年後程度に通知されると聞きました。不安です。  因みにその相手の出てきた脇道は殆ど車は走りません。田舎道です。  

  • 車と自転車の事故

    当方自動車、相手自転車の過失割合5:5の接触事故を起こしました。こちらが優先、こちらは30km程度、相手側は一時停止をせずかなりのスピードで突っ込んできています。車に乗り上げフロントガラス、ボンネット、ライトいたるところ破損しています。修理費は50万ほどかかるだろうとのこと。相手は全治2週間の診断で人身事故にするかどうか検討中とのことです。ただ治療費は人身でも物損でも治療費はこちらの保険で対応しますといっています。 こちらは自動車だったのでたいした怪我もなく過ごしていたのですが、事故の翌日から左腕から人指し指にしびれみたいなものがでてきました。 事故時、相手側が倒れていたこともあり、気が動転していましたので、どのくらいの衝撃で痛みがあったかどうかなどはわかりませんが、自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか? 病院には行こうと思いますが、病院で診断書を出してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 交通事故

    はじめまして、交通事故の件での質問ですが、先日私が原付バイクで、相手が自転車でのT字路での追突事故を発生させてしまいました。前面が一方通行道路で私が狭い路地を直進→右折する際に一方通行の反対から車道を走ってきた自転車にぶつけられた事故についてです。私の認識では前方道路が一方通行の為左側から車は来ますし、路地から一方通行道路に出る為に歩道をまたぐ為に一旦一時停止をし、左右確認して徐行しながら右折していると右側車道から自転車が来るのが見えたのでブレーキをかけ止まったところに自転車にぶつけられました。(相手は私に気づかずぶつかる1M程まえでブレーキをかけ私の体とバイクにぶつかり転びました。)私は全く怪我も無くまた、バイクも無傷の状態です。相手も自転車は無傷で、本人も最初は全く怪我も無い様子でしたが、警察を呼んだとたんに足がいたいだの私が一時停止していないだのと文句を言っており、案の定、次の日に相手から足が痛いので病院に行き診断書をもらったとの連絡がありました。相手の行動が悪質に思えたのと私自身が被害者だと思い込んでいた為に示談ということを考えずに警察に言ってくださいと言いました。そして昨日、警察から連絡が入り本日現場検証する予定になりました。私としましてはもちろん全く私に過失が無いとは言えませんがぶつけられた上に事件にする事故でもないし、私が完全な加害者みたいにされているのが納得できません。しかし、できればこれ以上事を荒げる気は無いのですが、相手が事件にしたがっている手前どうしたら良いでしょうか?私が原付バイクで相手が自転車という状況なので私が悪くなってしまうのかと不安にも思っております。長々とわかりずらい説明で申し訳ございませんが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • 交差点で事故…割合を教えてください

    右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません

専門家に質問してみよう