- ベストアンサー
封建制度について
こちらのサイトでも封建制度についての質問を見させて頂きましたが私にはちょっと難しく感じます。 恥ずかしながら40にもなってまったく常識がなく小学生用の歴史の本でも理解できません。私のようなものでも理解出来るような回答をお願いしたいのですが・・・・宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「封建制度」という何か法令に基づいた決まり事が洋の東西を問わずあったわけじゃないので(笑) 西洋でも東洋でも歴史の中で「似たような」社会体制が何度かあってそれらを総称して「封建制度」と呼んでるにすぎません。 封建制度とはなんぞや?と考えるとよけい理解が難しいんじゃないですかねw 当然のことながらその国や時代によって微妙に内容も仕組みも成り立ちも違います。 まず日本の場合は「武士の発生」というところからですね。武士というのはぶっちゃけ開墾農民です。平安政府が事実上国政を放棄した状態だったので彼らは自衛のため武装しました。いろいろ経緯はあるのですが、大まかに言ってその中で組織化が進み(893屋さんの組織化と似たようなもの)非合法な主従関係が生まれました。だから廷臣ではなく「家」臣といいます。 実はその家臣さんも武士=開拓農民なわけで、土地を持っています。要するにあんたを主人として仕え、戦争になりゃ兵士になるし、言うことも聞くからおいらの土地をあんたの力で守ってちょ。手柄があったらもっと土地も増やしてね。というのが「御恩と奉公」です。(少し乱暴な例えですがw)そしてそれが数代にわたると譜代の郎党となり、また武士全体を代表して朝廷と交渉するような存在が出てきて(幕府)自然発生的に身分や政治体制が整ってきたの日本の中世です。 中国の場合は封建制は古代の周の時代にありました。しかしながら日本の場合ほど「御恩と奉公」のような形が明確だったわけではありません。天下を統一するときに功のあった諸侯(つまりもともと地方の有力者)や功臣に周王の権威でもってその国に封じた=あんたをその国の王(当時は公)に認めるよ、ってことです。日本の中世のそれと違い御恩(封土)が継続的になされないため当然権威=周王朝も次第に軽んじられ春秋戦国の乱世になりいつの間にか周は消えちゃいます。 ヨーロッパの場合はまたちょっと違うのですが長くなるのでやめときます。 要はこのように違った形で発生、発展したものだけど、貨幣経済が未発達な近世以前において最上の価値を持つ土地を媒介に独立性をある程度保ったまま主従関係を結ぶ契約をもとにした社会体制を総称して「封建制度」と呼びます。
その他の回答 (1)
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
「土地」の所有権を認めるものと認められるもの。 コレを軸に社会が成立しているのを封建制度と言います。 日本人は漢字を使っているので、元々の概念は中国伝来。 その概念を、日本やら西欧やらに「カギは土地だな」なんてことで、一括りにしています。 中国の封建制度 原理的には、世界は皇帝ひとりの所有物です。中国では。 で、功績のあった部下に、土地を与えて、国を建てることを封建と呼びました。 封は封筒の封 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/190156/m0u/%E5%B0%81/ 西欧の封建制度 個別の部族が、まぁ日本で行けば都道府県くらいのサイズ程度に、勝手にやっておりましたが、連合を組んだほうが戦争の時にいいよね、というので連合の中で代表が 王 KING となり、そうでないのが伯爵 count になりまして、王は伯爵がだれかから攻められたら、守ってあげる。その代わりに、伯爵は王が他の戦争の時には従う。 (まぁ、そもそもそういう目的で お友達になったのですから) count というのは、語源的にはCompanion(お友達)と一緒です。 なので、西欧の封建制度は「双務的」と言われています。上下関係のあるお友達から来てますから。友達の縁を切ってもいいことになっている。 同じ西欧でも、上記の説明は典型的にはフランスのもの。 イギリスは1066年のノルマンコンクエストで、ノルマン人がイギリス在地のアングロサクソン系の貴族を根絶やしにして、ノルマン王朝のギヨームが部下に土地を分けたので、中国っぽいといえば中国っぽい。 ドイツだと、王ではなく、皇帝という原理的にはキリスト教の世俗世界の唯一の支配者がいることになっているので、ちょと構造が違う。 日本の封建制度 鎌倉時代は西欧に似ている。 ただ、王(日本の場合は、将軍)が、仲間内の中での最強者ではなく、貴種性をもった軍事貴族でりますので、「双務的」とは言わない。最初から上下関係があるので、西欧との比較で片務的とかなっている。部下の方から友達の縁を切れない。 室町というか、南北朝時代は、ちょこっと双務的になる。いやなら南朝に行っちゃいますなんていう選択肢があったので。
お礼
回答有り難うございました。何度も読ませて頂いて勉強させて頂きます。
お礼
回答有り難うございました。私にはちょっとまだ100パーセントの理解は無理ですが頑張ってみます。