教育制度の発展と歴史について

このQ&Aのポイント
  • 近代公教育の三原則とは?教育制度の歴史と発展を説明する
  • ヨーロッパの近代学校成立の歴史を踏まえ、三原則の意義についてまとめる
  • 日本と外国の教育の違いを比較したWebサイトを紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

教育制度の発展と歴史について

教育制度の発展と歴史について こんにちは。早速質問させていただきます。 専学にて、「近代公教育の三原則を教育制度の歴史・発展を踏まえ説明せよ」という 課題が出てかなり困っています。 ヨーロッパにおける近代学校成立の歴史も踏まえ、三原則の意義について まとめなければならないようなのですが、参考書などを本屋で捜してみても捜し方が悪いのか、 はっきりとこれだと言える物が見つけられず…この課題における焦点も定まらずパニクっています。 この課題をまとめていくうえで、参考となるサイト、またヨーロッパの中でも 特にここを重点的に見ていくと良い などといった国はありませんか? また、日本と外国の教育の違いをまとめた(比較した)Webサイトなど 紹介していただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 公教育ということ自体が、産業革命以後の近代国家形成期から始まっています。つまり、それまでは単なるミニサイズの大人だった子供を、新たな社会建設のために動員(公私の区別)し、次世代(組織の歴史敵発展=進化を当然視する見方)を担わせようとする考え方です。  ですから、近代国家の考え方ができてから以後の世界を追跡されると、おおよその流れが分かるかと思います。と同時に公教育と対になる、「私教育」(寺子屋とか、ヨーロッパにある人名を冠した教育法)の立場を時間軸にあわせて配置してみると、その背景がはっきりと分かるかと思います。  なお、いまでもアジアやアフリカでは、学校を創った後、農作業などに携わる子供達をどうやって学校へ来させるかの試行錯誤が続いていますが、そのあたりにも公教育の変化のプロセスの足跡を伺えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://cert.shinshu-u.ac.jp/gp/el/e04b1/class05/france.htm
helpme13
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 早速参考にさせていただきます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お礼入力ページへ飛ぼうとすると何故かgooのトップページに 飛ばされてしまい上手くアクセス出来なかったのが原因です。 今では直ったようですが…。

関連するQ&A

  • 歴史教育はどうあるべきか。

    タイトルの通り、「歴史教育はどうあるべきか」となります。 私自身は、XXXX年に○○が何をした、などという事を丸暗記させる真に意味の無い事をさせるのは非常に時間の無駄だと思っております。 まるで、教科書の何ページの何文字目に何という文字が書いてあるよ、と回答してテストの点を貰っているようなものではないですか。 こんなものでは、身に付ける知識・教養として社会に出てから全く意味が無い。 それよりも、人はこうしたらこう動く、それは過去の○○年の事例と○○年の事例がある。 我々は同じ愚行を繰り返すかもしれないが、これから形づくる社会の為、教訓となる前例を知っておいても良いのでは、というスタイルが良いのではないか、と個人的に考えております。 以上を踏まえて質問したいのですが、 ・この考え方は誤っているでしょうか?   暗記が良いのだ、と言う方が多くいらっしゃるのですが、暗記の効用があれば教えて頂きたく(皮肉ではありません)。  今現在の日本が、このような歴史教育で回っているので、私の方が間違っているのかも知れない・・・との疑念も晴れません。 ・また歴史教育はこうすべきだ、という意見があれば、どのような方向でも構いませんので、ご意見下さい。  例えば実用性を重んじるのであれば近代以降に重点を移すべきだ、とか、  そもそも歴史教育の最終目標はこうであって・・・、とか、  あるいは、大学の入学試験を目標に勉強がなされるので・・・とかですね。 このままで良いなんて事は決してないと思いますので、これから取るべき選択をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ルーブル美術館の歴史的意義

    ルーブル美術館は 市民に開かれた近代美術館としての 歴史的意義があると思いますが、 「市民に開かれた」という意味では最古の ローマのカピトリーノ美術館があると聞きました。 何故、カピトリーノ美術館はそれ程注目されず ルーブル美術館ばかりが 「近代美術館」の先駆けのように言及されるのでしょうか・・・。 その辺りの事情に詳しい方、Wikipedia以外の有効なソース (サイトや参考文献)も合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 科学技術の歴史と発展

    はじめまして。 私は中学生なんですが,学校の宿題で『科学技術の歴史と発展についての年表を作成』という課題を出されました。 提出日がもう明後日なんですが,明日は用があるため今日中に作らなくてはいけません。 それでインターネットで色々調べたのですがなかなか見つかりません。 例:鉄砲、農業の発達、千歯こき、日本で始めての電気、飛行機の発達、自動車、自動車、自動織機等 と書いてありますので技術関係でしたらどんなものでも良いみたいです。 どなたか知っているサイトがあったら教えて下さい。お願いします。

  • アメリカの奴隷制度についてのトピック

    アメリカの大学に留学しています。 歴史の授業でアメリカの歴史についての映画を見て短い論文を書く課題が出されました。 私が選んだのは「マンディンゴ」という奴隷制度がテーマの映画です。 そこから自分なりにトピックを定めてそれに関する資料を探し自分の論点に対する意見を述べなくてはなりません。 この映画では「家族」や「女性」に焦点をあてられるかなと思うのですが、歴史に関する知識も少なくどのようなトピックにしたら良いのか悩んでいます。何か奴隷制度全体についてトピックになりそうな良いアイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 佛教大学 通信 教育原論の試験について

    佛教大学 通信 教育原論の試験について ハッピーキャンパスで過去問をみたところ、 □ ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。 □ ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 □ 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。 □ ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。 □ ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。 □ コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。 という問題が出たようですが、この6つすべてを論述するのでしょうか? それとも数問解答するというかたちでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ヨーロッパ文化とキリスト教の歴史について・・・

    今、『ヨーロッパ文化とキリスト教の歴史』について調べています。 何か、参考になるようなサイトがありましたら教えてください!!

  • おもしろい歴史小説

    歴史小説が大好きです。 割と範囲を限って質問したいのですが、 日本の平安時代を舞台にした話、 あるいはヨーロッパの近代以前の話を 読みたいのですがオススメのものを教えてください。 出来れば、女性が主人公のもの、スケールの大きいもの、文章が読みにくくないものでお願いします。 フィクション、ノンフィクションといません。 参考までに、私の好きな作家は、藤本ひとみ、杉本苑子、永井路子、田辺聖子などです。

  • ソクラテスと教育

    ソクラテスの『無知の知』と『問答法(哲学的問答)』について教育思想史上の意義を教えてください。 参考になるサイトなどでもかまいません。 回答お願いします。

  • 次世代グローバルリーダー教育

    世界で活躍できる人財を育成するため高校生を直接指導し、日本初のプログラムにより、授業の主言語を原則的に英語にして討論、講義、発表を通して、実戦的な英語力、国際的な視野を持つマインドセットを養せました。 香港ではこれにより「海外から日本に家政婦制度を導入する課題と対策」としてのグローバルリーダーを育てたそうです。 これにより次世代のグローバルリーダーを教育できるとのことで、今後はこれを公教育で行う予定だそうです。 海外からの家政婦制度を導入する課題と対策を英語で勉強すると日本のグローバルリーダーを育てられるのですか?

  • 歴史の番組

    歴史(特に世界史)が好きです。 NHKなどで特番で歴史のドキュメンタリーをやっていたりしますが、どうしても見逃しがちです。 こまめにNHKのwebサイトをみればいいんですが(^^; ところで毎週日本史の番組をやっているようですが、世界史の番組ってレギュラーのものはありますか? できれば近代史よりも古代史~中世あたりが好きです。 もちろんNHK以外でもOKです。 我が家でみれるのは NHK/NHK教育テレビ/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京 です。 スカパーやCATVははいっていません。