教育制度の発展と歴史について

このQ&Aのポイント
  • 近代公教育の三原則とは?教育制度の歴史と発展を説明する
  • ヨーロッパの近代学校成立の歴史を踏まえ、三原則の意義についてまとめる
  • 日本と外国の教育の違いを比較したWebサイトを紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

教育制度の発展と歴史について

教育制度の発展と歴史について こんにちは。早速質問させていただきます。 専学にて、「近代公教育の三原則を教育制度の歴史・発展を踏まえ説明せよ」という 課題が出てかなり困っています。 ヨーロッパにおける近代学校成立の歴史も踏まえ、三原則の意義について まとめなければならないようなのですが、参考書などを本屋で捜してみても捜し方が悪いのか、 はっきりとこれだと言える物が見つけられず…この課題における焦点も定まらずパニクっています。 この課題をまとめていくうえで、参考となるサイト、またヨーロッパの中でも 特にここを重点的に見ていくと良い などといった国はありませんか? また、日本と外国の教育の違いをまとめた(比較した)Webサイトなど 紹介していただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公教育ということ自体が、産業革命以後の近代国家形成期から始まっています。つまり、それまでは単なるミニサイズの大人だった子供を、新たな社会建設のために動員(公私の区別)し、次世代(組織の歴史敵発展=進化を当然視する見方)を担わせようとする考え方です。  ですから、近代国家の考え方ができてから以後の世界を追跡されると、おおよその流れが分かるかと思います。と同時に公教育と対になる、「私教育」(寺子屋とか、ヨーロッパにある人名を冠した教育法)の立場を時間軸にあわせて配置してみると、その背景がはっきりと分かるかと思います。  なお、いまでもアジアやアフリカでは、学校を創った後、農作業などに携わる子供達をどうやって学校へ来させるかの試行錯誤が続いていますが、そのあたりにも公教育の変化のプロセスの足跡を伺えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://cert.shinshu-u.ac.jp/gp/el/e04b1/class05/france.htm
helpme13
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 早速参考にさせていただきます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お礼入力ページへ飛ぼうとすると何故かgooのトップページに 飛ばされてしまい上手くアクセス出来なかったのが原因です。 今では直ったようですが…。