佛教大学通信 教育原論の試験について

このQ&Aのポイント
  • 佛教大学通信 教育原論の試験に関する概要と解答方法をまとめました。
  • 試験内容は論述問題で、6つの問題が出題されます。
  • 各問題の詳細な指示に従って論述し、それぞれの教育思想や課題について考察しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

佛教大学 通信 教育原論の試験について

佛教大学 通信 教育原論の試験について ハッピーキャンパスで過去問をみたところ、 □ ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。 □ ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 □ 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。 □ ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。 □ ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。 □ コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。 という問題が出たようですが、この6つすべてを論述するのでしょうか? それとも数問解答するというかたちでしょうか? ご存知の方教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwo4life
回答No.1

本学の通信の出身者です。この6つのうち一つだけ出題されます。「こてつの部屋」やmixiに情報がたくさん載っているので、活用してみてはいかがでしょうか?