既卒者トライアル専用求人について

このQ&Aのポイント
  • 初めて応募した既卒者トライアル専用求人について、トライアル期間の仕組みや正社員の採用の可能性について不安を抱いています。
  • トライアル雇用は就労経験を積めるチャンスですが、会社側の援助金受給や正社員としての採用が不透明な点が心配です。
  • トライアル雇用で働いている方の経験や、トライアル期間中の注意点などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒者トライアル専用求人について

昨年の3月に高校を無事に卒業し、4月からは正社員として働き始めたものです。 しかし、色々と事情があり1ヶ月で退職しました。 それからはハローワークに通い、いくつも応募したのですが中々採用されず、今に至ります。 そして今回、初めて「既卒者トライアル専用求人(高卒以上、20歳以下でした)」というものに応募してみました。 トライアル雇用はネットで調べ、どのようなものかは把握しています。 トライアル期間で自分が頑張って仕事をこなしていければ正社員として常雇していただけるのだと思いますが、調べているとどうも会社側が援助金をもらうためにトライアル採用をしているのではと考えてしまいます。 トライアル期間が終了した後に、正社員として採用されなかったことを考えると今からぞっとしてしまいます・・・。 実際にトライアル雇用で正社員として働いている方はいらっしゃるのでしょうか。 大手企業なのか、中小企業なのか、トライアル期間中はどのようなことに気をつけるべきか、などを教えていただけたら助かります。 応募した会社は・・・ 資本金6000万円 / 従業員100人↑ / 賃金17万↑ / 賞与 年2回 7.00月分 年間休日120日↑ / 時間外 月平均10時間 / 雇用期間 平成23年4月1日~ / 製造職 応募しただけで、書類選考の結果も分かりませんが、今後のためにもお知恵をお借りできたら助かります。 (賞与が7ヶ月というのが他の会社に比べると多くて驚いてしまいましたが、本当にそんなにいただけるのでしょうか・・・ そのときの業績に関係するとは思いますが。)

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 そうですねおっしゃるように、補助金目当ての企業も少なくありません。 これは職種や会社で判断するには、若い方は難しいかと思います。 ですのでもし、仲介会社を通して仕事を応募されたのであれば、その営業担当さん などに聞かれるのも手だと思いますよ。 あと、やはりトライアル中は、とにかくやる気のある姿勢で普通の事「大きな声であいさつ」 とか「報告・連絡・相談」はきちっと行うなど、社会人として普通にできて当たり前部分の基礎を しっかり身につけ、実行に移されれば問題はないと思います。 人数は少ないですが、正社員としてきちんと勤務している方もいるので、望みはあると思います。 そして賞与ですが賃金を抑えているので・・賞与は多め。という企業も多いですね! ただおっしゃるとおり、正規入社直後は満額はないかな・・・と思いますし、業績によっても幅は あるかと思います。頑張ってください。

encha-sk
質問者

お礼

回答ありますがとうございます。 やはり補助金目当ての企業が多いのですか…。 ハローワークで担当していただいた方は、7~8割ほどは正社員になっているようなことを言っていましたが、ネットで調べる限り補助金目当てのことばかりで不安で仕方がないです。 採用されましたらトライアル中は、常識ある社会人として健全に勤務していき、認められたいと思います。 もし、正社員として迎えていただけなかった場合はまた1から仕事を探し頑張ります。 賞与を7ヶ月としてあるのは、応募するひとの気をひこうとしているのではないかなどと色々疑ったりしてしまっています…。 とにかく前向きに頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 〔急ぎ〕若年者トライアル雇用併用求人について

    上記のことについて質問します。 現在下のような求人をうけたのですが 若年者トライアル雇用併用求人 若年者等正規雇用化特別奨励金併用求人 既卒者トライアル雇用併用求人 トライアルの制度というのは最大3ヶ月の雇用期間を設けて期間経過後に 企業が実際に採用か否かという求人ですよね?そこで採用となった場合は 絶対に正社員としてはたらくことになるという解釈でいいのでしょうか?

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 既卒者トライアル雇用について!

    現在就職活動中の18才です。ハローワークに行ったところ気になる企業があり応募したいと思っております。しかしその企業はトライアル雇用との記載がありました。トライアル雇用についてハローワークの方に伺ったり、色んなサイトで調べたのですが難しく理解できませんでした。私が特に気にかかっていることはトライアル雇用中の賃金に関してです。トライアル雇用中は無収入になるのでしょうか?どなたかご存じの方おられましたら回答お願い致します。

  • トライアル雇用併用求人(3年以内既卒者・若年者等)

     求職活動していますが、なかなか決まりません・・・。  今まで「正社員」や「雇用期間の定めなし」を受けてきましたが、1年ごとの契約更新や、契約更新の定めありも考えている最中です。  そして気になった所があるのですが、トライアル雇用併用求人のことです。  ネットで調べると、トライアルはやめた方が良いという話が結構ありますが、実際はどのような感じでしょうか?  きちんと未経験でも教えて頂けるのでしょうか?    トライアル雇用併用求人 試用期間3カ月○○万円とついてありますが、こっちはやる気があっても会社側が気に入らない場合は 『簡単に』 辞めさせられるのでしょうか??  試用期間3ヶ月で完璧には覚えられないと思いますが・・・。  宜しくお願いします。

  • 職安 トライアル雇用

    転職活動中です。 先日採用試験を受けた企業様から採用の方向で動いているとご連絡をいただきました。 ただ、ハローワークにトライアル雇用ができるかどうか話がしたいのでもう少し待っていてほしいとのことでした。 (社会人経験がほぼない+経験のない職種のため、トライアル雇用でというお話には納得しています。トライアル雇用の場合3ヶ月、試用期間の場合2ヶ月という記載でした。) ハローワークにも求人を出している企業様なのですが、私は別の求人サイトから応募し採用試験を受けたので、果たしてトライアル雇用はできるのか・できなかった場合にトライアル雇用できなかったからと断られるのではないかと怖いです。 ハローワークには登録してありますしかなり利用していますが、ハローワークを通さずに採用試験を受けた場合にもトライアル雇用は認められるのでしょうか?

  • トライアル

    若い人向けのトライアル雇用。 トライアル雇用で3ヶ月~半年くらいお試しで働いてみて仕事が向いて双方の意見が合えば正社員になれると聞きました。 でも3ヶ月の契約は終了したけどやはり向かないと感じたら辞めますよね。 辞めた場合は一応3ヶ月終了したし職歴に『~企業トライアル雇用終了』と書くんですか?

  • トライアル雇用についておききしたいのですが。

    トライアル雇用についておききしたいのですが。 トライアル雇用で3名の社員の募集をして、3ヶ月のトライアル期間が過ぎた時点で正社員にした場合、 1名あたり100万円の助成が会社側にあるとお聞きしましたが、3名なら300万円、5名なら500万円になるのですか?また、何か条件や制限はありますか?

  • トライアル雇用

    トライアル雇用求人について教えていただきたいのですが、私は現在20歳で高校卒業後今年の3月まで企業で総務事務の臨時社員として働いていました。その後就職活動をしていたのですが、事務のトライアル雇用の求人を見つけました。トライアル雇用を調べてみると若年者ようの試験期間を設けた求人ということだったのですが、私は一度社会にでているのですが、応募できるのでしょうか??

  • トライアル雇用併用求人について。。。

    トライアル雇用併用求人について。。。 正社員求人枠一人に対して、3人採用されている状況で、私も内定を頂いたんで私を含め4人の採用。 (ハローワークから紹介を受けるときに聞いたことです。) 内定を頂いたときには両手を挙げて喜びました。。。。 しかし、トライアル雇用について調べたらどうも不安です。 そもそもあまり詳しい説明がないために理解できませんでした。 (私に理解力がないためかもしれませんが・・・) それで解雇されても仕方がないということでしょうか。 現在勤めていて内定を頂いたので転職する形ですが、職を失う可能性が怖いです。 そこで質問ですが、3ヶ月間試用期間を乗り越えて採用ならその後は大丈夫ということですか? 今後車の購入など借金の予定もあるために尚更不安です。 解雇されたら保障もないのでしょうか? それと事業主の思惑はどうなんでしょうか。。。 その4人(私の知る中では4人なので実際はそれ以上かもしれません。)のうち、 よくよくは一人を採用するつもりなのでしょうか? それはトライアル雇用の制度に則った計らいなのでしょうか? ならば、その制度は求人者に対して馬鹿にしていませんか? よくわからないので教えてください。。。(泣)

  • ハローワークの求人カードの不明な点と、2つの求人のうちどちらの求人が良

    ハローワークの求人カードの不明な点と、2つの求人のうちどちらの求人が良いのかについて。 ひとつの求人が、雇用期間の欄が『臨時(4ヶ月以上)22年9月1日~23年3月31日』と記載されていて、更新ありという記載が無い場合、来年の3月31日までの雇用という意味なのかわからない。 また、こちらは退職金や育児休暇や再雇用有となっていますが臨時でも適用されるのでしょうか? それとも正社員の場合はという意味で書いてるものなんでしょうか。 この求人での不明な点は以上の2つです。 給料はもう一つの求人よりいいです。賞与の欄も年2回3か月分と数字の記載があります。 もう一つの求人が、正社員の常雇となっていますが退職金や育児休暇や賞与の欄は空欄で給料も上の↑求人よりだいぶ低いんです。この求人の不明な点は、退職金や育児休暇や賞与の欄が空欄でも入社してみたら有る場合もあるのかということです。 どちらも勤務時間は同じです。 どちらに応募しようか迷っています。 この二つの求人の不明な点と、どちらが安定していて安心して長く働いていけるように見えますか? 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう