• ベストアンサー

1人暮らし

8月に勤務地が変わるため、1人暮らしする家を決めました。 そこで質問です。 今の勤務地が、実家から近いので、当分の間、実家にいて、1人暮らしの家は、週末などに行こうと考えているのですが、問題ないでしょうか? また、住民票や免許証の住所などは、1人暮らしの家に、本格的に住み始めてからでも問題ないでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

その新しい家は賃貸ですか?マイホームですか_? 賃貸ならその分家賃取られるだけだし、住民票とかは住んでないのに移したら全部 新しい家に行ってしまいますから住み始めてからのほうがいいでしょう 今の家と新しい住居を本人が行ってはいけないとか、いいとかなんて本人次第ですから なにか問題でもあるのですか?交通費等がかかるだけなので

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.3

住民票の移動は、会社への住所変更の届け出と合わせないと、税金などの行き違いがありますのでそれは必須です。 週末だけ行くのはいいのですが、電気水道ガスは契約しないと使えませんよ。八月までほとんどいないのに基本料金をはらわなければいけなくなります。 8月なら、家探しはもう少しあとでいいのではと思いました。

• kutugen
回答No.2

週末だけ住むのでも、通常の賃貸借契約ならば問題ありません。 住民票や免許証はどちらでも問題無いのですが、 役所からの通知等、郵便物が確実に受け取れるようになってから移せば良いでしょう。 実用上の問題が発生する可能性は低いのですが、考えられることを以下に挙げます。 1.封水切れによる悪臭や害虫の発生   キッチンやバス・トイレ等の排水口には「封水トラップ」というものがついています   長期間水を使わないとこの封水が蒸発等で減少し、トラップレベルを下回ると、下水の匂いや害虫がそのまま上がってきます 2.防犯上の問題   「あそこは平日いつも留守だ」とすぐ分かってしまうようであれば、侵入や不法投棄等の対象となりやすくなります 3.他住民とのトラブル   週末しか来れないからと指定日以外にゴミを出したり、郵便受けからチラシ類があふれたままにしておくと他住民に迷惑がかかり、トラブルの原因となります 以上のようなことが留守がちなお宅でよく発生する問題ですが、ほんの少し気をつけていれば防止できる程度のものです。 あと、もし駐車場も一緒に借りておくのであれば、勝手に他車に駐車される可能性が大きくなりますので、工事用表示物(三角コーン等)を買って置いておくなど工夫した方が良いでしょう。