• ベストアンサー

引越し後の住民票の住所変更は、絶対!?

実家から出て、ひとり暮らしをして、何年もなる知人がいます。 その子は、住所をまだ実家の住所にしてるようですが、それって、べつに構わないのでしょうか?? 住民票は、実家のままで、免許証の住所も変更してないようです。。問題ないのですか? おいらは、住所が変わったら、2週間以内に、住民票は勿論、免許証の住所も変更しないと なんらかの、罰則があるのかと思っていたので、、、、、、 その子に、なんとアドバイスしたらよいのか??? 自信がないので、罰則があるよ!なんて軽くは言えないですしね(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

法律は『住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する』となっています。 http://okwave.jp/qa2827096.html それ以上の期間が経ってから住民票を移動して、その時に正しい引越し日を書いて科料を科せられた人も居るようです。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html
egaode5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• jyaa-no
回答No.2

ダメといえばダメですが、実際にそれで、警察から何かあるかというとほとんど無いでしょう。犯罪とかを犯したら、別件逮捕の口実にはなるでしょう。 で、実際の生活において、住民票を異動していないと何かと不便ですよ。 住民税 公共料金 自動車税 選挙 会社に提出する年末調整 レンタルやネットカフェなどの入会 など。 以上、引越20回経験者より。

egaode5
質問者

お礼

確かに不便ですよね。 回答ありがとうございます。 参考にします。