- ベストアンサー
住民票は移さず免許証のみ住所変更…問題ある?
カテゴリーが違いましたら失礼します。 4月から大学2年生になります。親元を離れて一人暮らしです。昨年3月、一人暮らしを始める際には周囲の意見なども聞き、住民票・免許証ともに実家の住所のまま変更はしませんでした。 しかし最近、銀行口座の新設などで現住所を証明できるものがなくて不便を感じることが多く、免許証の住所変更の手続きをしました。 今になって少々不安になってきたのですが、これから先、このことによって何か不都合が起こるでしょうか?宜しくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうですか。都道府県単位でルールが少し違うので御質問者の所では受け付けてくれたようですね。 ところで実家にはたまに戻るのでしょうか? 戻らないとなると実家は生活の本拠とは言いがたくなるので、実家を住所地とするのが適当なのかという話も出てきます。 弊害があるのかという話では、生活の本拠として実家、また居所として現在の場所と2箇所以上の住所があること事態は問題にはなりません。人によって複数居所があって生活の本拠はそのうちの一つに定めているということもありますので。 なので生活の本拠の定義が実家に当てはまるのであれば特に法に触れるわけでもなく問題にはなりません。 細かく言うと税金関係や行政サービスでは住民票の住所が基本になるので、場合によっては少々面倒な話が出ることもあるかもしれませんけど、これは人によって違うのでなんとも言えません。
その他の回答 (4)
何も問題ないと思います。 仮に交通違反などをしても現住所に通知が来ますから 実家に通知が届くより、 すばやい対応が出来るようになって良いと思います。 公共料金の領収書等でも可能なんですね、勉強に成りました、 ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございました。 特に問題ないようですね、安心しました。交通違反の通知が実家に届いたら両親にバレてしまいますしね(^_^;) 私の場合東京在住ですので警視庁の管轄ですが、ほとんどの都道府県で公共料金の領収証や新住所宛の郵便物等で証明となるようです。
- nanpon3005
- ベストアンサー率18% (83/443)
そもそもどうやって免許の住所変更をしたんですか?住民票がないと出来ないはずですけど?免許は登録された住所に更新のハガキが来るので、免許の住所は住んでる所の方が便利ですよ、そのハガキがないと更新行けませんからね、不都合は特にないと思います、免許は現住所、住民票は、実家のままでしたけど特に不都合はありませんでした、あるとすれば、住民票を移すと、その事実が記載されるので、無駄な欄が増えて、家族全員の住民票を取ると、その分長くなってて、二枚になっちゃったので、料金倍取られました、(苦笑)住民票は就職する時でいいんじゃないですかね?よ思います。
お礼
回答ありがとうございます。そういえば更新などの際も便利ですね、実家が愛知、現住所が東京で、忙しいこともあってなかなか帰れないので…。 私は前回答者様の補足にも書かせていただいたように住民票なしで住所変更できたのですが、回答者様はどうされたんでしょうか?「免許は現住所、住民票は実家のまま」と書かれているので少々気になります。
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
住民票を移した後に、免許の住所変更をし、その後又住民票を移すという手はありますね。
補足
住民票に全く関係なく、免許センターですんなり変更できたんです。できるということは問題ないんでしょうか…。
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
そもそも出来ません。 免許証の住所変更では住民票が必要です。(提示だけで良いけど)
補足
できたんです。私も新住所の住民票が必要だと思っていたんですが、調べたところ(下記URL参照)公共料金の領収書等でも可能なことがわかり、手続きをしてきました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm
お礼
回答ありがとうございました。 実家には年1、2回ほどしか帰りません。郵便物の転送も1年間だけなので不便な点が出てくると思いますが、学生の場合住民票を移す例も少ないようですので とりあえずはそのままにしておこうと思います。実家には両親が住んでおり、郵便物を送ってもらうこともできますし。 余談かと思いますが、免許証の記載事項変更手続きについて都道府県単位で違うということでしたのでいくつかの都道府県警察のHPを調べてみたところ、住所のみの変更の場合、ほとんどでは住民票でなくても新住所宛の郵便物等で手続可能なようです。私が見た中で住民票が必要なのは岐阜県のみでした。