思い出せない記憶を退行催眠で辿る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 思い出せない記憶を退行催眠で辿る方法はあるのか?思い出したい核心部の『誰が(何をしたか)』の『誰が』の部分が思い出せず、ぐるぐると考え込んで疲れてきました。
  • 脳と記憶は不確かなものであり、無意識のうちに記憶の捏造をしてしまうこともあると聞いたことがあります。思い出したい記憶自体が自分の記憶ではない可能性も考えられます。
  • 退行催眠のような方法を使って自分で記憶を辿ることはできるのでしょうか?思い出せなくても切羽詰まっていないため、眉唾な方法でも自己流な方法でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出したい記憶があります。

ぼんやりと、2割程度の記憶はあるのですが、 思い出したい核心部の『誰が(何をしたか)』の『誰が』の部分が思い出せません。 きっと家族の内の誰かだとは思うのですが・・・ でも、 脳とか記憶なんて、無意識のうちに記憶の捏造をしてしまう、不確かなものだと聞いたことがありますので、 ひょっとしたら、この思い出したい記憶自体、自分の記憶ではないかもしれない? などと、ぐるぐると考え込みすぎて疲れてきました。 なにか、 “退行催眠”的な、自分で記憶を辿れる方法などないでしょうか? 思い出せないなら思い出せないでもいいことですし、切羽も詰まっていないため、 眉唾な方法でも、俄然自己流な方法でも、なんでも結構ですので、ご教示くださいm(__)m

noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.1

リラックスして、静かに目を閉じて、以前の事を思い出しましょう。 そこを起点に少しづつ、何をしていたのか?記憶を遡りましょう。 無理に思い出そうとはしないことです。 少しづつ思い出して、記憶を安定させてください。 そうすることで、記憶を遡れます。 それを繰り返していけば、きっとたどり着けるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、20年近く昔のことなので もう、本当に記憶は薄いのですが、 焦らずリラックスして、さっそく、試みてみたいと思います。