思い出せない記憶を退行催眠で辿る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 思い出せない記憶を退行催眠で辿る方法はあるのか?思い出したい核心部の『誰が(何をしたか)』の『誰が』の部分が思い出せず、ぐるぐると考え込んで疲れてきました。
  • 脳と記憶は不確かなものであり、無意識のうちに記憶の捏造をしてしまうこともあると聞いたことがあります。思い出したい記憶自体が自分の記憶ではない可能性も考えられます。
  • 退行催眠のような方法を使って自分で記憶を辿ることはできるのでしょうか?思い出せなくても切羽詰まっていないため、眉唾な方法でも自己流な方法でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出したい記憶があります。

ぼんやりと、2割程度の記憶はあるのですが、 思い出したい核心部の『誰が(何をしたか)』の『誰が』の部分が思い出せません。 きっと家族の内の誰かだとは思うのですが・・・ でも、 脳とか記憶なんて、無意識のうちに記憶の捏造をしてしまう、不確かなものだと聞いたことがありますので、 ひょっとしたら、この思い出したい記憶自体、自分の記憶ではないかもしれない? などと、ぐるぐると考え込みすぎて疲れてきました。 なにか、 “退行催眠”的な、自分で記憶を辿れる方法などないでしょうか? 思い出せないなら思い出せないでもいいことですし、切羽も詰まっていないため、 眉唾な方法でも、俄然自己流な方法でも、なんでも結構ですので、ご教示くださいm(__)m

noname#129769
noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.1

リラックスして、静かに目を閉じて、以前の事を思い出しましょう。 そこを起点に少しづつ、何をしていたのか?記憶を遡りましょう。 無理に思い出そうとはしないことです。 少しづつ思い出して、記憶を安定させてください。 そうすることで、記憶を遡れます。 それを繰り返していけば、きっとたどり着けるでしょう。

noname#129769
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、20年近く昔のことなので もう、本当に記憶は薄いのですが、 焦らずリラックスして、さっそく、試みてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶

    退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶を語ったり、前世になりきったりする報告もあります。こうした輪廻転生(願望?)はユングのいう集合的無意識のようなものだと思いますか?

  • 恐ろしい程記憶力が悪いです・・・

    僕は今早稲田大学を目指して受験勉強をしているのですが、記憶力がもの凄く悪いため単語や文法など記憶しなくてはならないものが記憶できずに困っています。 単語を50個覚えるのに5時間はかかりますし、覚えたとしても次の日には一切思い出せなくなってしまいます。 記憶力が悪いのは前から分かっていたのですが、今日改めてそれを実感させられる出来事がありました。 予備校内で20分間の内に50個英単語を覚え、すぐさまテストをするというちょっとした勉強会みたいなのがあったのですが、他の人は7割8割正解してるのに対し、僕は50問中3問しか正解できませんでした・・・ なんでこんなに記憶力がないのだろうと落胆しました。 小学生の頃までは記憶力は良かったのですが、中学に入り携帯を持つようになって、夜中に自分の部屋で部屋の明かりを消して寝転がりながら携帯のゲームやエロサイトを何時間も見続けるようになってから頭が馬鹿になりました・・・・・・ 昔のような記憶力を取り戻すことはできないのでしょうか??何か方法があれば教えて欲しいです。 また僕は普段人と話す時もよく噛んだり言葉がつまったりするので何か脳に原因があるのかもしれないとも思っています。

  • 退行催眠に詳しい方お願いします。

    広汎性発達障害の者です。 小さい時から人とうまく関係を築けませんでした。同級生はもちろん、先生や周りの大人からも嫌われてました。 発達障害が原因だというだけで、それ以上の記憶や心当たりがなく、忠告してくれる人もいません。 また退行催眠のことで質問なんですが、退行催眠で記憶を呼び出し、自分がどんな人物だったか振り返ることは可能なんでしょうか?

  • 記憶の低下と海馬の働きについて

    トラウマがあるとストレスで海馬が萎縮し、記憶力が低下する と聞きましたが、これは嫌なことを思い出したくないという 無意識が、海馬を使わなくしているのでしょうか? 脳は持ち主の意思(意識的か否かを問わず)に忠実に働くと聞きました。 例えば、「自分はなんでダメなんだろう」と考えて落ち込んでばかりいると、 脳は「ダメな理由」を忠実に提示し、その結果さらに落ち込むと聞いたので、 記憶についてもそうではないかと考えました。 何をきっかけに嫌な事を思い出すかわからないのだから、思い出す・連想すること 自体を忌避するようになり、その結果、使われなくなった海馬は衰えるのではないかと思いました。 詳しい方がいらっしゃったら、どなたかご教示頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願い足します。

  • 脳の記憶容量を増やしたい

    脳の記憶容量を増やしたい 沢山勉強する割によくても8割しか覚えていません。まず長期間記憶できないのと短期間記憶するのも苦手です。外部記憶装置にメモ帳を持ち歩いているのですが、1年間に大体2冊必要でインデックスがないので検索するのに時間がかかります。脳に沢山記憶させる方法はないでしょうか? 短期的に記憶したものを思い出すのが遅いから演算処理が遅いような気もします。 パソコンに例えるとハードディスクとメモリ(脳)の容量が少ないパソコンに重たいOS(魂)とアプリ(勉強したこと)を入れて処理させている感じです。 脳の伝達物質が記憶と関係あるそうですがサプリメントなどで補給してスペックを上げることはできるんでしょうか?

  • 退行催眠による死後誘導と臨死体験の一致事項

    複数の退行催眠療法家によると、催眠によって被験者を前世人格の死の直後に誘導すると、被験者の意識が、体から自分が抜け出して下に横たわる自分の肉体を見ていたと発言する、といいます。 これは、臨死体験者が、体から意識が浮き上がり下に横たわる自分の体を見ていたと語ることと一致するのですが、 どう解釈できますか?

  • 記憶力について。物事を記憶する際、手で書いて覚えたり、声に出して覚える

    記憶力について。物事を記憶する際、手で書いて覚えたり、声に出して覚えるなど様々な方法がありますよね?手は第二の脳(?)と言われるように書いたほうがよいのでしょうか?どの方法が効率的に良いのでしょうか?長期記憶とするためにはどうすればよいのでしょうか?また、忘却率のことも考えると復習のサイクルも重要な気がします。勉強・記憶の際、どのようなことを意識、習慣づけていますか?

  • 記憶を取り戻したい

    この間、ケータイがこわれて、データが全部消えました(>_< ) メールの保存メールの中に、 オリジナル曲の歌詞をいっぱい書いてたのですが それが全部消えてしまったのです(・_・、) どうしても復旧は不可能だそうで もう絶望的です(・_・、) だから歌詞を思い出したいです! 自分で思いついて、自分で打った歌詞ですし 歌詞を見たのは1回じゃないです。 だから頭のどこかにはあるはずなんですよ(>_< ) しかも、取り戻したい歌詞はここ1~2ヶ月に書いていたものです。 文まるまるそのまま思い出したいとか、 そんな細かいことは言わないので こういうことを書いてたっていうのが思い出せたらいいんです。 記憶を取り戻すのにいい食事とか、方法とか ○○すると記憶を取り戻しやすいとか○○はNGとか、 催眠なんとかとかでもいいんです。なんでもいいです。 記憶を取り戻すために有益な情報 なんでもいいんで教えてください(>_< )(>_< )

  • 自己催眠の、催眠レベルについて

    自己催眠の、催眠レベルについて 自分で音声を作って、自律訓練法の後に聞いています。 自律訓練に時間をかけると、深い催眠状態で聞くことが出来ます。 ただ、たまに深すぎて、記憶が途切れ途切れになる事があります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 質問1 この場合、顕在意識で聞いてない部分も、潜在意識には効果あるのでしょうか? 質問2 どの程度の、催眠状態で聞くのが、ベストとされてるのでしょうか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう