• ベストアンサー

退行催眠による死後誘導と臨死体験の一致事項

複数の退行催眠療法家によると、催眠によって被験者を前世人格の死の直後に誘導すると、被験者の意識が、体から自分が抜け出して下に横たわる自分の肉体を見ていたと発言する、といいます。 これは、臨死体験者が、体から意識が浮き上がり下に横たわる自分の体を見ていたと語ることと一致するのですが、 どう解釈できますか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>これは、臨死体験者が、体から意識が浮き上がり下に横たわる自分の体を見ていたと語ることと一致するのですが、 どう解釈できますか? 素直に解釈すればいいと思います。人間の魂が肉体(胎児)に宿り、そして入って生まれてきます。死んだら、魂が肉体から抜け出しますが、しばらくは霊子線で肉体とつながっていて、およそ24時間で霊子線が切れます。 この霊子線が切れないで魂が肉体に戻ったとき、体外にいたときの体験が臨死体験になります。 退行催眠では、自分の前世の死の直後が思い出されるのでしょう。 一般的には、対外に魂が出ると、とても気分がよくなり、たとえば病気で痛む身体だったとすれば、痛みが消え去ります。なので、多くの方は、「この世に戻りたい」と思わず、三途の川を渡って、あの世に旅立ちます。 でも、臨終間際に家族が「戻ってきて!」と叫んでいる声が聞こえてきて振り向いたりするとか、「まだ、こっちに来るのは早い!」と川の向こうの人から言われたら、魂が肉体に戻ったりします。 ちなみに、幸福の科学では、秘伝「三途の川瞑想」という研修があります。 参加者の方は、瞑想中に、亡くなった両親とか、亡くなった友人に三途の川の近くで会って話したという体験を話されていました。

jjojoe
質問者

お礼

どうも良いご回答ありがとうございます。