• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚に踏み切るにおいて)

結婚に踏み切るにおいて

このQ&Aのポイント
  • 結婚に踏み切るにおいて迷っていることがあります。
  • 相手の兄の問題が一番気にかかっています。
  • 自身の健康状態と母親のアルツハイマーも考慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanetora
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

三十二歳、既婚の一児のママです。  私の率直な感想ですが。 やめておいたほうが、いいと思います。 失礼な言い方かもしれませんが、お兄さん、捕まるのは時間の問題。今まで前科なしでこれたのはラッキーなだけです。そんな人であれば、再犯をするだろうし、薬をやめて迷惑をかけないように………なんて心はないでしょう。  結婚はお互いの気持ちさえあれば、と言いますが、親や兄弟との関係でギクシャクすることもあります。離婚の理由になることもしばしば。 妹さんが何をしているか、稼ぎがあるのかわかりませんが、もしないのであれば、質問者さまと彼女の新居にまさかの四人暮らしなんてこともあるかもしれません。お兄さんか何かをしたら、警察から呼び出される第一は彼女かもしれません。お兄さんに前科がつけば、お二人の間に出来た子供は、つくことが出来ない職業が出てきます(銀行や警察など公の職業は、身内に前科者がいないかなど調べます) 。また、質問者さまが仕事をやめ新しい職業につこうとしたとき、つけなくなるかもしれません。  アルツハイマーのお母様を見てもらう引き替えに、これらの事を我慢できますか??  大変失礼な言い方をしてしまいました。  でも、それくらい重要に考えて頂きたく思います。

y-akira
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 兄の話、再犯であったり、金銭問題になるのが心配です。 先々考えて悪いほうに転べば子供が職業就くにおいて条件がついてしまうというのも嫌なものではあります。私自身相手の兄に会ったことがないので、どんな人物なのか解らないところもあるのですが、いきさつはどうであってもやっぱり薬に手を出すというのは弱いだけでないところもあると思うし、理屈じゃない再犯率の高さと言うのも聞きますので、相手には関係ないのでかわいそうと言う妙な情もあったり、でも引き換えに我慢できるかと言われると、難しいものがあります。ご意見に関しては全く失礼とは思いませんでした。むしろ正直な意見を求めていますので、ありがたく思います。決断力いることですが、 しっかり考えたいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

ANo5です。 >結婚するとなると兄と妹の二人になるわけで・・ ここはあなたには無関係なことです。  不安であれば常に監視カメラをつけておけばどうですか? 何かあったときはすぐに警察を派遣できる体制にしておく。  あるいはどこかに警報機を設置して近所の方が見に行ける。 >お金の無心などあるかもと悪い方向に考えてしまうと、やっぱり不安はとれないので。 信頼できる方にお金の管理をして貰うというのはどうですか? 薬物のお兄さんがいるのでは妹さんは安心できませんので禁治産者の指定を受けられるかも知れません。 大変失礼な言い方ですが質問者様は本当に33歳の彼女を好きなのですか? 彼女の家庭の問題で結婚を躊躇するようなそんな軽い気持ちで1年以上も 付き合っていたのですか?     そんな気持ちで付き合っていたのでしたら 初めから付き合うなと言いたい。  私は10年間毎日のように元妻に出て行けといわれつづけました。しかしずっと我慢してきました。 それだけの忍耐があなたにはないのですか?    警察にも何度も来てもらいました。 しかし危険を感じたためとうとう離婚を決めました。 元妻は精神の2級を持っていますので暮らしにはこまりません。  あなたの彼女はあなたと結婚できなければ・他に彼氏はいるのですか? 結婚を視野に入れて付き合っているのですから別れるのでしたら 慰謝料奮発してください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

薬は隠れて使用している方が多いですね。 管理さえしっかりすれば問題ないです。  薬の危険性は抜けられなくなってはじめて理解できるのが普通です。 死ぬことを恐れるならば辞めさせる事はできると思います。  管理も重要です。 あいての家族にやくざが居た場合はほとんど結婚は止めた方が良いでしょう。 >通勤に使うバイクが古くなったために、買うために渡された10万をパチンコなどに使用してしまい、 これは家族のやり方に大きな問題があります。 決して自由になるお金は渡してはいけません。 薬に走る可能性も有ったわけですからね。パチンコで金を増やして薬を買うつもりだったのかもしれません。 ということで相手の女性との結婚には全く問題ないと思います。 問題になるとすれば回りの義理兄さんに対する管理の方法だと思います。

y-akira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一緒に買いにいくなりの対応が必要だったんだと思いますね。 普通と違いますから、自由になるお金を渡したのは失敗ですね、言われてみれば確かにという思いです。 そこまでは落ちてないと思ったのかもしれないですが。 管理の方法・・・ 結婚するとなると兄と妹の二人になるわけで・・ 問題はある意味その状況に置かれることにあるとも思います。 お金の無心などあるかもと悪い方向に考えてしまうと、やっぱり不安はとれないので。 実の兄に毅然とした対応が相手に出来るのか・・ 不信感とまでは付き合っていますので思いはありませんが、 少々幼いというのか、そういうところもあるので、そういう意味では相手にも不安があるところもあるため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniaxial
  • ベストアンサー率45% (84/186)
回答No.4

・・・今の困難を二人で解決できないのであれば、将来結婚しても何が起こるか分からない事態に直面した時、対処できるのでしょうか?

y-akira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の家族の問題、決して小さくないと考えています。 でも同じくらい相手がしっかりしていて、ちゃんと色んな意見を交換できるような関係にあれば、話そうとしても性格なのか大人しいので・・・ そこに不安があるのも確かです。 何かあれば二人ともが下がったままになってしまうのではないのかなと。。 やっていこうと思ったら二人で乗り越えていかないことではあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129487
noname#129487
回答No.3

いろいろ迷っていても仕方ないと思います。 私は結婚って勢いだと思います。 今の彼女さんと別れて、別のなんら問題がなさそうな彼女ができても、 あなたの家庭の事情がネックになって、 また結婚に迷ってしまう・・・そんなことになりかねないように思います。 どこの家庭も何らかの問題を抱えているものだと思いますよ。

y-akira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに理想のって言う人はいないと思いますし、どこの家庭も何かしらの問題?はあることのほうが多いと思います。 勢いであるとか、直感とか大事だと思いますし、あるとは思いますが、 変に年齢がいってしまっている分感情で入っていくのが難しいというか・・ ブレーキが利きすぎてしまうところもありまして。 私自身も別のネックなことなどが出てきたりして結婚に迷い、付き合い、別れまた付き合いと時間だけが過ぎていくというのも不安視してるところもありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132213
noname#132213
回答No.1

ちゃんと伝わりますよ。私も以前、同じような経験をしました。私33才、彼34才までアナタと同じような気持ちで、結婚も視野に入れ5年間付き合い別れました。私の場合は、弟の犯罪歴と親が生活保護だったと言う事。結婚資金と二人で貯めたお金を親が貰いに来るのです。長男だってだけで…。彼には不満ありませんでしたが結婚する前から結婚生活が想像出来てしまう状況が我慢出来ず別れました。付き合いが長い分、別れてからも後悔しました。すぐに好きな人もできませんでしたし…でもあれから二年、今は別れ良かったと思っています。やっぱり結婚は、ただ付き合うのとは違い互いの家族も関係してくるので…もしかしたら、ホントに好きなら、そんなの関係ないだろ!と言う意見も多いかも知れませんが…私は違うと思います。ずっと同じ悩みが付きまとう付き合いなら早く決断するほうがいいのではないかと…。お互い年だけとって先に進まない関係がお互い一番善くないかと…。どっちにしろ、早い決断をお勧めします。

y-akira
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私も好きだけではいかない現実って結婚にはあると思います。 結婚後のそういった金銭の問題とかが出てきそうな悪い想像をどうしても思ってしまい・・変なもので多分自分の友達が同じことで悩んでいたら、止めておいたほうがと答えるかなと思います。。プラス思考ってすばらしいことだとは思うのですが、どうしてもマイナスに考えることが多いので。問題にならないかもしれない、でもなるかもしれないという変に中途半端な状態と年齢と振られたことはあっても別れを自分から決断したことがないので、未練も・・。 それらが早い決断にブレーキをかけてしまっているのは自分でも解っているので。 客観的にはどう見えるのかな?きつい意見でも構わないと思い投稿しましたが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚可能?

    私の双子の兄は今年39歳 30歳過ぎて国家試験の勉強を始め昨年ようやく合格できました。実務を積み3年後くらいに一人前になるそうです。受験中は仕事と勉強だけで恋愛もしておらず、合格したので結婚を勧めたところ、まだ、修行中の身でまだ考えられない。仮に結婚したとしても収入面で相手に苦労をかけたくはないとのこと。そんな兄ですが、3年後42歳になってからでも結婚できるのでしょうか? ぶっちゃけ、兄は子供好きなのですが、兄が子どもを作れるのかということも心配です。 42歳からでも結婚大丈夫なのであれば、兄の考えを尊重したいとは思っていますが心配です。 ちなみに、兄は  見た目は、身長176 顔はハ-フ顔、天パ 筋肉質  性格 温厚で社交性がある。意志が強い 子供好き  仕事 一人前になれば高収入になると思います。定年は無し。 以上を踏まえ、兄は結婚可能かどうか、弟の私はどうしたらよいか アドバイスを頂けたらと思います

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 39歳男性、結婚の可能性

    私には39歳の独身の兄がいます。 とても優しい兄なのですが、シャイな性格で女性にあまり縁がありません。 見た目は中肉中背で至って普通の兄ですが、収入は200万前後だと思います。 それプラス実家が何棟か持ってるアパート経営(というか管理?)をしてる感じです。 そんな兄にも5年ほどお付き合いしている女性がいます。中学校の同窓会で再会してからの付き合いだそうです。ただし彼女はバツイチです。子供は居ません。 両親は今まで何年も兄が結婚できない事をとても心配しておりました。(私は既婚です) 1年ほど前に両親もその彼女の存在を知りましたが猛反対しております。 両親は兄の結婚相手に高い理想を求めてるんです。 (子供が望める年齢、バツ無し、短大卒以上、両親そろってるなど…) 中でも年齢とバツ1がネックの様です。 私が見る限り兄は彼女と電話でもよく話してますし、旅行に出かけたり楽しそうお付き合いしてる様なので、いい加減にどうするつもりなのかと兄に問いただした所、彼女と結婚する気はあるようなのですが、やはり両親が望むようなものと同じ条件が理想の様です。 学歴などというよりも本音はやはり子供を持てる年齢の女性を望んでいるようです。 兄に言わせると、彼女の様に気の置けない関係になれる女性とはもう出会わないかも…でも彼女も俺もワガママだし喧嘩もするし…本当にうまくやっていけるか心配。年齢的に子供も難しいかもしれない…。 でも彼女の事は大切に思ってるしちゃんと考えてる… とウジウジウジウジ矛盾だらけで、踏ん切りがつかない様なのです。 両親に対しても説得したりもせずに、たまに両親が彼女を否定すると反論する程度で日頃はその話題を極力避けてます。 話しているうちにイライラしてしまって、そんな状態じゃ彼女もかわいそうだし、だったら別れて誰か探せば?どっちにしてもそんなんじゃ結婚できる訳ない!と説教し、もしかして彼女が居なくても誰か若い子と結婚できるとでも思ってる?と聞いたら「うーん。50%位の確立で結婚できるかな?」と言われました。最初は冗談だと思ってたら本気なんです!たぶん大丈夫と…。 本気でそう思ってる事に驚愕し、35歳以上の未婚男性の結婚の現状などを説明しましたが、あくまでも例でしょ?50%というのは自分の素直な気持ちであって、それ位の希望がないと生きていけないよ人は…と。 呆れてものも言えませんでした。 彼女以外の若い女性との理想を捨てれないのであれば別れればいい!必死で探してみたら?と思う反面、彼女と別れたら絶対将来1人だと思い心配です…。 そこでなのですが、客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? 彼女じゃなくても、この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 私は子供や孫の事よりも兄が伴侶を持たず1人で淋しく生きて行く事が辛いし、本人も結婚をしたくない訳ではなく誰か居たらと思ってる様ですから誰かと結婚して欲しいのです。 でも兄も両親も現実が見えてません。年齢的にも収入的にもまず難しく、彼女が最後のチャンスだと思ってるのは私だけなのです。 何と言って兄と両親を説得すればいいでしょうか? なんとか現実を直視して欲しいのです。

  • 警察官の兄がいます。私達は結婚できるのでしょうか?

    私の兄は警察官です。 私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。 しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。 私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか? (長文です) 公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか? 警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。 兄からしたら、妹の旦那の家族っていうのは遠い親戚にはなると思うのですが・・・ しかし何かあってから、私達の結婚のせいで兄に迷惑をかけるわけにはいきません。 彼自身は前科等は全くありません。 彼の姉は去年は覚せい剤所持で刑務所に入っていましたし、10代の頃から窃盗や暴行罪などで少年院などに入っていました。 彼の母はというと、スナックを経営してるんですが営業法に違反したらしく、留置所と罰金を払っていたみたいです。 私も彼も、彼の家族とは1年以上何も連絡をとっていませんのでどういう暮らしをしているかはわかりませんが、再犯しないという信用が一切できません。 もし私達の結婚が兄に何も影響しないのであれば安心です。 ・・・・が、もし何か影響があるのだとすると、回避する方法等ありますか? どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 結婚出来ない兄、悩む親(長文です)

    私の兄はバツイチです。 24歳で結婚し1年で離婚しました。 それから、10年以上たって・・・ 現在36歳ですが、ひどい酒飲みで(ものすごい量です)、煙草は吸うし、服装はだらしなく会社でもぱっとしないみたいです。まだ30代なのに白髪で中年太りしています。 たまに、正月や盆に、実家で会うと酒を飲んで暴れているのを見るので、人生がつらいんだろうなと思います。 かわいそうなのは両親です。 うちは、父がアル中で私たちは暴力を受けて育ちましたが、今は私も姉も結婚し、昔のキズから立ち直ろうと努力しています。が、兄だけが・・・。 父は、自分の酒癖が似たのだと思って兄に酒を辞めるよう言えないし、母はただひたすら嘆いて、心配しています。 たまに電話をかけたりかかったりしてきても、話題はそのことばかり。 いつもぐるぐるぐる「今の時代は結婚だけが幸せじゃないものね。恋人がいるなら気楽でいいかもね。」といい聞かせていますが、悩みぬいています。 私は、女性の観点から、正直兄の結婚相手が見つかるとは思えません。 また、もし万が一相手が見つかって上っ面を取り繕って結婚しても兄が幸せになれるとは、相手の女性を幸せに出来るとは思えません。酒癖、思いやりの無い性格、すべてが離婚された理由であり、ひどくなるばかりだからです。 兄は恋人がいると両親に言っていますが、それもほとんど嘘なんです。 兄の相手はそう思っていないんです。両親があんまりうるさいのでごまかしているんです。 両親は退職後、特に趣味も無く田舎でふたりきりで暮らしていて、兄の心配ばかりしています。 その心配に依存して生きているのではないかと思うほど。 私だって聞いていてうんざりする位だから、兄は実家にあまり寄り付きません。 どうしたら親に、もう心配するのはやめて楽しく生きてもらえるのでしょう。せめて、諦観のようなものをもてないのでしょうか。親はそういうものでしょうか。兄のような人生もあるのだということを理解して欲しい。きっと無理だと思うんです。 それなら好きなだけ酒を飲んで自分ひとりだけ死んでしまうほうがまだ、誰も巻き込まずにマシじゃないですか。 兄は両親をごまかすため嘘をついている。 両親はその嘘をたよりに、その人となんとか結婚できないかといつも心配している。 悪循環と言うか・・・無意味と言うか・・・ 何か啓発本とか、無いでしょうか。 同じようなご経験の方いないでしょうか。 もう実家の雰囲気が暗いのはうんざりなんです。

  • 結婚式で演奏する曲。

    今年の10月に姉が結婚することになりました。 その姉の結婚式で私と兄でなにか演奏することになったのですが、何を演奏したら良いでしょうか?(ちなみに、演奏形態は私がピアノを弾き、それにあわせて兄が歌うといった感じです。/姉の年齢は20歳代前半) ポピュラーな音楽がいいかな?とは考えていますが「世界にひとつだけの花」やジャニーズ系は避けたいです。 あと、ピアノ伴奏はなるべく簡単なのが望ましいです。一応、バンエルは弾けますが・・・そのくらいのレベルだと思ってください。 ごちゃごちゃした感じですみません。よろしくお願い致します。

  • 早く結婚したい

    子供欲しいそしたら自分の味方が出来る。こう思ってるのって変ですよね?家族と仲良くないからそう思うんです。私は姉と、いろんな積み重ねで仲が悪くて7年くらい口を聞いていません。私は18で姉は20です。姉の全てが嫌いで会わない様に家で暮らしていて姉に会いたくないから親族のお葬式にも結婚式にも行きたくないんです。去年兄の結婚式があり、私が行かないことを知ったら兄が、じゃああいつを来させなくするから来て欲しいと言っていましたがさすがにそれは母が止めました。色々事情があり、常識を考えて我慢して行くと決心して行ったんですが親族紹介の時点で、姉と顔を合わせるのも同じ空間にいるのも声を聞くのも嫌で嫌でもう無理で涙が止まらなくて、お母さんに言って帰りました。…私はこれからこの先こういう時どうすればいいんでしょうか…なんか生きにくいです

  • 結婚後の同居について

    先日プロポーズされました 私も相手の人がとても好きなのでもちろんこれを受け 結婚したいと思います ひとつ心配事があるのは結婚後の同居についてです 相手は年老いた母と二人暮ししています 相手としては結婚後は相手の母と一緒に三人暮らし、と思っています 正直なところ結婚後の同居は嫌です しかし相手は年老いた母を老いて出て行くことは絶対に出来ない といっており結婚後の同居は必須だと言っています 結婚後、子供が出来た時に子育てと相手の母の介護が出来る自信がありません 相手には年の離れた兄がおり、兄の所に行ってくれたらな... と思ってしまいます どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 若年性アルツハイマーなのか心配です

    最近自分が若年性アルツハイマー、もしくは何か若年性の脳疾患があるのではないかと心配です。 というのも今日したことでさえ忘れてしまい、例えば猫のエサをあげてないつもりでも、家族に言わせれば私があげていたらしい、ということがあるのです……。単なる健忘でしょうか?当方26歳です。この年でアルツハイマーなんて家族に介護の負担をかけるのが申し訳なくて、不安で死にたい願望さえ出てきます。 ちなみにパニック障害を患っていて、治療の為に抗鬱剤を飲んでいます。

  • どうして結婚させたがるの?

     30代後半 死別 子供なしです。  親や親戚、年上の友達に「いいひといないの?」「結婚はしておくべき」「結婚した姿を見ないと、心配で死んでも死にきれない」と言われています。  専門職についており、恐らく生涯一人でも生活の心配はありません。   結婚・・・した方が良いのでしょうか?  子供を作れる年齢なら、結婚もアリでしょう。  同じ年齢の人と結婚しても、夫に先立たれる可能性が高いです。  子供が居なければ、以後は独り身と変わりません。  同レベル、それ以上の収入の男性が30後半の女を選ぶとも思えないです。  元々恋愛体質でもないので、全てさしおいて結婚するほど好きな相手が現れるとも思えません。  結婚したら生活レベルが下がって、仕事をしながら相手の男性の身の回りの世話をして、相手の男性を介護して看取って、独身と変わらない孤独死をする・・・そんな人生しか浮かばないのです。  自分の頭で考えた選択は、「結婚しない」です。  ここで質問なのです。  結婚しない という選択には、30代の頭・人生経験では分らない落とし穴があるのでしょうか?  歳を取ったとき「ああ、これは思い当たらなかった。やっぱり結婚しておけばよかった」というのをひとつでも減らしたくて質問させていただきます