• ベストアンサー

申告について

役所からの広報で申告についてのお知らせがあり、 年金以外の収入がある場合は健康保険料など(?)の金額の確定の控除が あるので申告するようにとのことで明日がその申告の日です。 用意するものは源泉徴収票と銀行の印鑑とあったのですが、 健康保険料や国民年金の支払いの領収書は必要ないのでしょうか、 会場に行って用紙を前もって貰ってきたのですが、社会保険料の領収書を添付する用紙が ありました。 もし必要ならコピーして持っていこうと思うのですが、必要ないのならコピーの手間を 省きたいと思っています(枚数が多いので) ちなみに私は去年の一月に退職し年金は暮れに1回だけ貰っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

>去年の一月に退職し年金は暮れに1回だけ貰っています 退職した会社の源泉徴収票と年金の源泉徴収票の添付が必要です 健康保険料は領収書の添付は不要です 申告書に記載のために見せるだけ 国民年金の納付証明書(領収書)は添付です 生命保険料や地震火災保険料の確定申告用の払込証明書は添付です 還付であれば銀行の印鑑は不要です(還付金振込口座が確認できるように預金通帳は持参したほうが無難でしょう)

gentamori
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 おかげさまで明日の準備も整いました。ゆっくり眠れます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。