• ベストアンサー

何故看護婦さんは「有り難う御座いました」と言わないのでしょうか?

bun-bunbunの回答

回答No.13

私も皆様と同様、「お大事に」のほうが 「ありがとうございました」よりも良いと 思っています。ただし、医療に関してのみ。 (役所は反対に、もっともっと「ありがとう ございました」を言うべきですよネ) 「ありがとう」だと、どうしても「医は算術」 という感じがしてしまって。 いえ、実際には「算術」でしょうが、それを あんまりあからさまには出さないでほしい(笑 でも、医療従事者の低姿勢化は、歓迎します。 今まで、あまりにも威張っていましたから。 私が子供の頃は、医者といえば神様のようなもの で、ともかく威張りくさってました。 看護婦さんも同様。 「看護してやっているのだ。ありがたいと思え。 多少の痛みは我慢しろ。何事も私に逆らうな」 という態度の人が非常に多かったのです。 それからみれば、今は、まずまず改善されてきた といえるのではないでしょうか。 今後、更に改善されてほしいですが、それでも 「ありがとうございました」は、あんまり言って ほしくないような…(笑 「毎度、ごひいきに…」って聞こえちゃいます。 毎度ひいきにしたくないですもの(笑

plussun
質問者

お礼

言われるように、最近は威張る医者が減ったように思います。低姿勢化してきているんでしょうかね。 「ありがとうございました」が「毎度、ごひいきに…」に聞こえますか。確かにそうかもしれませんね。 ご回答有り難う御座いました。