• ベストアンサー

通信費の年をまたぐ際の記帳方法。

通信費には携帯代・プロバイダーなど経費にしているんですが、 1月分は2月に支払うなど、一カ月遅れで実際は支払いますよね? 最後の12月分は翌年に支払うので、未払い処理をして1月に相殺?して 1月分~12月分をきちんとその年の経費としてきました。 ここで質問なんですが、未払い処理などしなくても、 トータルが12カ月分になればいいと聞いたことがあります。 例えば、1月に支払うのは去年の12月分の請求なので、 12月~11月の12カ月分をその年の経費とする方法は可能でしょうか? 私は青色申告65万円控除です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>12月~11月の12カ月分をその年の経費とする方法は… 青色申告を始めたときからずっとならそれでも良いですけど、途中で変えるのはだめです。 途中で変えると、ある年が 11ヶ月しかなかったり 13ヶ月あったりしますのでね。 >最後の12月分は翌年に支払うので、未払い処理をして1月に相殺?して… それが本来のあり方ですから、そのまま続けましょう。